みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【カテゴリー  [DTM ]】

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
inudge.net - Nudge

はてなブックマークで、音楽作ってみたい奴はとりあえずコレで遊んでみるといい - 2のまとめRを見たのをきっかけに、どのようなものかと遊んでみた。
なお、遊び方はすくいぬ 簡単に音楽を作れるサイト 「inudge」が詳しい。
(※以下音量注意)

http://inudge.net/inudge#/jhbn
http://inudge.net/inudge#/3l4m8
http://inudge.net/inudge#/i66a
http://inudge.net/inudge#/2um1h
http://inudge.net/inudge#/1upj
http://inudge.net/inudge#/2766
http://inudge.net/inudge#/h5zk
http://inudge.net/inudge#/pco4
http://inudge.net/inudge#/8hl9
http://inudge.net/inudge#/1tvrg

違う曲を聞く場合はブラウザ再読み込みをかけた方が良いかもしれない。
ドラムやベースも含め、全部で8トラックある。また音量調整やパン振りが出来る。
どのように割り振っていったらいいのか考えるのが楽しい。
ああ、音楽って楽しいじゃないか。
2010.03.28 23:15| DTM | トラックバック(0) | コメント(2) |
私的裏庭

先程上がったばかりのアーティキュレーション基礎編を読んでみた。
ここではサザエさんの冒頭をサンプルに、滑舌の良い歌わせ方についてのtipsが解説されている。
氏曰く、「か」「た」「ぱ」の行は発音が始まる前に十分隙間を空け、それ以外の音は前後をぴったりくっつけるのがコツであるらしい。
「アーティキュレーション」という言葉は初めて知った。滑舌良く歌わせる表現技法を専門用語でこう言うそうである。

宿題のVSQが配布されていた。
音の長さ調整だけでかっこよく歌わせてくださいとの事である。こちらも冒頭部分だけである。
基礎編として敷居が低く分かりやすいなと思った。
ダウンロードしたのでちょっとやってみよう。
2009.04.25 22:30| DTM | トラックバック(0) | コメント(0) |
【歌ってみた支援】おっさんPのAct1コンプレッサー解説!いい加減版!


【歌ってみた支援】おっさんPのAct2イコライザー解説!


歌ってみた支援動画であるが、講座はVOCALOIDのミックスでも役に立つ。
こういう動画を作ってくださる方の存在は本当にありがたい。
2009.04.08 01:28| DTM | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハト feat.レイティアKAITO


YouTube - ハト feat.レイティアKAITO
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「ハト feat.レイティアKAITO」

KAITOお誕生会参加動画がようやく出来た。
以前ピアプロに投稿していたハト(フツーのKAITO)の再調整版である。まだ動画サイトには上げてなかった。
音割れしていた部分を軽減したつもりだが、まだあるかもしれない。頼りにしたのはMC4のメーターと自分の耳である。
無駄におまけに凝ってしまった。レイティアKAITOにしたのにはちゃんと意味がある。
お誕生会動画と言う事でKAITOの遊びはお許し願いたい。

サムネイルのKAITOは自作である。


ハトの着ぐるみKAITO powerd by ピアプロ

これからも描いていきたいと思う。
ちなみにイラストの動画デビュー自体は、たかP氏がにゃっぽんで企画された第6回最底辺絵師決定戦CV03編(ルカの容姿発表前)が初である。

【第6回】 にゃっぽん最底辺絵師決定戦 結果発表 【CV03編】


私はクリプトン社に何をするつもりだったのだろうか。



※2/18追記
YouTubeにもうp。
再び作品紹介ありがとうございます。
初音ミクニュース - 2月18日の初音ミク&ボーカロイド情報
2009.02.16 23:14| DTM | トラックバック(0) | コメント(4) |
【初音ミク】8bit darling byレイティア みっくみくなレイティアさん@zoome



【初音ミク】8bit darling byレイティア powerd by ピアプロ

クリプトン | SweetVacation × CryptonFutureMedia エイトビットダーリンプロジェクト
SweetVacation

zoomeはサークル投稿の前にマイページが存在している事、音楽ファイルのみでも可能というのは、やはり心理的敷居が低い。
TDKIサークルやニコニコ動画への投稿は自作絵を使用したいと思っているので当分先である。
オケはいじってない。が、まだ SweetVacationが歌う8bit darlingが発表になっていないので、私なりの歌い方の解釈が入ったように思う。
正式発表が楽しみである。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん zoomeの新機能、音楽ファイルで動画生成機能の使い方
みっくみくなレイティアさん zoomeTDKIサークルがリニューアル!動画生成機能が凄そうな件について
みっくみくなレイティアさん エイトビットダーリンプロジェクトの素材は、ボカロとミックスしてピアプロにうp出来る



※2/12 00:05追記
テスト版とサムネイルが同じで私的にややこしいので、zoome動画背景を公式画像に差し替え。
ちなみに差し替え方法は
1.「画像1」に差し替えたい画像を指定する。
2.投稿直前画面で一旦動画を消す(日記はそのまま残る)
3.音楽ファイル再指定。

※2/12 22:00追記
作品紹介ありがとうございます。
初音ミクニュース - 2月12日の初音ミク&ボーカロイド情報
2009.02.11 22:33| DTM | トラックバック(0) | コメント(0) |
[VOCALOID2情報]巡音ルカに関しまして:メディアファージ事業部 ブログ

これはいい。
英語ライブラリの打ち込みでまず驚いたのが単語ごとの入力方法である。なので日本語の感覚で細かく発音させるには、マニュアルの音素記号対応表とにらめっこである。
この追加辞書によって、「あ」「い」「う」でも入力が可能になった。日本語ライブラリとはまた微妙に違う発音なので、場合によって使い分けが出来るだろう。

ルカあいうえお(前半英語・後半日本語)


これで数値入力(例:001→one)も可能になっているのだから便利である。
また、単語も追加された。ラインナップをいくつか抜き出してみる。


アキハバラ
日本の地名/都市名で唯一追加されたもの。
デフォルトに収録されたTokyo、Sapporoに並ぶ一大都市らしい。

ルンペン
いや、これ大丈夫なんだろうか。色んな意味で。

リヤカー
車種に入っていた。うん、たしかにこれも車だ。

ヘンタイ
どうしよう。ルカに言わせたくなってきた。
2009.02.04 22:08| DTM | トラックバック(0) | コメント(4) |
エイトビットダーリンプロジェクトについて、ピアプロでの公開は・・・できる! - にゃっぽん!

大事なことなので二回(ピアプロの掲示板を合わすと三回)言ってみる。但しボカロといっても初音ミクと鏡音リン・レンのみであるが。
ヤマハにVOCALOIDをたのしもうについて問い合わせしたときと同様、引用したほうが正確という判断からコピーペーストさせて頂いた。

早速ミクに歌わせたものをピアプロに上げるべく、現在歌詞を入力中である。
レイティアミク最初の課題曲になってしまった。
入力はまだ一番までであるが、コツは以下三点。

・MIDIに音程が入力されているものの、歌詞をそのまま流すと見事にずれるので、楽譜の方を見て小節を合わせながら調整していく。一語一音なので、分割すべきところが各所にある。
・冒頭及び「っ」の入力方法は、01のデモムービーを参考に。
・英語はgoo辞書等、発音が分かるサイトで調べる。例:darling

関連記事:みっくみくなレイティアさん エイトビットダーリンプロジェクト、早速ニコニコ動画に投稿一番手が現れた!



※12/18 22:23追記
エイトビットダーリンプロジェクト&プレゼント企画のご報告 - ピアプロ開発者ブログ
クリ☆ケンさんからもトップに追記あり。

※12/22 02:30追記修正
ガイドライン及び利用規約に、「MEIKO」「KAITO」の追加あり。
メディアファージ事業部ブログによると19日からOKとなってました。
[お知らせ] SweetVacation × CryptonFutureMedia エイトビットダーリンプロジェクト:メディアファージ事業部 ブログ
2008.12.18 20:05| DTM | トラックバック(0) | コメント(0) |
