みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【月別アーカイブ】

 2008年08月

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初音ミクリリース一周年!小ネタ予告とコミケムービーもあるよ! - ピアプロ開発者ブログ
感謝の気持ちを込めまして - ピアプロ開発者ブログ

今日の昼12:00にちょっとしたネタをやるというので構えていたわけだが、マウスパッドプレゼント企画だったとは。
先着順の文字にあわててメッセージを書いてしまったわけだが、開発者ブログに送られたコメントだけでも40オーバーなのだから抽選になるのは必然だった。まあ、当たるといいな。
しかし、小ネタ予告コメント欄のクリ☆ケンさんの書き込みと、その投稿時間が徹夜を物語っていて泣ける。一周年記念のケーキを彼が食べてしまうことくらい、大目に見てあげようではないか。

一方、メディアファージ事業部ブログでは、伊藤社長とwatさんの一周年記念コメントが寄せられていた。

[VOCALOID2情報]初音ミクリリースから1年を明日に控えて:メディアファージ事業部 ブログ

初音ミクがなければ、DTMのDの字も知らなかった私がクリプトン社を知ることはなかった。
それは逆もしかりなのだろう。
CGMの発展と共にこれからも見守っていくつもりである。
2008.08.31 12:54| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Yahoo!ブックマークのURLが今月初めに変更可能となり、ニックネーム削除によって公開出来なくなっていた問題は解決した。

今では、はてなブックマークは人気・注目エントリーからの情報収集とマイリストのログ、Yahoo!ブックマークは気になったページをスクラップ、と完全に使い分けている。
カオスとなりつつあるYahoo!ブックマーク。
今更全公開するには恥ずかしいので、その中から一つだけご紹介しよう。

初音ミクって 「mixiに初めて音楽関係のメニューができました」 の略ですか~? - Yahoo!知恵袋

この発想はなかった。

関連記事:みっくみくなレイティアさん オンラインブックマーク
2008.08.30 23:39| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々にファミ通の№1030を買ったわけだが、なんというAFRIKAプッシュしまくり号。柴田亜美先生も相変わらずヒゲ(浜村弘一氏)いじりである。茶壷可愛いよ愛犬茶壷。

さて、肝心のミクの記事は240ページからである。たった2ページであるが、開発率40パーセントの割りに内容は濃い。
基本はボタンをタイミングよく押すことで歌を歌わせるリズムゲームである。様々なステージが用意され、クリアするごとにカスタマイズパーツが手に入る。このカスタマイズパーツとは「ミクの部屋」をコーディネートするためのパーツであり、パーツ集めというやりこみ要素が存在する。
「ミクの部屋」は和風や北欧風、乙女チック等にすることが可能であり、家具の配置も好きなように出来る。置いた家具によって部屋でくつろぐミクの行動が変化する。紙上ではミク以外のキャラクターの描写は無いが、リン・レンの登場もあるのだろうか。
また、初音ミクの説明欄には、「ブームを盛り上げた名曲や有名&新進アーティストのオリジナル楽曲を収録予定」とある。とうとう明かされたSEGA×ピアプロコラボからの選出だけでなく、ボカロ好きなら誰でも知っている名曲が収録されることになるのだろうか。
いずれにせよ楽しみである。

http://miku.sega.jp/

このミクさん、目がくりっとしてて結構肉付きいいなあ。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 初音ミクゲーム化決定! 久々にファミ通買うか
2008.08.29 23:27| ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
重音テト公式サイト

エイプリルフールに「ニコ厨を釣るべく」誕生した重音テト。彼女は巷で亜種と呼ばれるVOCALOIDのモチーフキャラクターであるが、他の亜種とただ一つ違うのは、実際に歌うことが出来る点にある。

【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】


悪ノ娘の替え歌で語られる誕生経緯。
エイプリルフールが終わればただ消え去るのみだった彼女を、救い上げたのはUTAUというソフトウェアだった。有志によって作られたこの歌声合成ツールに、これまた有志により音声ファイルが用意され、テトはここに本物の歌姫となった。

この歌は前半をミク、後半をテトが歌っているのだが、テトの歌を聴いたのは実はこれが始めてである。もっとロボロボしいかと思っていたので、クオリティの高さに大変驚いた。

【重音テト】星間飛行【カバー】


普通に可愛い。
2008.08.28 23:46| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
初音ミクゲーム化決定のお知らせ!&コミケムービー大公開2 - ピアプロ開発者ブログ

ひまつぶしに何か雑誌を買おう、と思ったら大体ファミ通か週刊アスキーを手に取る私である。しかし、ゲームをあまりやらなくなったため、とんと読まなくなっていた。
これは久々に買わざるを得ない。
クリ☆ケンさんの( ̄ー ̄)ニヤリから察するに、一周年企画と連動しているように思える。なにせラジコンのデザイン募集を隠れ蓑に、実はSUPER GT参戦のワナを仕掛けたピアプロ開発陣である。募集の中から選ばれた作品は、ゲームに登場する予定があるのではないだろうか。

しかし、昨今は本当にコンシューマーゲームをやらなくなってしまった。
どちらかといえば、ゲームについてのレビューや動画を見ていることの方が多い。

初音ミクの新宿探訪


ドラッグオンドラグーンを検索していて見つけてしまった。カオスな展開を迎えることで有名な、ラストバトルの再現動画である。
投稿日時が去年の11月であることにも驚く。
ニコニコ動画だけでも、私の知らない世界は沢山ある。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 初音ミク-Project DIVA-の記事見るためにファミ通買った



※8/29
買ったので記事リンクを追記しました。
2008.08.27 23:54| ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |
デジカメをいじる機会を得たので、テストを兼ねて5月4日に購入したヘッドホン、MDR-Z600の状況をお知らせしたいと思う。
関連記事:みっくみくなレイティアさん ヘッドホンを購入した

MDR-Z600、購入三ヶ月と三週目

これはひどい。イヤーパッドの劣化がここまで進むとは思わなかった。
音はエージングが進んで、明らかに購入当初より良くなってきたというのに。
見ないことにしていたが、やっぱりまずいよなあ。
2008.08.26 22:13| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |
がくぽを描いていたはずなのに、いつの間にかとんでもない子役を塗っていた。
掲載許可が出たので上げてみる。

今回からjpgにしようと思ったけどサムネがかすれたので結局png


最近、音楽ソフトよりグラフィックソフトの方をいじっていることが多い。
果たしてリンやミクに歌わせようと思っている曲を上げられるのか?
オリジナルソングを作曲することは出来るのか?
がくぽ絵の完成はいつなのか?

まあいいや。ゆっくりやっていこう。
2008.08.26 01:06| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(10) |
動画のコメント欄を見ると関東、東北、北陸の一部でメジャーなものであるらしい。
北海道は代わりにやきそば弁当なるものがあるとは知っていたが、ここまで限定だったとは知らなかった。

【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】


即席カップ焼きそばであるぺヤングソースやきそば。お湯を注いで作るといえば、U.F.O.よりこちらが浮かぶ東京育ちの私である。そして、ペヤングといえば柔道着姿のお兄さんたちである。あのCMは強烈に印象に残っている。

YouTube - ペヤング ソースやきそば



食べたくなってきたので作品レビューに戻ることにする。
ペヤングだばあの「だばあ」とは、湯きりをする際麺まで流してしまった状態のことを言う。熱湯を注ぎ三分間待機し、ようやく食べられるようになってこの始末。なんとも悲しい歌である。
しかしここまでこの歌に惹かれるのは、「だばあ」というフレーズが繰り返されると同時に、その行為が非常に日常的なものであるからなのだろう。状況はすぐに想起され、作品そのものに親近感を持つ。過剰な演出をせず、押さえ気味のメロディがそれを際立たせることに成功している。

嗚呼。ニコニコ市場にペヤングが追加されている。
Yahoo!だけでなくAmazonでも扱いがあるとは。嗚呼。
2008.08.25 22:42| レビュー | トラックバック(0) | コメント(9) |
鈴鹿デビュー戦について|STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆

レギュレーションの問題で決勝進出できなかったとは残念である。
そういえば、野尻先生が上げた練習走行動画を見たとき、やたらピットに入っていたのが気になっていた。

SuperGT 初音ミク痛車/練習走行


ピアプロ開発者ブログの方も見てみる。

痛車見参in鈴鹿!!! - ピアプロ開発者ブログ

おお、クリ☆ケンさんだ。やっぱりプ(略)
なのはさておき、ミクをモチーフにしたデザインがあちこちにあるのがなんともいえない。スタッフTシャツとパラソルの色が緑と白だが、これはもはやミクとは切っても切れない関係になってしまった長ネギをモチーフにしているのが分かる。
一同みっくみくである。しかし、練習走行で見せてくれたその姿はかっこいい。
痛車がこれほどかっこいいと思える日が来るとは思わなかった。
2008.08.24 21:31| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
以前、ニコニコ動画でDTM講座タグを巡回した際、サンプルとして作成された曲にいたく感動した講座動画がある。

【フリーソフトで】 Synth Test 【DTMやってみた】


この曲が、この度フルバージョンとなって公開された。

【初音ミク】 Synth Test - full version - 【オリジナル曲】


最終的にフリー環境でなくなったのは残念だが、それでもこの曲がフリーでも出来る!と私のような初心者に与えた影響は大きいと思う。
Pタグを探ったらこの方(BinoP氏)、初音ミクの粉雪カバーを作成された方だった。どうりでミクの声の伸びがさすがなはずである。
オリジナル曲はこれが初めてだそうで、今後も頑張って欲しい。

関連記事:みっくみくなレイティアさん ニコニコ動画のタグ、DTM講座は本当に役に立つ
2008.08.23 22:56| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
PIAPRO(ピアプロ)

変更点
・新着がトップに表示されなくなり、カテゴリから検索する形式となった。
・イラストに他社ボカロカテゴリが新設。内訳はLEON、LOLA、MIRIAM、Ann、Prima、がくっぽいど。
・最もアクティブなコラボTOP3、新着コラボ、コラボのランダム表示がされるようになった。
・タグクラウドが一番下に。

見たくないものがすぐに見えなくなった変わりに、音楽、イラスト、テキストの新着一括チェックができなくなった。ここは人によって便利と不便が分かれるかもしれない。
「その他」に投稿されていたがくっぽいど、人によってカテゴリの基準がバラバラだった海外組の投稿が分かりやすくなったのは良い。しかし、カテゴリ説明の曖昧さの解消はまだまだである。
コラボ表示で気になったのはランキングである。将来的に作品の閲覧数等もランキング化される赴きにあるのだろうか。

トップページのでかでかとしたバナーは感慨深い。もうすぐ8月31日・・・初音ミク発売から一周年を迎える。

PIAPRO(ピアプロ)|初音ミク 1周年間近、緊急企画!
応募要項

クリ☆ケンさん曰く、募集する楽曲はテクノ系ポップスや、トランス風などの軽快な楽曲のほうが好ましいとのことだが、最終的にどんな企画なのだろう。楽しみである。
2008.08.22 19:16| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
底辺P達の銭湯に対するこだわりぶりは素晴らしいものがある。

【底辺カバー】銭湯イズマイン【初音ミク】


恋は銭湯で替え歌ながらも高クオリティ作品を生み出した、底辺Pプロジェクトが送る銭湯シリーズ第二弾である。またもやryo氏の曲で、銭湯をテーマにした替え歌が作られるとは思わなかった。
ワールドイズマインは挿絵が三枚使用されているが、この作品も同じ三枚であり(※サービスカット除く)、ミクのポーズを合わせているのが面白い。入浴の仕方といい、銭湯に付き物のバックの富士山の絵といい、突っ込みどころ満載である。
今作は洗面器のあのカランカランの音に加え、水しぶきの音が強調され、お風呂場の雰囲気が増している。また、原作を尊重しつつ、変えるべき点を思い切り変えているのがこれまた良い。

世界で一番おひめさまから銭湯大好きおひめさまへ。
さっぱりした顔で牛乳を飲む彼女は、とても庶民的なおひめさまだ。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 恋は銭湯
2008.08.21 22:40| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【初音ミク】 ルナ ~海の妖精~ 【オリジナル曲】


名曲ココロを始め、稀代のRINマスターとして名高いトラボルタ氏の初ミク作品である。
ポポロクロイスのルナをモチーフとしており、暖かい世界観がこの作品にも受け継がれている。
なぎみそ氏とのコラボ作品であり、月光に照らされる人魚、波しぶきの描写は思わず見とれるほど美しい。またサビの盛り上がりも素晴らしい。心の奥底まで響くサウンドというのはこういう曲のことを言うのだろう。

その代表作すべてが人々の心を洗い、癒す力を持つトラボルタ氏。
それはメインボーカルを初音ミクにしても全く変わっていない。
2008.08.20 22:51| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
同時進行で色塗りをしていた森尾KAITOは、13日にピアプロにアップした。

PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「森尾KAITO CRV2(背中)、を塗ってみた」

一方、自力で描いているがくぽはというと、

がくぽ線画途中(2)

まだ線画だったりする。
肩ラインが一番デッサン狂いだったため、アタリからやり直しの真っ最中である。
立て襟が簡単に描けそうで描けない。困ったものである。

仕方ないので別のラフに逃避する。さすがにデッサンの練習をちゃんとやろうとするとマウス描きでは無理なので、アナログでカリカリ。
どうやらウチのKAITOが描けた。

KAITOラフ

ロボだこれー!
2008.08.19 23:10| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(2) |
にゃっぽん発の企画で現在、ニコニコ動画で無期限で行われているGet Wild祭りなるものがある。



Get Wildのカバーチェーンである。作者によって曲は様々なアレンジがなされており、題材は同じであれど聴いていて全くあきない。
その中で一つ、私が気になった作品があった。

【初音ミク+神威がくぽ】俺らゲットワイルだ’08夏/TMNetwork+IKZO【GetWild】


本気で歌うミクに、IKUZOの合いの手ががくぽで混ぜられている。音MADの再現である。
MikuMikuDanceを使用した映像もカッコよく作られているため、ずーずー弁のがくぽが際立つ。
MADの長所が生かされ、とても面白い作品となっている。

がくぽでIKUZOといえば、謎の技術でIKUZOをウマウマさせていた方が、最近こんな動画を作っていた。
関連記事:みっくみくなレイティアさん ニコニコ動画「謎の技術」タグをたどってみた


【踊る幾三】ダンシング☆ノーフ【ダンシング☆サムライ】


恐るべき技術の進化である。
「街ですれちがう女の子達」というダンシング☆サムライの歌詞に、「ばーさんと」と合いの手が入れられているのも秀逸である。
MAD職人って、凄い。
2008.08.18 22:43| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
トップページ - ニコニ・コモンズ -
ニコニ・コモンズとは : ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズ 使い方ガイド ~作品登録編~


ニコニ・コモンズ 使い方ガイド ~ダウンロード編~


画像(gif・jpg・png)、音声(wav, mp3, wma, mid)、動画(avi, mpg, wmv, flv, mp4)の投稿が可能である。
ダウンロードボタンが大きく、ピアプロよりは素材サイトに特化している気がする。
また、営利利用の可否も付けられるのはピアプロとの最大の違いである。
ダウンロード数、閲覧数が判明するため反響が分かるが、作者とどうコミュニケートすればよいかが分かりづらい。たとえば私が気になったこちらの作品を例として上げるが、

誰かこのおじいちゃんに気力と髪の毛を付けてほしい - ニコニ・コモンズ -

作者にエールを送りたい場合はどうすればいいのだろう。
ちなみに作者名クリックでそれまでの投稿作品、タイトルクリックでこの作品からの派生作品が判明する。

コモンズツリー 誰かこのおじいちゃんに気力と髪の毛を付けてほしい - ニコニ・コモンズ -

これは分かりやすいと思った。
おじいちゃん皆に愛されてるよおじいちゃん。
2008.08.17 20:42| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
すでにKAITO新曲ランキング#28が出ている今、気が付いた。

KAITO新曲ランキング#27


オープニング曲で採用されていた。
作って良かった。素人なりに全力を尽くして良かった。
これほど制作冥利に尽きることは無い。
ありがとう。
2008.08.16 17:39| DTM | トラックバック(0) | コメント(6) |
                
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『にゃっぽんで誕生日プレゼントを貰ったら
それは自分専用に歌われたバースデーソングだった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
超スピードだとか催眠術だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと嬉しいものの片鱗を味わったぜ…
2008.08.15 13:59| よくわからないなにか | トラックバック(0) | コメント(4) |
【がくぽ】 オリジナル曲? Blue Rose 【がくこ】


「おっさんP」として名高いが、そのP名を自重していたkou氏のおっさんP復活作品にして、がくっぽいどデビュー作でもある。
デビュー一作目でがくこ、つまりがくぽを女声にエディットして歌わせているのはインパクトがある。がくこを聴いたのは初めてだが、かなり女声に近くなっているのは驚きである。ギターも心地よく、夏らしいパワーを感じる。
和風のイメージがあるがくぽだが、ゴスロリ少女にすることによってイメージ払拭に成功し、ロックである曲調と馴染んでいる。
作られた声から女性になったがくぽ。違和感を感じられる方もいるかもしれないが、キャラクターデザインとしては道理に適っていると思う。
2008.08.14 12:55| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
いずれも、私と交流関係のある方ばかりである。
2008.08.13 23:54| レビュー | トラックバック(0) | コメント(6) |
鏡音リン・レンランキングの製作者が亡くなり、後任の方が現われた話は、ボカロニュースをチェックしている方ならすでにご存知かと思う。

♪鏡音リン・レン ランキング♪約5月号

その死が友人によって公表された回

鏡音リン・レン ランキング 7月号【VOCALOID】

後任者の初投稿の回

情熱だけで継いだそうだが、それを実際に行動に移し、ランキングを継続していこうという決意は並大抵のものではない。
前任者の行為は生きた証でもある。その後任が現われたということは、それは人々の心に「ランキングを作る人」として印象付けられていたということである。ネットで見せる姿は一部分でしかないかもしれないが、それでも一生懸命生きた姿は人々の心に焼き付いている。
後任者が遺志を継いだことで、その志は現在進行形で続いていくことになった。
「心の中で生きている」とは、こういう状態のことを言うのだろう。

今日は祖父の命日。
その温もりも冷たさも、一生忘れない。
2008.08.12 22:18| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
がくぽと分かりやすさとコミケ - ピアプロ開発者ブログ
がくっぽいど情報|株式会社インターネット

インターネット社でも正式にコメントが発表され、暫定的から継続的に投稿が可能になった。
後は投稿者の良心に任せるということである。
何かとトラブルが発生するのはイラスト投稿、つまりキャラクター使用であるが、中止に追い込まれるようなトラブルが発生しないことを祈るばかりである。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん 同業他社のVOCALOID、がくっぽいどはピアプロに投稿できるのか?(2)
みっくみくなレイティアさん 同業他社のVOCALOID、がくっぽいどはピアプロに投稿できるのか?



※お知らせ
タイトルの連番が分かりづらいので、過去の記事を含め、括弧を付けさせていただきました。
ご了承願います。
2008.08.12 01:58| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝まで生ワンホビTV4 その4


キャプチャ画面であるため不鮮明なのが惜しい。でも雰囲気だけでも分かるのはうp主に感謝である。
18:00頃に登場するクリ☆ケンさんの第一印象は、ウサビッチのプー(略)
ニコニコ生放送で正式に上がらないかな。
2008.08.11 23:45| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニコニコ大百科によると、がくぽとKAITOのデュオとのことである。
これにレンが加わると、バナナイスとなる。
二次創作で付加された、各人の持ち物イメージから付けられた名前である。

ユニット「ナイス」とは (ゆにっとないすとは) - ニコニコ大百科
タグ検索 ユニット「ナイス」‐ニコニコ動画(夏)

しかしリン・レンはあれだけ持ち物論争が起こったというのに、がくぽはあっさりナスで定着していることに驚かされる。

【がくぽ?】がくがくにしてくれる♪【KAITO】


【がくぽ?】ナスナスにしてくれる♪【LEON】


上記ニ作品、発表当時ループさせていたのだが、多分そのせいなんだろうな。

関連記事:みっくみくなレイティアさん がくっぽいどの課題曲が完成 その名も「がくがくにしてくれる♪」
2008.08.10 23:54| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |
5日遅れで今更ながらこのランキングをまとめてみる。

TDKI - zoome公認!月刊VOCALOIDランキング - 2008年7月付(夏休みスペシャル/特別版)


01位 「ワールドイズマイン/supercell」
02位 【初音ミク】anger PV EDIT[Right re-mix ver]【VOCALOID3DPV】高画質?
03位 【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】
04位 【初音ミク】「アメフリカエル」-アメフリ タノシク ナル オンガク-(Ver.1.2-Release)【KAITO(3%)】
05位 3DCG初音ミク
06位 とらいあんぐる☆Girl's Heart 2D静止画PVフィルタなしver
07位 【初音ミク】RainbowDrops【オリジナル】
08位 【MikuMikuDance】『Silence』(MMD Edition)【DANCE-PV】
09位 【初音ミク】 モーニング・アフター 【オリジナル】
10位 【初音ミク オリジナル】 Fury, Melancholy and Joy
11位 【初音ミク】 ストラトスフィア (Long ver.)
12位 【鏡音リン ACT2】朝の時間 ACT2【オリジナル】
13位 娘娘飯店テーマソング【初音ミク・オリジナル曲】
14位 恋は戦争
15位 【初音ミク】Crescent Drive【オリジナル曲】
16位 【初音ミク】 『声』 【オリジナル】
17位 【初音ミク】 紫陽花 【オリジナル】 
18位 【めがねミク】「Kissして抱きしめて」 K.Akagi featuring 初音ミク
19位 【弱音ハク】「PASSION」K.Akagi featuring 初音ミク【オリジナル】
20位 【初音ミク】いつも。-ElectroVer.-【ミクオリジナル曲】
21位 【初音ミク】「最後の歌」【オリジナル曲】 
22位 星空
23位 【初音ミク】オリジナル曲 この花火が終わるまでに feat.初音ミク
24位 回転ミク
25位 【初音ミク】KiLaKiLa☆ShineGets!【オリジナル】
26位 【初音ミク】「星空に願いを込めて-Good Night」3DCGPV
27位 【初音ミク】delete...,enter_【オリジナル曲】
28位 【初音ミク】てーへんだー!てーへんだー!【オリジナル】
29位 ナツウタ。 feat. 鏡音リン,初音ミク with MEIKO
30位 華人街雨情 ~咲き揃う紫陽花~ ミクメイデュエットVer
今月の一曲 初音ミクオリジナル曲 「椛路(もみじみち)」
31位以下割愛<(_ _)>

プレゼント当選者
TuKuRuさん・・・4位
Snowy*さん・・・7位
kalさん・・・9位
wintermuteさん・・・10位
t.Komineさん・・・11位

1位から3位までは先月と同じ順位となった。この三作品、特にサイハテは今後も人気を維持し続けるのは間違いないと思われる。
一覧で気になったのは24位の回転ミクである。テスト投稿であり時間は4秒しかないにもかかわらず、3Dで造形されたミクは細かく、その動きは非常に滑らかである。作者の今後が期待大である。

さて、今月号は夏休みスペシャルと名を打っているだけあって、いつもよりボリューム満載である。

・番外編
TDKI以外のVOCALOIDサークル&作品の紹介。
特にミク先生の社会学講座シリーズはzoomeでしか見られない。

ミク先生の社会学講座
サークルMMD
「初音ミクの消失」に俺のミクフォルダが火を噴いたMADをつけてみた
【初音ミク】たちに「となりのトトロメドレー」を歌ってもらいました

・がくっぽいどの扱いについて
TDKIはクリプトン公認且つピアプロとの連携を緊密に取っていく場という考えから、今月一杯がくっぽいどの扱いを検討していくそうである。

・CCJP×ピアプロコラボ結果発表
まさかニキャラ選ばれるとは思わなかった。

・「zoome公認!月刊VOCALOIDランキング」制作委員会」設立
ピアプロコラボとして設立された。但し、うらなか氏の事情により一時休止することも検討されている(動画コメントより)

・初音ミク一周年記念企画アンケート
8月31日に発売一周年を迎える初音ミク。その記念として実施して欲しい企画を募集中である。企画案は動画テロップ及びふきだしで(35:25あたり)
2008.08.09 22:10| zoome VOCALOIDランキング(2008年度の年間、2月~7月のみ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
がくぽ解禁イラストが上がっていたので、情報ソースを探してみたらクリ☆ケンさんだった。

そして早速クリ☆ケンさん作のがくぽイラストが紹介されていた。
インターネット社との話し合いより、予測が難しいという事情だったようである。
しかし、クリ☆ケンさんの素顔(見づらいが)といい、がくぽといい、良い顔だ。

関連記事:同業他社のVOCALOID、がくっぽいどはピアプロに投稿できるのか?



※11/2追記
都合によりクリ☆ケンさんの記事部分は削除させて頂きました。
2008.08.08 22:41| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
[まとめ] 夏休み!ムービー劇場 -VOCALOID 編-:メディアファージ事業部 ブログ

過去に連載した、VOCALOID1エディタの紹介ムービー記事一覧である。
動画は製品デモムービーページのものと同一のようだが、多くの閲覧者がいるブログでピックアップするのは良い企画だと思う。
実際、まだVOCALOID1も捨てたものではない。パラメータをデジタルでいじれたり、Singer Editorの同時起動が可能なのは1の長所である。

今日がVOCALOID1なら明日はVOCALOID2だろうか。
取り上げられそうな記事予測をしてみた。

[Vocaloid2情報] Sweet Ann面白ムービー:メディアファージ事業部 ブログ

YouTube - Sweet Ann VS. Kitto


Ann怖いよAnn。



※8/11追記
[まとめ] 夏休み!ムービー劇場 -ELASTIK 編-:メディアファージ事業部 ブログ
[まとめ] 夏休み!ムービー劇場 -EZ-drummer 編-:メディアファージ事業部 ブログ

ざんねん! わたしのぼうけんはここでおわってしまった!
2008.08.08 22:15| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
大変だったが一元化してすっきり。zoomeのマイクリップもまとめることができた。
一度入ったら辞められなくなりそうだったので迷っていたが、悩みがあっさり吹き飛んでしまった。なんてことだ。
フォルダが増えたので、プロフィールページを中心に備えることにした。



すぐ足らなくなると思うので、はてなブックマークは手放せない。
そしてブラウザをFirefox3にしても絶賛稼動中の、ニコニコ動画に拡張マイリストを追加するGreasemonkeyスクリプトはもっと手放せない。
2008.08.08 01:09| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアプロ掲示板、著作権に触れる可能性のある作品について相談するスレで公式見解が出ていることを初めて知った。以下引用。

PIAPRO(ピアプロ)|ヘルプ

Q. VOCALOID2「がくっぽいど」を利用した楽曲を投稿してもいいですか?

A. 特に問題はありません。ただし、公序良俗に反する歌詞を含む楽曲、若しくは第三者の権利を侵害する恐れのある楽曲の投稿は禁止されております。


但しこれは楽曲に対する見解であって、特にキャラクター性の強く出るイラストについての見解はまだ無い。
この見解が出る前に投稿されたがくっぽいどの曲に警告が来たあたり、ピアプロの中の人も色々混乱しているということだろうか。

ピアプロに投稿される作品は全て非営利目的に限るものであるが、この管理を行っているのは営利団体であるクリプトン社である。

PIAPRO(ピアプロ)|利用規約 第11条の8

8. 会員は、本サイト上にアップロードしたコンテンツに関して、当社が以下の目的のために、国内外で無償で非独占的に使用(複製、公開、公衆送信、展示、頒布、貸与、翻訳、翻案、改変その他の利用を含む)する権利を許諾するものとします。また、当社は上記と同様の権利を、当社が指定する者に対して、再許諾ができるものとします。
 ・本サービスをPRする目的
 ・本サービスで提供するサービスや製品をPRする目的
 ・キャラクターボーカルシリーズ等、当社の製品をPRする目的


そしてインターネット社のキャラクター使用ガイドラインを見てみる。

キャラクター使用ガイドライン 第3条の1

(1)商用での使用
本キャラクターを商用の用途で使用する場合。
「商用」とは、本キャラクターを使用した、有固体、映像、ソフトウェアなどにおいて第三者から対価を取得すること、又は第三者から対価を取得することを目的とすることを意味しますが、対価取得目的の有無を問わず、販売促進など何らかの形で本キャラクターの使用者が利益を得る場合を含みます。


多分、太字部分が引っかかっているのだと思う。
2008.08.07 21:04| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしよう。またサムネイルで釣られてしまった。


2008.08.06 22:46| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
