みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【月別アーカイブ】

 2008年09月

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デジカメのシャッターが開かなかったので弟から携帯を借りた。
予約したにもかかわらず5日目でようやく手にしたことといい、私はミクからパンツの呪いでも受けているのだろうか。

SDミクと修復したヘッドホン

仕方が無いのでお尻を撮った。
MDR-Z600の悲劇 イヤーパッド劣化の噂は本当だったの画像とは、鮮明さがまるで違うなあ。

しみじみしたところで、内容物の確認を開始する。
2008.09.30 22:08| レビュー | トラックバック(0) | コメント(3) |
音楽製作はミクを知るまで未知の世界だった私である。
今この話を改めて読むと、ひどい。いくらジャイアンが音痴とはいえ、ドラえもんがひどい

あらすじは、将来はシンガーソングライターになりたいのに曲が作れず苦悩するジャイアンに、「メロディーお玉」なる道具を出す話である。この「メロディーお玉」はテンポやどんな感じの曲にするかを設定し、ジャイアンに鼻歌を吹き込んでもらうという、いわば自動作曲ウェアである。
音階の調整も可能なようだが、これはジャイアンが楽譜を読めないためタイムフロシキで省略、五線譜上のお玉をカエルに育て上げた。曲はこのカエル達が歌い上げる。楽器の指定は無理のようだが、ケロケロで感動出来るくらいの曲は作れそうである。

この話のジャイアンはかわいそうなくらい真剣に悩んでいる。歌が、音楽が心底好きなのだろう。DTMに興味を持った現在、彼の苦悩が痛いほど分かる。
しかし、そんなやつれた顔のジャイアンを、プーックスクスクスとものすごい顔であざ笑うドラえもん
たしかにあの表情はジャイアンらしからぬ表情で面白い。そしてやたらクサい歌詞も面白い。だがそこまで笑わなくてもいいじゃないか。

ドラえもんは大人になってYロウの話を読み直し、ロッキード事件のパロディだったことに気付き衝撃を受けたわけだが、この話も読み直して衝撃を受けた作品の一つである。
2008.09.29 23:17| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近ヘッドホンから、「ピーピリピリピー」と異音がする。私のパソコンにはイヤホン端子が前後に二つあるのだが、その両方から聞こえる。
いつも使用していた前の方が特にひどいので、とりあえず後ろに繋げ直す。
パソコンの中を開けてみたりボリュームコントロールをいじっても原因は分からず。ヘッドホン自体も特に問題なかった。
内部的な問題かもしれないが、前後で違うならばオーディオ・インターフェースに繋げれば直るだろうか。
2008.09.28 20:26| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(3) |
初音ミク MIXING BOXの関連記事が凄いことになってしまった。
まさかシリーズ化するとは思わなかった。

到着予定日:2008年9月30日 (*注)

注文番号:*********
総数 1 税込価格合計 2,940 円
お受取方法:書店 お支払い方法:書店支払い
My書店:くまざわ書店**店 (店舗受取専門店)

*注文品のご案内につきましては、この出荷メールがe-honサイトからの最終連絡となります。
*到着予定日以降、このメールを下記切り取り線で切り取り
くまざわ書店**店 (店舗受取専門店)にご提示いただくか、
店頭に注文番号・お名前をご連絡の上、商品をお受け取りください。


都内なのに到着に二日掛かっている件について。


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの購入状況について
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がきた!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がこない
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの採用者発表! いよいよ明日発売!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをe-honで予約し直した
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.28 19:55| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月25日のエントリアキバOSさんに取り上げられていたので、私がにゃっぽんで見た感じの購入状況をこちら、ブログの方でまとめてみる。

25日 この日に手に入れた方は店頭入手。嘆きの声多し。
26日 取扱店が増えたのか購入報告続出。
27日 夕刻にAmazonから届いた方が現れる。

一般書店よりは同人系のショップにあることが多い。
そして通販はAmazonの購入が一番早かった模様である。
私自身はe-honで頼んだが、まだ出荷の連絡が来ていない。多分休み明けになると思われる。

つまり、足を伸ばして店頭購入された方、もしくは通販ならAmazonで予約された方が、
勝ち組


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がきた!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がこない
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの採用者発表! いよいよ明日発売!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをe-honで予約し直した
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.27 22:24| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリ☆ケンさんが出演しているというから、気になって買いに出かけた。
VOCALOIDをたのしもうは、色んな方々のインタビューが載っていることに気付いた瞬間、一緒に手にしていた。


コンプエース 2008年 11月号 [雑誌]コンプエース 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/09/26)
不明
商品詳細を見る
初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】
(2008/09/27)
不明
商品詳細を見る


初音ミク MIXING BOXは売ってなかった。
二つ購入する気は無いので、もうこれはまったりと待つことにする。
ネタバレと長文になるのでレビューはMore以降に書かせていただく。
2008.09.27 19:57| レビュー | トラックバック(0) | コメント(1) |
メール受信時間は今日の21:22。

e-honにご予約注文をいただきまして、ありがとうございます。

ご予約いただきました商品の情報が、確定いたしました。

数日中には、商品出荷準備が完了する予定でございます。
商品出荷準備が完了いたしましたら、改めてご案内申し上げます。


まだ出荷されてなかった。


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がこない
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの採用者発表! いよいよ明日発売!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをe-honで予約し直した
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.26 23:09| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-honって、トーハンだから取次の直サイトの、はず・・・
店頭の方が早く並ぶとはあったが、まさかこの時間まで手配の連絡すらこないものとは思わなかった。出版業界の流通はこのスピード化時代にのんびりしてると、暴れん坊本屋さんで書かれていたのを痛感する。
にゃっぽんの日記を巡回すると、入手は困難だが売ってるところは売っているようである。

orz


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの採用者発表! いよいよ明日発売!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをe-honで予約し直した
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.25 18:57| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008.09.24 21:46| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
広報担当なので、がくぽSNS、にゃっぽんにも書いた上にブログでも取り上げさせて頂く。

【アイスうめぇの人】Get Wild -RT mix- (Gackpoid ver.)


以前紹介したGet Wild -RT mix-のがくっぽいど版である。声に深みがあるため、KAITO版とはまた一つ違った味わいがある。
大きな違いは冒頭のゲゲゲが作り直されたこととイラストのみであるが、二方の全力が尽くされた作品は聴いていて心地良い。
今回はハスキー版も同時公開されている。

【アイスうめぇの人】Get Wild -RT mix-をハスキーボイスで【がくぽ】


アイスうめぇの人の探究心には本当に頭が下がる。

関連記事:みっくみくなレイティアさん KAITO×マスターによるGet Wild
2008.09.23 23:33| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【VOCALOID合唱】 大漁船 【ぼかりす】


ぼかりすことVocaListenerで、既存のVOCALOID全員に歌わせた作品がアップされた。
ソロバージョンも以下に掲載する。
2008.09.22 22:24| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵描きのテンションが上がっている今日この頃である。
MEIKOのパッケージ絵を眺めていたら、いつの間にかできあがっていた。

MEIKOラフ

私が描くと、彼女はカッコイイ系になるらしい。
しかしデッサンが狂ってるなあ。こればかりは観察眼を鍛えて数をこなすしか無い。
2008.09.21 23:01| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(2) |
ググって出てきた写真を参考に描いてみた。

ドアララフ


これほどキモくなるとは思わなかった。
2008.09.20 21:48| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(5) |
PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「レイティアさん家のKAITO」

色指定表を作りながら、そして自分のKAITOにはどういうやり方がいいか試行錯誤しながら着色している最中である。
ちまたのPixia講座を見つつも結構フリーダムかもしれない。

【Pixia】そうだ、Pixia講座をしよう~その2~【色塗りレイヤー編】


Pixiaでお絵かきするにあたって参考にしたこの動画も再び見直している。
今、Shiny☆Sundayコラボでドアラの話題がもちきりだったりするが、サンプル絵として上がっているキャラがドアラなんだよな。そういえば。
今改めて、根気を育てるのは難しいと思った。

関連記事:みっくみくなレイティアさん Pixiaでベジェ曲線に挑戦
2008.09.20 16:18| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
SEGA×ピアプロコラボとリクエスト受付 - ピアプロ開発者ブログ

ピアプロCGM班に突撃してみたらでっかくなっちゃった。の記事で、大反響となったカツゲン。この謎の技術自体はARToolKitというそうだが、カツゲンの登場で私のような道民ではない人間にはまた一つの謎ができてしまった。
今回はやきそば弁当と共にカツゲンが紹介され、嫉妬のあまりになんと連休を利用してカツゲンの工場見学に行く予定であることが明かされた。
その他にも、札幌近郊で「噂のあの景色とミクのコラボ」として、予定地紹介とリクエスト受付がコメント欄で行われている。

20日01:31時点での予定地(リクエスト一覧)
・モエレ山山頂
・小樽
・藻岩山
・大通公園
・大倉山ジャンプ台の先端で札幌市街
・札幌の綺麗な夜景
・時計台
・羊ヶ丘のクラーク像
・中山峠で揚げじゃが
・高橋名人と2ショット
・クリプトンの玄関
・阿寒湖

休みの日にもサービス精神旺盛なクリ☆ケンさん。
いやはや、お疲れ様としか言い様が無い。
2008.09.20 02:50| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初音ミクニュースさんも一周年おめでとうございます。
こうして続けていられるのは、閲覧してくださる皆様、作者の皆様、VOCALOIDを愛する全ての皆様だと私も思います。
速報性よりも制作過程の記事が多くなったりと、個人色が以前よりかなり強くなっておりますが、改めてみっくみくなレイティアさんをこれからも宜しくお願いいたします。
2008.09.19 20:23| お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
8月31日に投稿されて以降、ニコニコ音楽ランキングでずっと上位にいた作品である。

VOCALOIDでニコニコ動画流星群【完成版】


ニコニコ動画流星群は、しも氏によって編曲されたニコニコ動画で有名な曲のメドレー集である。中にはもちろん、VOCALOIDオリジナルソングではないものが混ざっているわけだが、これらをすべてVOCALOIDでカバーしたものである。
元曲の流星群がかなりの力作なだけあって、このカバーも作成が大変であったことが伺える。使用されているイラストもアニメーションが混ざっていたり、オリジナルの雰囲気を壊さない作りで好感が持てる。
作り手が心血を注いだ作品はこちらにもそのまま力が伝わってくる。ここには流星群だけでなく、流星群の元となった作品すべてへの愛が込められている。
そんな作品は、ただただ感涙である。
2008.09.18 22:56| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE 朝方描いたやつ…

PIYOで上がっていた絵がまさかそうだったとは。ホントニアリガトゴザイマス。
しかし、真っ先に目に入ったのは背後の森尾KAITOだったりする。

昔、ゲームで交流誌に参加していたとき、自分のキャラを描いてもらって嬉しかった。
嬉しさのあまりに相手のキャラを描いて礼とした。違うと言われて凹んだこともあったけど、この互いのやりとりが楽しかった。
ピアプロの創作ボーカロイドカテゴリで、よくこのやりとりが行われているのを見る。年齢は若い子たちが多いが、あれはかつて自分が通ってきた道なのだとつくづく思う。

いつもお世話になっている森尾モリトさんのブログはこちら。
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
2008.09.17 22:08| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「レイティアさん家のKAITO」

PIYOで使用するアイコンを作ろうと思って描きだした。
せっかくなのでラフからピアプロに投稿してみた。
今回から線をInkscapeで入れることにしたら作業が進む進む。
ペイント系Pixiaのベジェ曲線と違い、ドロー系Inkscapeの線はいつでも修正が利くのが素晴らしい。消しゴムは無いので細かい部分の修正はできないが、逆に言えば汚れないということである。
がくぽをこちらで描かなかったことを大後悔した。なんてことだ。
2008.09.16 23:55| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(2) |
外部プレーヤーを貼り付けられないのが惜しい。



ゆっくりキャラが首だけというのはアニログで知っていたが、リンと並ぶとこれまたシュールである。
上手く歌うリンに対しゆっくりは棒読みのままで、まるで合ってない。しかし、ゆっくりの強烈さにリンの個性が潰されておらず、双方共に引きだっているのは秀逸である。
星間飛行でこれはひどい独特な作品にはイラッ☆タグが付けられるのだが、この作品はまさにそうとしか言い様が無い。
アニメーションは実に滑らか。飛び跳ねる生首の動きだけでも一見の価値がある。
ラストはリンのアップを映し出したところで唐突に切れてしまう。リンは、そしてゆっくりはどうなったのか。少し怖い余韻である。
2008.09.15 22:40| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
レイティアさん家のKAITO

キャラ口調なのにKAITOのプロフィールを設定していなかった。

フルネーム:VOCALOID CRV2 レイティア・サミュエル・KAITO
愛称:サム
一人称:私
二人称:あなた、~さん(名前が判明している方)
口調:~です、~ます
特徴:ロボっぽい、律儀、クール
身長:171㎝
体重:61㎏
家に来た日:2008年3月6日
同居しているボカロ:初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、重音テトデフォ子
備考:他のKAITOより音域は高め。羞恥心があまりなく、ネタでも特に疑問に思うことなくやってのける。ニコニコ動画デビュー作は、anger KAITO EDIT(カバー)
外見年齢は21歳。多分中身も歳相応。でもうろたんだーとかサンレッドとか特撮物が好き。
ミク、リン・レンは兄弟機扱い。年下なので名前は呼び捨てにしている。彼らからの呼ばれ方は、ミクは「兄さん」、リン・レンは「カイ兄」、ルカは「Sam」


キャラロールなんて何年ぶりなんだろうか。



※11/14
追記修正しました。

※11/29
同居しているボカロに重音テトとデフォ子を追記しました。

※2009/2/4
同居しているボカロに巡音ルカと、フルネーム(型番・姓・ミドルネーム・名の順)、愛称を追記しました。

※2009/3/6
外見年齢を21歳にしました。
2008.09.14 18:45| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |
昼まで寝てた。
終電に間に合うよう走ったので足が痛い。
残りのメンバーはあの後、カラオケで完徹したらしい。皆、元気だ。

とうとう一部の方に顔バレデビューを果たしてきた。
幹事のzasiki氏曰く、私はピアプロで使用しているアイコン通りのイメージだったらしい。アイコン無いのは寂しいからと、以前ゲームで使用していたキャラのイラストを引っ張り出してきたわけだが、いつの間にかそのイメージ通りとなっていたようである。
ちなみに、あのキャラはマリアンヌといって、語源となったエターナルカオスの自キャラ、レイティアじゃないのだが、今更修正するつもりは無いのでまあいい。

初顔会わせのAdolf氏から改めて、募集スレまとめコラボ終了が告げられた。
ピアプロでタグ職人としてそれなりに名のあった私であるが、これからは創作活動で支援を行っていきたいと思う。
尤も、初期に投稿されていた未分類の海外組を他社ボカロにカテゴリ分けしたりと、迷わないものは気が向いたらやっているかもしれない。
2008.09.14 15:32| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
PIAPRO(ピアプロ)|「STGT in 2008 もてぎ」

残念ながらレースには出られなくなった
ものの、朝からなんてアクティブなのだろう。
そしてayukisa氏が例のミク召喚陣に触れる事に成功しているが、ミクが出なかった。
うーむ。考えれば考えるほど謎の技術だ。
2008.09.13 09:42| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
携帯からでしか見られなかったクリ☆ケンさんの実況が、パソコンからでも見られるようになった。

SUPER GTもてぎ実況とコラボ検索について - ピアプロ開発者ブログ

実況現場
PIAPRO(ピアプロ)|頒布物「STGT in 2008 もてぎ」

書き込みはできないものの、クリ☆ケンさんたちの様子が逐一分かるようになって楽しい。
kimさんのミク召喚儀式には笑わせて頂いた。思わずスクリーンショットを取ってしまった。

kimさんのミク召喚儀式
何気に謎の技術ではある。

コラボ検索は右上の検索欄、詳細検索からも可能になっていた。コラボトップページやお知らせページ等から内容が検索されるとのことである。
まだ何を募集しているコラボなのか?という詳細検索はできないが、かなり便利になった。
なるべく多くのユーザーの期待に応えようと努力する姿が垣間見えるピアプロ開発陣。
これからも頑張っていって欲しい。
2008.09.12 22:15| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008.09.11 22:31| 描いてみた・塗ってみた | トラックバック(0) | コメント(4) |
この毘沙門天アレンジを初めて知ったのは、確かニコニコ動画で風林火山関連作品を探っていたときである。

【がくっぽいど】メルト~毘沙門天アレンジ~【神威がくぽ】


風林火山はGacktが出演しているためか、がくぽと絡めている作品がちらほら見受けられる。この作品もその中の一つである。
世界観及び歴史を勉強した形跡のある歌詞は素晴らしく、曲のアレンジも独特の才能を放っている。
この毘沙門天アレンジの第二作目が、今度はワールドイズマインの替え歌で公開された。

【がくぽ】ワールドイズマイン~毘沙門天アレンジ~【がくっぽいど】


前作は神仏が宿り、「毘沙門天」となった姿のカッコよさが強調されていたが、今作は笑いも追求されている。
「世界で一番おひめさま」が持つツンデレをそのまま継承した歌詞、突っ込みどころのあるPV。コーラスの重なりもあり、曲のアレンジは前作より格段に良くなっている。
シャウトが「ヘア!」だったりするが、これはもはや、がくぽの代表作となったダンシング☆サムライ以外の何物でもない。
Gacktの声を持つがくぽの特徴を最大限に生かした、とても秀逸な替え歌である。
2008.09.10 23:45| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【初音ミク】 クリーニングスイッチ - Cleaning Switch - 【オリジナル+PV】


仙台初音ミク音楽祭、通称せんみくで先行公開されたコラボ作品である。
とにかくTripshots氏の高クオリティPVが印象に残る。
曲とPVのバランスが若干崩れているものの、サンバの陽気で明るいメロディは、表情豊かなミクに拍車をかけることに成功している。見れば見るほど、聴けば聴くほど、ミクが可愛らしく思えてくる。
作中で使用している洗剤は何処で売っているのだろうか。ちょっと欲しくなってきたのはここだけの話である。
2008.09.09 23:36| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL

にゃっぽんでよく外部プレーヤーとして利用されているものです。
FC2ブログでは500KBの制限がありましたが、これで20MBのファイルも置けるようになりました。以降も音声ファイルのみこちらを利用させて頂くことになります。
また、ケロログそのものはブログサービスでありますが、メインはこちらFC2になります。
うっかり覗いてもメモしか書いてありません
2008.09.08 22:35| お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メールタイトルは「マウスパッドどふーんとプレゼント企画」のお知らせだった。
そうか、これが正式名称だったのか。どふーん。

まあ、はずれだったわけなんだが。
ピアプロ開発者ブログにも掲載されているあの壁紙、リン・レンはちゃんとAct.2なんだね。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん ピアプロプレゼント企画のメールが届かなかったので設定の確認をしてみた
みっくみくなレイティアさん 初音ミクが発売されて今日で一周年! その頃ピアプロ開発者ブログでは
2008.09.08 19:17| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
予約し直し

理由は9月3日の記事コメント欄に書いたのだが、銀行振り込みにしたため(代引き手数料をケチったともいう)、非常に遅くなることに気が付いたからである。
結局あみあみはキャンセル。e-honで会員登録と予約をし直し、近くの書店で受け取る形となった。9月9日の予約受付締め切り前にアクション起こして正解だった。危なかった。
版元のトーハン経由で書店受け取りなら発売日に手に入るはず・・・と信じたい。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.08 18:02| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |
