みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【アーカイブ】

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ZEROGcs - Vocaloid TONIO announced at NAMM 2010! Brand new male classical virtual singer

先日明らかになったZERO-G社のVOCALOID2"Tonio"。
プロの男性オペラ歌手の声をモデルに、蝶ネクタイ髭の男性写真がパッケージとなっている。
「Following on from the success of Vocaloid PRIMA」の一文を見る限り、Primaの対として作られた男声VOCALOIDである。パッケージが写真なのもそれに合わせていると思われるが、SONIKA発売後の昨今、キャラクター性を重視しているSONIKAとは別路線で企画されていると見ていい。
発売が来月上旬となっているが、まだデモが公開されていない。
待ち遠しい所である。



お一人Tonioを描いている方を見つけたのでご紹介。
2010.01.20 03:56| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sonika-Vocaloid by Zero-G » Songs

「Dinky Dink」、「Sonika & Kaito duet Susanita Rock」、「99 Red Balloons Video (wmv) 」の三つがそうである。
「Dinky Dink」は明るいポップソングである。もちろん全く違う曲であるのだが、ノリから察するに作者はぽっぴっぽーが好きではないかとみた。
「Sonika & Kaito duet Susanita Rock」は文字通りKAITOとのデュエットソングである。男声として自社製品のLEONではなくKAITOを採用するあたり、SONIKAのリリースはクリプトン社との結びつきが非常に強い事を伺わせる。
最後は「99 Red Balloons Video (wmv) 」なんとWMVファイル、つまりPVである。

99_red_balloons

PV挑戦して頑張ってみました感がある。欲を言えばSONIKAをもう少し動かしても良かったのではないかと思う。歌はかっこよかった。
何気に画像サイズ512x384ピクセルで作られている。
動画を作成される方ならお分かり頂けるかと思うが、これはニコニコ動画の表示画面解像度である。アスペクト比4:3の場合、使用画像、アニメーションは、通常このサイズになる事を意識して作られる。
この動画の作者はひょっとしてニコニコ動画への参入を考えておられるのだろうか。
現時点でニコニコ動画英語版が無いのが惜しい。



※9/4 11:18追記
作者は公式ではなく有志の可能性もある為(当該ページで募っている)、一部修正削除。
2009.09.04 04:05| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
enthu氏のTwitter発言で気付いたのだが

Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fulljp
(※現在リンク切れ。追記参照)

例のImage Galleryに漫画が上がっていた。なんとZERO-G社のコピーライトが付いている。
日本語なのだから恐れ入る。よもやアホ毛という単語まで飛び出すとは。

Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fullEng
(※現在リンク切れ。追記参照)

もちろん英語版も用意されている。
コマ割り等構成に変更点があるが、わざわざ擬音も書き直されているのが細かい。
なお、VOCALOIDが「ボカロイド」となっているのは、瀬住 晴氏によると商標登録的には合ってるそうなので、訳としてはこれで正しいのだろう。
松尾公也氏が日本を取り込んだCGMマーケティングをしていると指摘し応援されているが、私からも応援したい。
頑張れソニカ。



※9/4追記
Comic Stripが創設され、現在上記漫画はこちらに移転しています。
Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fulljp
Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fullEng
2009.08.27 21:39| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
Sonika (SonikaVocaloid) on Twitter

sonika-vocaloid.comの右側にそれはあった。公式アカウントという事である。
Prima、Miriam、LEON、LOLAを見てみたが、どうやらあるのはSONIKAだけの模様。

Twitter / Sonika: Some people say I look lik ...

Some people say I look like that ugly Gumi. No way! I'm far more beautiful and I sing sweeter too.

訳:一部の人々に私は醜い(ugly)GUMIのように見えるという。まさか!私は、はるかにきれいだし、私も甘く歌う。

GUMIにケンカ売ってた。
間違いなく日本の反応を見ているということだが、いいのかZERO-G。



※5:00追記
ジョークだったとのポストが。
用は緑の髪で似ていると思われたのに怒りを感じたという事らしい。

Twitter / Sonika: Gumi is beautiful too. I w ...

Gumi is beautiful too. I was only joking before. I'm just annoyed some people think we look the same. We both have green hair. So what!

訳:GUMIも美しい。私の前はジョークだった。私はいくつかの人が同じように考える私たちは腹が立つ。私たちは緑の髪をしている。それがどうした!



※8/4追記
ブログの表記を基本「SONIKA」に統一。
理由は→http://twitter.com/reitia00/status/2886785533
2009.07.21 00:27| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sonika-Vocaloid by Zero-G » Buy & Download

価格は$139.99。
購入方法については初音ミクみくの、「ダウンロード販売の「Prima」購入に関するレポートをいただいた件について」が参考になると思う。
と、ここで初音ミクみくさんが今日はたこ音ルカるかだったのにもう戻したのは残念、と思ったのはさておき。
ニコニコ動画に使用動画が上がっていたので早速視聴してみた。

VOCALOID2 SONIKA 砂の城-The Castle of Sand- (I've:アレンジ)


【ソニカ】SMiLE dk「Butterfly」feat. ソニカ【SONIKA】


【SONIKA】 エイス・ワンダー「Cross My Heart」 feat. ソニカ


【ソニカ】ポール・サイモン「僕のコダクローム」feat. ソニカ【SONIKA】


「砂の城-The Castle of Sand- (I've:アレンジ)」はandromeca氏、残り三曲はだんちゃん氏(すっぴん調教)のものである。
お二人の感想を見ると、andromeca氏は「Primaと似たような癖(巻き舌っぽいかつ多少こもる)を感じる」、だんちゃん氏は「滑舌は、いいところと悪いところがある」と仰られている。
声質はなかなか。癖を把握すれば意外と使いやすいのかもしれない。



※8/4追記
ブログの表記を基本「SONIKA」に統一。
理由は→http://twitter.com/reitia00/status/2886785533
2009.07.20 22:20| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ZEROGcs - Vocaloid SONIKA
ZEROGcs - Vocaloid SONIKA(Google 翻訳)

初音ミク視聴のススメ 新英語VOCALOID「ソニカ」公式サイト&デモソング公開(雑記)で開設を知った(Twitterのkosyu氏に感謝)。
パッケージの背表紙も明らかになっているが、このデザインはどう見ても初音ミクを始めとするCVシリーズを意識したものである。
基幹エンジンはVOCALOID2。対応言語は英語。
「日本語サイトはこちらへ」というリンクを踏むと、クリプトン社のZERO-G社ソフト音源ページに繋がった。日本では今後クリプトン社で販売がなされるという事である。
デモソングも三曲公開(エディタ画面の下)されている。Sonika Demo Song - Sonika Saysのハッハッハハハッがちょっと面白い。
クリプトン社へのリンクが日本語で書かれている事、そして"ソニカ"の文字は、ZERO-G社の日本に対するリスペクト及びユーザーを視野に入れたものであるのは間違いなさそうである。

関連記事:みっくみくなレイティアさん ZERO-G社のメルマガに掲載されていたというVOCALOID “SONIKA”



※7/13追記
一部誤解を受ける可能性がある箇所を削除。
2009.07.13 03:55| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
画像付きというのはセンセーショナルを起こすにはインパクトがあるように思う。

Verklighet? » “SONIKA”と言う名のVOCALOID
Verklighet? » “SONIKA”の反響

腕に「ソニカ」。なかなか日本を意識したキャラクターデザインである。日本人の感覚では微妙な顔つきであるが。
メルマガ以上の情報は無く、正式発表もされていないそうである。
ここはじっくり待つ事にしよう。
2009.07.06 00:02| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |
