みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【アーカイブ】

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初音ミクがとっているポーズがジョジョ立ちに見えてなりません。具体的にジョジョのどのシーンですとは言えないのですけれど。考えすぎですか? - 人力検索はてな


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


すでに終了済みの設問であるが、見つけて思わず吹いてしまったのでご紹介。
とりあえず私はこの選択、「そう言われてみればジョジョ立ちに見える」 に一票。
2009.10.20 23:59| よくわからないなにか | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分は参加してなかったので。

音楽でのプロ、ジャンル、CDの価格、などをボカロ界隈の人がつぶやいたものまとめ @ Twitter 2009/09/14 の昼間 - メモサク

VOCALOID楽曲を聞き出して、まずCDの購入理由が変わったように思う。
私はB'zが好きなのだが、フルバージョンの曲を何度も聴く為に購入するという手配だった。
VOCALOID楽曲の場合作者への還元という意味合いが強い。
買わなければ聴けなかったのが、買わなくても聴ける状態にある。それなのに買うのはそういう事である。もちろん、ニコニコ動画では聴けない収録曲を聴く為という理由も一つにあるが。

また、聴く曲のジャンルが増えた。
Get Wild祭りで様々なアレンジを聴いたが、このような曲調があったのかと本当に驚かされた。VOCALOIDと出会わなければ一生聴かなかっただろう。
音楽の知識を増やすきっかけとして、ボカロ好きになれたのを嬉しく思う。

そんなVOCALOID界隈。この界隈ではDTM初心者からプロまで混在している。
ここでプロ並の曲が聴きたい!とニーズを求めるのはナンセンスだろう。

ASCII.jp:プロ作家、Dixieさんはニコニコ動画に救われた?

「プロ並の曲」は、彼らの「仕事の成果」を聴けばいい。
一個人としてそこにいるなら、上手い人だなの認識でいる方がプロの方も楽ではないかと考えている。
2009.09.14 23:57| レビュー | トラックバック(0) | コメント(4) |
はてな匿名ダイアリーに投稿された、さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然としたから始まった一連の騒動。
投稿者には振り回される羽目になったが、何故初音ミクのCDが売れるのか考えるいいきっかけとなったのは間違いないと思う。
初音ミクニュースで上記エントリに関連した考察が色々上がっていたので見ていたのだが、下記三記事には目から鱗が落ちた。

初音ミクが売れている理由を考えてみた。 - ikieの日記
ニコ動の魅力は、うp主の「親近感」にあるんじゃなかろうか - 世界のはて
【初音ミク】免疫がない人にも勧められるボーカロイド曲【歌ってみた】 - フラフイフリコ

初音ミクを含むVOCALOIDの曲は、作者とリスナーが近い位置にある。
SNSボーカロイドにゃっぽんではそれが如実である。聴き専と総合Pがまいぽん同士になり、互いに日記を閲覧しコメントを残す。そこには何十万もの再生数を誇る有名Pでも一人の人間としての顔がある。
また、ニコニコ動画には投稿がすぐに反映されることによる「瞬間同期」、動画を流れるコメントの「疑似同期」、時報に代表される「真性同期」という3つの時間軸が存在するという話があるのだが、これは時間と場所がバラバラであっても一作品を共有し、連帯感を味わえるという事を示唆している。
つまり作り手もリスナー同士も、初音ミクの楽曲を中心として互いに親近感や連帯感を持っているという事である。作品のコラボレーションや二次創作、三次創作によって作り手同士もそうなっている。
仲間のCDが出るならば買いたい、私もそう思う。

ikie氏はこの、『アーティストは儲かってニコニコ、消費者は「仲間が世間で活躍している!」や「俺たちの応援のお陰で仲間が活躍している!」という満足げな思いが出来てニコニコ』をニコニコ商法と呼んでいる。
ではどうやったら仲間を増やす事が出来るかといえば、作り手がまずクオリティ高い楽曲を生み出す事にこそあるように思う。
親近感や連帯感といっても、ほとんどの方は互いの顔を知らない。ここに義理は無いのである。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん 「さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした」の投稿者から詫び文が出た
みっくみくなレイティアさん はてな匿名ダイアリーを元にして作られた曲、「初音ミクよ。」が上がってた
みっくみくなレイティアさん 初音ミクは機械である。しかし機械を動かしているのは人間である
2009.03.16 02:15| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(9) |
はてな匿名ダイアリーに投稿された、さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然としたのエントリ。
当ブログでも、初音ミクは機械である。しかし機械を動かしているのは人間である、とはてな匿名ダイアリーを元にして作られた曲、「初音ミクよ。」が上がってたの2エントリで言及した。
この投稿者から詫び文が出た。

お詫びしたい - はてな匿名ダイアリー

元記事にリンクが追記されていることから、この詫び文もご本人と見ていいだろう。
今回は丁寧に書かれ、改変文章の削除を望まれている。
氏が何故あのような文を書いたのか。
純粋に音楽を愛するが故に、楽曲に付加されている初音ミクという「キャラクター」に嫉妬した、そのように見受けられた。
もっと音楽そのものを聴いてほしい、と。

しかし、現在VOCALOIDをメインとして発表されている楽曲は、ただ初音ミクを使えばいいというわけではない。ミクの絵を付ければいいというわけではない。ヒットするにはまず、曲そのものの質が求められる。
質が高くても埋もれているものもあるが、さしずめランクインするような作品は総じて高い。
「オリジナル曲」とタグが付いていたら、まず評価を受けるのは曲なのである。
リスナーをもう少し信じてよいと思う。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミクは機械である。しかし機械を動かしているのは人間である
みっくみくなレイティアさん はてな匿名ダイアリーを元にして作られた曲、「初音ミクよ。」が上がってた
2009.03.13 02:30| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(3) |
初音ミクよ。 - はてな匿名ダイアリー

どうやらさっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然としたのリスペクト日記のようである。
初音ミクの視点で描かれたこれが投稿されていたのにも驚きだが、さらに歌わせた方が現れた。

【本当に唖然とした】初音ミクよ。【増田はてな】


「本当に唖然とした」を書かれた方から見れば皮肉であるが、なんというCGMだろう。
この連携の速さはなんだろうか。
ダイアリーが匿名で、権利を主張していない文章であるが故なのだろうか。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 初音ミクは機械である。しかし機械を動かしているのは人間である
2009.03.11 23:22| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした - はてな匿名ダイアリー

このはてな匿名ダイアリーを見てぱっと思いついたのはタイトルの言葉。
機械の向こうに人間がいる事だけは忘れてはならないと思う。
でも氏の言いたい事は、なかなか同意するところもあるかもしれない。
アマチュアの作品が、生活と直結しているが故に必然的に高クオリティとなるプロと張り合うくらいに売れる。
何故なんだろう。ミクだからか?
もしボーカルがミクじゃなかったらどうだったんだろう。
2009.03.11 02:25| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(12) |
ある諦め - はてな匿名ダイアリー

すぐれた才能を持っているか否か分かるには、第三者の評価がいる。自分だけでは分からない。
それに、私自身は今までやってきた事が少しは生かされているものの、ほとんどは初めて習う事である。
おっさんホイホイに該当する年齢だが、まだこれから膨大な努力の時間がいる。

自分の気持ちに反してまで作ろうとしなくていい。これは私にも言える反省点であるのだが。
でも、創作活動に参加してはいけないとは思いたくないんだ。
2009.02.23 21:28| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |
