みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

【月別アーカイブ】

 2009年12月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」 × ピアプロコラボ スタート! - ピアプロ開発者ブログ
「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」が“初音ミク”とコラボ!!~バーチャルアイドルが携帯電話リサイクルをPRします~(METI/経済産業省)

12月25日。ピアプロ開発者ブログにて今年最後のオフィシャルコラボとして発表されたのが、なんと経済産業省事業とのコラボレーション。
これを初めて知った時、国の機関が思い切った事をやるなと感慨深くなったと同時に、タイトルのこの\(^o^)/顔文字はどうにかならなかったのかという激しい思いに駆られた。印象深いので、周知してもらうという意味ではこのネーミングセンスは成功していると言える。

たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業

このサイトで大亀あすか氏と初音ミクが歌うテーマソングが聞ける。初音ミクはダウンロードが可能である。
作詞・作曲は河本健一氏(環境リサイクル室長)、音源制作協力者は小田朋和氏。シンプルながらも脳裏に焼き付けられる「たんすケータイあつめタイ」のフレーズ、可愛らしくエディットされたミクの声が印象に残る。お二人とも楽しんで作られているのが分かるが、一人は経済産業省の中の人なのが何ともいえない。

ここで何故初音ミクの方はダウンロードが可能なのか、報道発表(※PDF)でピアプロコラボと並んでダウンロード出来る事が強調されているのか若干不思議に思っていたが、下記記事を見るとどうやらマッシュアップを期待されていたようである。

2009-12-25 - 電子経済産業省アイディアボックスブログ

(12月29日追記)

ニコニコ動画に「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」の歌とマッシュアップした動画が投稿されていました。



このような、ある素材をもとに創造の輪が自発的に広がっていくところがインターネットのおもしろいところですね。オープンガバメントもこうしたインターネットの特性を活かしたものにしていくことが重要かと思います。


ひで氏がDance×Mixerで制作し、ニコニコ動画へアップされた【踊ってみた】たんすケータイあつめたい\(^0^)/に振り付けしてみたへのコメント。初音ミクのテーマソングは、素材という扱いで良いという事なのだろうか。初音ミクに注目したのは、「コラボレーションのいい事例」として参考にして行きたいという思いもあるように見える。
実際、この二年間初音ミクに注目してみて、楽師と絵師の共同作品、曲を聞いてPVが作られたり他VOCALOIDのカバーや歌ってみたが出来たりと、初音ミク(その他VOCALOID)が無ければ恐らく発生しなかったであろう異分野クリエイター同士の出会い、創造の連鎖が発生しているのを見ている。
この企画は、ただキャラクターを使っただけのPR企画ではなさそうだ。

ちなみに、現時点でマッシュアップされた作品はもう一つある。

【Project DIVA】 初音ミク/たんすケータイあつめタイの歌 【譜面付きPV】


Project DIVAエディットモードで制作された、たんすケータイあつめタイPVである。譜面付きなのでDIVAを持っていれば実際にゲームが出来る。アイコンと重なった時の効果音が良い。曲にぴったりあっている。

興味深い企画であるが、残念ながら我が家にはたんすケータイが無くリサイクルには協力出来ないので、曲を愛で、そしてコラボやマッシュアップを応援して行こうと思う。

PIAPRO(ピアプロ)|経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」×ピアプロコラボ|詳細

募集期間 : 2009年12月25日(金)~2010年1月18日(月)17:00まで

対象キャラクター : 初音ミク

応募用タグ : たんすケータイイラスト

* 初音ミクのイラストの募集となります。
* テーマは「エコ」と「リサイクル」です。
* 既に公開されている作品も投稿をお受付いたします。
* 一人何作品でも応募可能です。
* イラストはヨコ1280xタテ720ピクセル、解像度300dpi以上jpgデータでピアプロへ投稿ください。

スポンサーサイト
2009.12.31 21:31| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
DIVA進行状況20091230

初音ミクモジュールの場合、P-スタイル獲得の為には全曲をGREAT以上にしなければならない事に気が付いた。
難易度HARDを要求されるP-スタイルCGを除き、NORMALで獲得に励んだ結果、CW、RP、LP、FB、MGの五種類が揃った。
金の聖夜霜雪に朽ちてはなんとかKAITOモジュールを取得したものの、あれからGREATは取れず、また初音ミクの消失はクリアすらしていない。
プレイ画面を見ると、一見アイコンの多い金の聖夜霜雪に朽ちての方が難しそうだが、初音ミクの消失はとにかくスピードが早いのと高速歌唱部分のタイミングが取りづらい。自身がデザインされた亞北ネルを出す為に奮闘されたスミス・ヒオカ氏は、よく頑張ったとつくづく思う。

たとえP-スタイルCGが無理としても、水着取得があるのでまだまだ先は長い。
このモジュール取得条件を見た時、マージナルのコンボ130は無理だと思っていたが、ミラクルペイントも120を出すことが出来た。
桜ノ雨もどうしたわけか、HARDでGREADを出す事に成功している。
点数を稼ぐコツはいかにチャンスタイムでコンボを切らさないかにある。少しづつ頑張ろう。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 遅まきながら初音ミク -Project DIVA-をプレイしてみた
2009.12.30 23:59| ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
鏡音リンレン が アフレコに初挑戦!


このタイトルはシンプルながらも秀逸だと思った。初挑戦のインパクトに、声を当てたのは何なのかとクリックしてしまった。
内容はゆにめもP氏による鏡音リン・レン二周年祝のおしゃべり動画である。絵はゆーりん氏の同人誌「mikuxture2」に収録された物を使用されている。
胸を大きくしようと牛乳を飲むリン、MEIKOの教え、レンが突っ込み役としていい立ち回りを見せてくれる。
リンの無邪気な声が何ともいえない。

提供:ルカ

胸が中心の話であるが、ルカは登場しない今作品。
この提供を入れた方は上手い。
2009.12.29 23:59| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
もりりん@みくせんの中の人 (mikusen) on Twitter

Twitterがきっかけで、公式サイトの製品に関する一般的なお問い合わせメルアド宛ににゃっぽんの招待状を送った仲になってしまった、みくせんの中の人こともりりん氏。(ちなみに氏のにゃっぽんページはこちら。要ログイン)
みくせんを企画・プロデュースされた方である。
見たいアカウントがあった為取ったもののTweetをどうするか考えられていたのだが、孫正義氏のTwitter開始をきっかけ(!)として呟きが始まった。
いくつかみくせんに関する情報が書かれている。

もりりん@みくせんの中の人
@mikusen
ひとまずお詫びとお知らせ。現在みくせんが一部で品薄になっていますが、楽店は昨日より受付再開しました。高松空港と志満秀本店の品切れは明日には解消の予定です。amazonの出荷は本日の予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 #mikusen(2009-12-28 07:23:42)link
もりりん@みくせんの中の人
@mikusen
最新ニュース!お正月3日間限定で、香川県の金刀比羅宮(通称こんぴらさん)参道にある志満秀琴平店の店頭でみくせん初売り決定!!詳細が決まり次第HP更新します。ボカロファンの初詣はこんぴらさんへ! 志満秀琴平店http://j.mp/7wXZuB #mikusen(2009-12-28 16:33:22)link
もりりん@みくせんの中の人
@mikusen
そういえば、みくせんは12月21日発売の『週刊アスキー2010年1月5日・12日号』のプレゼントコーナーに登場しています!みくせんをタダでgetしたい方wは週刊誌なのでお早めに! (年末年始は2号合併)週刊アスキーhttp://j.mp/4tygpH #mikusen(2009-12-28 17:34:02)link

こんぴらさんの志満秀、みくせん初売りは興味深い。



※12/30 00:06追記
『みくせん』新春初売りのお知らせ
各日"正午より限定30個"、みくせんのぼりが目印との事。
2009.12.28 22:48| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
新千歳空港到着なう&メールチェックなう!/リンレン誕生日という事で、おめでとう御座います。1/13にAppend用の収録が決定。まず哀愁のレン録音してから、リンの怒り...とかチャレンジしたく構想中。(関係者様へ連絡が徹底されてませんが今日と言う日に免じて頂ければ幸いです)(2009-12-27 21:34:31)link

リンレン誕生祝いメッセージの後、突如出てきたAppendの文字。
私は目を疑った。と同時に、watさんを粋だと思った。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
すいません。春先にリリースしますので、何卒。RT @AMAGI_u まだミクのアペンドが発売してないのに?(2009-12-27 21:42:37)link

DTMマガジン1月号初音ミクAppendの記事でも思ったが、ユーザーやファンの声を見極めながら製品開発していくのがwatさんのやり方のように見える。
ミクがまだなのにリンレンなのは、情報を小出しにする事によって意見・要望を取り入れたいという事である。
リリースも決まったのでこうされたのだろう。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
リンレンAppendのテスト自体は、今年の夏前に一回実施済みで、リン[soft]を録ったのですが、その時点ではAppendとしての表情ラインナップイメージが湧かなかったのです。その後、我々なりに表情に関する経験を積んだ中で、本格的にリンレンにチャレンジする事を決めました。(2009-12-27 22:11:03)link

「本格的にリンレンにチャレンジ」が頼もしい。
これは同じCVシリーズであるルカも構想されているのか。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
英語DBのノウハウは、日本語とは別なので少なくとも向こう半年以内にルカに言及するのは控えます、と真面目に返答。RT @barzn マジかーリンちゃんどうしよう(・∀・)これだとルカもでそうだな RT(2009-12-27 22:28:34)link

と思ったら、どうやら英語データベースのノウハウも詰まなれければ難しいようである。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
リンレンの音声データは、発音の速度(早口具合)等が重要な為、より気合い入れて頑張ります。進捗はこのtwitterアカウントでご報告しますので宜しくお願いいたします。(2009-12-27 23:59:30)link

初音ミクAppend、Project if...、男声VOCALOID、開発コード「姐さん」にさらに加わった鏡音リン・レンAppend。
ユーザーやクリエイターに受け入れられるより良いものを目指すwatさんなら、きっとどれも素晴らしいものを作り上げられると信じたい。



※12/28 20:52
開発コード「姐さん」追記。
2009.12.28 02:12| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミク2周年おめでとう!VOCALOIDをたのしもうvol.3特別企画、歌詞大募集「ヤマハ×zoome」 - 動画共有サイトzoome

ヤマハミュージックメディアが9月末に発売したVOCALOIDをたのしもう3。
当みっくみくなレイティアさんも掲載(ちなみに33ページ目、VOCALOID関連ニュースサイト紹介)して頂けたにも関わらず、過去ログを見たらレビューがまるでなかったのは反省のしどころであるが、ここでは「ヤマハ×zoome」歌詞コンテスト募集が、10月1日から11月30日まで行われていた。
課題曲は二つ(井上薫氏作曲)。ムックには楽譜、カラオケ、初音ミクによるラララDEMOが存在し、募集当時はzoomeからも曲ダウンロードが可能だった。

VOCALOIDをたのしもう vol.3 特別企画 歌詞大募集「ヤマハ×zoome」作品投稿サークル - 動画共有サイトzoome

作品は上記zoomeのサークルに投稿する事になる。募集は「楽師部門」「詩人部門」「絵師部門」の三つに分かれている。
たとえVOCALOIDを所持していなくても、ムックやサイトからダウンロードした課題曲(カラオケorららら)をそのまま投稿し、動画内もしくはコメント欄に歌詞を記入する事で参加出来る詩人部門創設は素晴らしい。zoomeの音楽ファイルを投稿するだけで動画として投稿出来る機能をフルに生かしている。条件を満たしていれば自分自身が歌ってみた動画でもOKである。
なお、詩人部門のテキスト投稿作品は最終審査において、実際にVOCALOIDに歌わせた参考作品が作られている。

絵師部門も上記機能を使用する事になる。背景画像として自作品を指定すればいい。イラスト一枚なら動画ファイルを手元で作る必要はないのである。PVも募集に入っているので、もちろん作ってもOK。
とここまで書いて、えらく寛容なコンテストだった事に気が付いた。なんて事だ。


夢へ - VOCALOIDをたのしもう vol.3 特別企画 歌詞大募集「ヤマハ×zoome」 - 動画共有サイトzoome

最優秀賞、syuusaku氏の「夢へ」。
良い歌詞とは、曲と相まって印象を残すフレーズがある歌詞だと思う。
それは人によってまちまちだが、誰かを感動させる事が出来れば良いと言える。
私は「勇気」のニ文字が印象に残った。


ある夜のお話 - VOCALOIDをたのしもう vol.3 特別企画 歌詞大募集「ヤマハ×zoome」 - 動画共有サイトzoome

審査員特別賞、shuka氏の「ある夜の話」。
この作品には本当に驚いた。
絵師部門は「歌詞コンテスト」という名も影響してか、応募作品数が7であったのは残念だったが、知られてないのは勿体無いと思ったのでここに貼る。


<審査の様子> - ミク2周年おめでとう!VOCALOIDをたのしもうvol.3特別企画、歌詞大募集「ヤマハ×zoome」 - 動画共有サイトzoome

思わずギガ氏がどれだけレベルアップをしていったのか調べてしまったのはさておき。
司会者曰く、「今回は、詩として読むといいのだけど、歌とあわせた時に、ちょっとフィットが??というのがありました。音楽としてのメロディと、言葉のメッセージがハマッてることを<基準>としましょう」だそうである。
一つの曲に複数の歌詞が付く。これはかつて見たコラボレーションでも面白いものだったので、機会あればまたやってもらいたいと思う。
なお、余談であるが

審査委員長の剣持さんからのメッセージ ボカロ系投稿コミュニティ『TDKI』 - 動画共有サイトzoome

剣持氏やzoomeには大変悪いのだが、プレーヤーが壊れたと思い、あたふたしてしまった事をここに白状する。


VOCALOIDを楽しもう Vol.3 DVD-ROM付 (ヤマハムックシリーズ)VOCALOIDを楽しもう Vol.3 DVD-ROM付 (ヤマハムックシリーズ)
(2009/09/28)
不明

商品詳細を見る
2009.12.27 03:32| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
窓の杜 - 2009年 窓の杜大賞

窓の杜読者投票199票を取得。第二位の金賞に輝いた。
第三位の「TTClock」とはわずか一票差である。

『フリーソフトとは思えないほどすばらしい機能が備わっており、それは日々進化しているのも魅力です』など、頻繁に行われるバージョンアップを評価する声も聞かれました。


四本淑三氏が平沢進氏に、馬の骨の代表としてUTAUデータ化の要望を出したのだが、ここで「(技術が進歩して)簡単になったらやりましょう」という約束を取り付けている。
簡単に、そしてプロの使用に耐えられる程魅力的な進歩を遂げていく事を願わずにはいられない。
2009.12.26 01:01| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
HEARTFAST.JP - VOCALOIDS★X'MAS ヴォーカロイド★クリスマス

VOCALOIDS☆X'masr.jpg


ボカロPのコンピレーションアルバムジャケットの少女と使用されている音源が、実は新VOCALOIDだったという形で衝撃的デビューを果たしたSF-A2 開発コードmiki。
12月4日にはAHS社よりボカロ先生、ボカロ小学生と共に発売され、現在ニコニコ動画では開発コードmikiでタグ検索をかけると様々なmikiに出会える。

このCD大分前に入手していたのだが、内容はクリスマスソングなのでレビューするにはいい機会である。
(以下敬称略)

■発光体のルーディ ぶっちぎりP
随所におしゃべりが挿入されている。この喋りの滑らかさはさすがぶっちぎりP氏と言った所。
なお、ニコニコ動画にPV付きで上げられている同作品は、先生(キヨテル)生徒(ユキ)の会話が追加されている。

【SF-A2 miki】発光体のルーディ【オリジナル曲】


mikiを主軸にVOCALOIDを豪華に使った楽しい一曲。


■ハローハロー・ハローハロー ゆうゆ
「~の君へ ハロー」のサビから、なんとなくサンタ視点の歌詞のように思える。
恐らくメグッポイド。

■This Christmas Dixie Flatline
随所に英語が挿入されている。ルカの日本語英語両データベースを使用している模様。
シックな一曲。


■クリスマスキャロルが終われば 小林オニキスとKTG(Aliced Twilightz)
プロフィール欄に「新型ボーカロイドβ使用」と書かれているが、今見ればこれはmikiの事である。
サイハテカバーでフルカワミキ氏と繋がりのある小林オニキス氏。これはどうやら中の人の正体の伏線だったようである。
何故かケーキが食べたくなってくる。


■プレゼンター sasakure.UK
ピコピコ感とどことなくただよう哀愁感がたまらない。
リンだろうか。


■オラトリオ キャプテン・ミライ
氏曰く、初めてのクリスマスソングだそうである。

【初音ミク】 オラトリオ 【クリスマスオリジナル曲】


比較したが、CDもメインボーカルはミクの模様。
ほわほわした印象。暖かくなってくる。


■クリスマス・イブ awk
山下達郎「クリスマス・イブ」のカバー曲である。
クリスマスによく耳にする曲なので流れた時、一瞬驚いてしまった。
ミクだろうか。


■アヴェ・マリア:シューベルト マリアP
タイトルの通り、シューベルトのアヴェ・マリアである。
同じものをmikiに歌わせた作品を現在ニコニコ動画に上げられているのだが、動画説明文によるとCDに収録されているのはルカであるとの事。

【巡音ルカ】シューベルト「アヴェ・マリア」ラテン語歌詞【英語DB】


ラテン語の響きが美しい。


■ホーリーナイトライダー トラボルタ
歌い方にココロで聞き慣れた力強さと哀愁がある。これはリンと見ていいだろう。
しんみりと心に響く。


■white light/white heat Sherdock
mikiだろうか。だとすると英語力を見せつける一曲である。
自分の耳では特に違和感はない。


■クリスマス・イブ XXX RESIDENTS
こちらも山下達郎「クリスマス・イブ」のカバー曲である。使用VOCALOIDはmikiか。
ブレス(VOCALOIDではない)が挿入された少々面白いリミックス。


全曲がmiki曲ではないと聞いていたが、果たして確かにそうだった。
使用VOCALOIDは判明した以外は推測である。mikiの使用で確定しているのはぶっちぎりP氏と小林オニキス氏である。
このレビューは、自分がボカロ耳かどうかのテストにもなっていた。まだまだだ。


--- VOCALOID★XMAS (12/25 渋谷clubクアトロ)---

CDにも案内が封入されていたクリスマスイベント。
これはどなたかのレポートを待つ事にしよう。


VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~
(2009/11/18)
オムニバスSherdock

商品詳細を見る


関連記事:みっくみくなレイティアさん 「VOCALOIDS☆X'mas~白い夜は静寂を守ってる~」特設サイトで明かされた"VOCALOID2 SF-A2 開発コードmiki"
2009.12.25 23:57| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
週刊ディーヴァ・ステーション

Arcadeロケテスト詳細がニコニコ動画で公開されていたのを受け、Project DIVA公式サイトを見てみたらこのようなブログが開設されていた。
本日開設にして怒涛の4更新である。


週刊ディーヴァ・ステーション OPENです! - 週刊ディーヴァ・ステーション

OPENに訪問してくれた方だけのクリスマスプレゼントとして現在、このエントリでミク壁紙が配布されている。
ミクモバでもでも待ち受け画像として配信されているそうである。


追加楽曲集デラックスパック第1弾『初音ミク:ミクうた、おかわり(仮)』配信決定! - 週刊ディーヴァ・ステーション

初音ミク -Project DIVA-の追加楽曲集である。収録しきれなかった曲の中から9曲を厳選しているそうである。2010年初頭の配信予定。
*ハロー、プラネット。のミニゲームも入っているらしい。確かにあのPVはゲームを想起させるものだったが、本当にゲームになるとは。


「Project DIVA Arcade」ロケテスト詳細発表! - 週刊ディーヴァ・ステーション

私が先に知ったのはこちらなので記事も先に紹介させて頂くが、ニコニコ動画で楽曲、そしてエディットモードを使用したPVまで募集・発表されていたArcade版ロケテストの詳細がついに明かされた。

【Project DIVA Arcade】ロケテスト情報!


2010年1月8日(金)~11日(月)
クラブセガ秋葉原、池袋GiGO、クラブセガ立川、セガワールドドリームファクトリー

2010年1月15日(金)~18日(月)
シルクハット京急川崎店、ラウンドワン横浜駅西口店、東京レジャーランドパレットタウン店

実施されるのは上記東京と神奈川の店舗である。
キャビネットデザインがTripshots氏だと知り驚いたと同時に大変興味が沸いたが、これらロケテストについては行ってきた方の報告に任せる事にする。


「初音ミク -Project DIVA-」続編開発開始! - 週刊ディーヴァ・ステーション

以前、ここで(新)とはひょっとしてArcade版とは違う?初音ミクAppend使用もOK、SEGA×ピアプロコラボ「Project DIVA(新)」リズムゲームエディット用楽曲大募集!という記事を書いたのだが、Arcadeとはまた違う次回作は存在していた。
ピアプロの募集は実は(続)用という思いは、ますます濃厚なものとなった。
期待を裏切らない事を祈る。
2009.12.24 23:59| ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
Vocaloid 2 - powerfx.com

私が引越しのドタバタから復帰してまず驚いたのが、SONIKAとBIG-ALのパッケージが一新され、ビューティーになっていた事である。

ZEROGcs - Vocaloid SONIKA
Vocaloid 2 Big Al- powerfx.com

新SONIKAのキャラクターデザインについてはvocaloid_cv_cfmの発言が参考になる。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
社内掲示板情報を漁り中なう。何処かに海外組との連絡履歴があった筈だ...(2009-12-09 09:11:50)link
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
何も言わなければ、情報漏えいにはならないでござる!こちら、インドネシア人の作家様らしいです。http://www.mariowibisono.com/(2009-12-09 09:42:14)link
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
・・・ぐぉ!そうか、BIG-ALここからブラッシュアップされていたんだw。何と言う黒バック。そしてタトゥー?(つか、これシカマルの影縛りの術に掛かってるようにしか見えない…)(2009-12-09 10:04:22)link
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
あ、新ソニカの胸のディティールを社員が指示だしして変更させてる!なんというビフォアーアフターな。。。もうそろそろ怒られそうなので落ちます。以上、裏クリプトンでしたm(_ _)m(2009-12-09 10:09:58)link


確かに何も仰ってないのだが、この一連の作業状況と「インドネシア人の作家様」の絵柄から察するに、Mario Wibisono氏と見ていいだろう。

一方、2007年5月にデモソングが公開されながらも音沙汰が無かったBIG-AL。
初音ミクみくで知ったのだが、Twitterで10月下旬から約3週間程で完成という話が流れ、SONIKAも意味深な噂をして以降、12月に入りEngloids's Blogで新BIG-ALのパッケージイメージ、キャラクターデザイナー、体格設定、声提供者、デモソングが怒涛の勢いで明かされ始めたのである。

New Big Al Box-art « Engloids's Blog
初音ミクみく 出た!新しいBIG-AL(ビッグ・アル)のパッケージが公開!

新BIG-ALのキャラクターデザインを務めたのは、何故か翻訳者が私の名前を入れているあのSONIKA漫画を描いたAsh氏。



イメージチェンジ前はこれなので、いかにイケメンになったかが分かる。
フランケンシュタインの怪物的要素をホラーっぽくしないよう取り入れつつ、ちょいワルP氏のLEON(例:「チチをもげ」 feat.LEON)との差別化がなされている。
Ash氏のこの発言は、ちょいワルP氏がLEONのイメージ形成にいかに多大な影響を与えているのか判明する一文である。

Big Al’s Measurements « Engloids's Blog
初音ミクみく BIG-AL(ビッグ・アル)はかなり長身(193cm)らしい件

身長193㎝、体重86kg。年齢は25歳。

The Voice of Vocaloid Big Al « Engloids's Blog
初音ミクみく BIG-AL(ビッグ・アル)の中の人が発表されたらしい件

声提供者はFrank Sanderson氏。現在PowerFX社で契約社員として働かれている声のプロ。

Big Al’s latest Demo « Engloids's Blog
初音ミクみく 出た!BIG-AL(ビッグ・アル)の最終デモソングが公開!

YouTube - New Big Al Demo: Saints Go Marching In


上記イメージチェンジ前の声と比較すると、確かに声もイメージチェンジされている。汎用性が高くなった印象である。

12月22日。PowerFX社でいよいよダウンロード販売が開始された。お値段は149 USD。
公式サイトで見るイケメンBIG-ALの姿に、改めてどうしてこうなったと思ったと同時に、Zero-G社と同様、PowerFX社が日本を強く視野に入れている事を伺わせた。
右横のSweetAnnパッケージも、ひょっとして今後リニューアルされる可能性があるのだろうか。
2009.12.23 22:57| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとうこの日がやってきた。

金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト - 応援ページ
金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名

金星ミク署名10000

超電磁P
@chodenzi
金星ミク10000人! これに参加した皆様もしなかった皆様も,本当に有難うございました!! ここまで現実に来れるとは思わなかった.泣きそうです.(2009-12-22 21:23:59)link


10000人を超えた事であかつきの搭載プレート1枚がミク専用となった。
締切は延長し1月6日(水)24:00JSTとなっている。ひょっとするとこれは署名20000を超えるのではなかろうか。

10000人達成8時間ちょっと前、ピアプロ開発者ブログでこのような記事が上がった。

SOMESAT「あかつき」支援部 × ピアプロオフィシャルコラボ!「初音ミク」と「はちゅねミク」のイラスト大募集! - ピアプロ開発者ブログ

ユーザー側から持ち上がった企画がオフィシャルコラボになるとは素晴らしい。
この企画で搭載されるミクはおんたま氏のはちゅねとクリプトン社が発表されている原画であるが、「彼女」がさらに搭載される事になる。

PIAPRO(ピアプロ)|SOMESAT「あかつき」支援部×ピアプロ緊急コラボ

「初音ミク」と「はちゅねミク」が両方掲載されている事、カラーや既に公開済み作品でも選考対象だが、イラストを白黒輪郭線だけにして縦6cm×横9cmに縮小した際に問題ない事が注意点だろうか。
2010年1月5日(火)17:00の締切となっている。署名の締切より早いのでこれも注意が必要である。

なおこの企画について、wikiにある補足情報二点は重要だと思ったので転載させて頂く。

  • アルミプレートは重ねて取り付けられますので、外から絵は見えません。このプロジェクトは「あかつき」を痛衛星化するものではありません。
  • ミクを含んだメッセージを「あかつき」に乗せてみたという方は,個人レベルでは既に何人もおられます.それならば,せっかくなので絵にしてみませんか,というのがこの企画の動機です


様々な立場、思惑から意見が飛び出ているのを目にしているが、初音ミクが好きな私はSOMESATの面々が企画したこれからあかつきに大変興味を覚えたのは間違いない。

関連記事:みっくみくなレイティアさん タグ:金星ミク
2009.12.22 22:45| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
【SOMESAT】Miku to Venus 【金星探査機あかつき応援】


応援の一環として、金星に手を差し伸べるミクの壁紙を作成されていたTripshots氏。
よもやPVによる支援が来られるとは思わなかった。
曲にはOneRoom(ジミーサムP)氏の「Escape」を使用されている。
映像の力はPRとして絶大である。宇宙もミクも美しい。


Fly with me (Short Edition)【金星探査機あかつき応援】 powered by ピアプロ

一方、ピアプロから届いた投稿通知メールには、なんとそそそ氏による応援ソングが記載されていた。
Fly with me (Short Edition)。壮大な宇宙感と希望があふれる一曲である。
英語バージョンに協力出来る方の呼び掛けが行われている。

もろへいや氏のプロジェクト応援ページもロシア語にエスペラント語を加え、六ヶ国語対応になっていた。
12月20日23:59現在、あと2374名。

関連記事:みっくみくなレイティアさん タグ:金星ミク
2009.12.19 23:59| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |

project if...crypton
@project_if_cfm
スタジオにて女声録音スタンバイ完了なう/・・・姉さん鼻炎っすか。。。でも鼻声にはならないのが、プロフェッショナルっすね!link
project if...crypton
@project_if_cfm
開発コード「姉さん」にしたいけど、他社さんのパクリに思われたら切ないから止めようかな・・・watlink
project if...crypton
@project_if_cfm
RTでアイディア有難う御座います!じゃあ、姉さんの開発コードは「姐さん」でいきます~!/パワーボイス軌道に乗るか?今は良い感じです。link
project if...crypton
@project_if_cfm
姐さんの、パワフル・ボイス収録完了なう/今日はキャラメル渡しました。彼女は「誰にもやらないぞぅ!」と言って花畑牧場の袋を抱きしめてました。姐さん・・・誰もとりゃしませんよ。watlink


Twitter、project_if_cfmアカウントの方で女声の収録を告げたwatさん。
初音ミクAppend、Project...if、そして先日一日限定公開された男声VOCALOIDと、氏はプロジェクトを複数同時進行されているのだが、さらに開発コード「姐さん」なるものが出てきた。中の人はプロフェッショナルを貫くパワフルボイスの持ち主らしい。

しかし、ボカロ界隈で「姉さん」と言えばMEIKOの事(対義語でKAITOは兄さん)を指すのだが、当初何故「姉さん」にされたのだろう。

project if...crypton
@project_if_cfm
@bokanushi 実は今回のプロジェクトにて、ミク以前の「初心」を引用したい部分が有りまして、ぼか主さんらニコニコ紀元前のボカロ職人さんに、折り入ってお願いをさせて頂けれはと考えております。まだ少し先になると思いますが、案件が確定次第、改めてご連絡させて頂ければと思います。link


初音ミクが大ヒットする以前からVOCALOIDを使用していた方に協力を要請される模様。
個人的にミク以前のぼか主氏は、MEIKO使いの印象があるのだが。

project if...crypton
@project_if_cfm
収録の余談。仮組みボカロ2を気にいった「姐さん(ボカロの中の人)」に、マルチDBの説明をしたら、「それなら次はファルセットも録ろうよ!」って裏声で歌い出してくれた。「どうせなら凄いの作ろ」ですって。長時間のファルセットは喉辛くなるの判ってるハズなのに...。心意気に応えなきゃ。link


「姐さん」の中の人の意気込みは凄い。
ここは無事製品化まで行き着く事を願うしか無い。
頑張れwatさん。
2009.12.18 23:59| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト - 応援ページ

もろへいや氏が応援ページ(四ヶ国語対応)を作られている。
ここにカウンタが設置されているのだが

金星ミク署名5034

10000が現実的数値に見えてきた。



初音ミクは漢字で書くと「初音未来」である。VOCALOIDが象徴する将来の音楽の可能性をかけて「未来」から命名された彼女は、彼女がきっかけでVOCALOIDが普及した現状を見れば、まさに名を体で表した存在である。即ち、未来的象徴なのである。
ミクの存在そのものが未来への探究心を刺激する。ニコニコ技術部の面々がはちゅねをよくいじっていたりするのはそういう事なのだと思う。

宇宙とミク。一見繋がらないがそこには共に未来への夢が託されている。

関連記事:みっくみくなレイティアさん タグ:金星ミク



※12/19 00:18追記(12/22 追記分訂正)
締切、来年1月6日24時まで延長に。
http://j.nicotech.jp/akatsuki-miku
2009.12.17 04:50| 何か言ってる | トラックバック(1) | コメント(0) |
GACKT本人選考!がくっぽいどコンテスト ついに結果発表!! - ニコニコ生放送
(※放送終了)

6月10日のGACKT生放送がきっかけで、その二日後に募集開始したがくっぽいどコンテスト。
延長に延長を重ね、8月末で締め切ったそれは、ひょっとして忘れられているのではないかと思うほど音沙汰が何も無かった。
先日、12月15日23時よりニコニコ生放送で結果発表が行われる事を知った。
とうとうこの日がやってきたのである。


(※victory☆氏のマイリスト。まとめに感謝)

ノミネートは全255曲。その内10曲が選ばれている。
選ばれた全員に10万円であり特別に賞は用意されていなかったのだが、GACKT氏急遽の要請でかにみそP氏の、「 神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄う」の巻がグランプリとして選ばれた。賞金はプラス20万され30万円となっている。

「 神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄う」の巻



この曲だけにあらずであるが、何より私が驚いたのはGACKT氏が曲を聴きながら口ずさんでいたという事である。

Twitter / Search - #Gackcon

Twitter当時の実況は、ハッシュタグ#Gackconでまとまっている。
私も参加しているのだが、GACKT氏の姿勢に驚きの声が上がっているのが分かると思う。
口ずさむのは気に入ったフレーズがあり、覚えるまで聴いた証拠である。
クリエイターに本気を要求したGACKT氏は、自身も本気で応えたのである。

【神威がくぽ】バタフライ【オリジナル曲】


驚いた事に応募されてない曲も聴き込まれている。
このバタフライはGACKT氏曰く「応募していなかったのがもったいない」
マイリストを探られる事もあるそうである。

そそそ=かずひと
@sososo291
Gacktという一般認知度が圧倒的に高い"歌手"、そしてこういう文化に理解ある人が中の人をやってるのががくぽ最大の功績だ!インタネはこの方向で突き進むべき! #Gackconlink

そそそ氏の意見に同意である。
これほど音楽好きな方ががくっぽいどに理解を示されているのは貴重である。
インターネット社はよくぞがくっぽいどを作ってくれた。GACKT氏はよくぞがくっぽいどに声を吹き込んでくれた。

美夜
@miya32
何年もGacktファンをやってたけど。タイアップの曲すら人の曲は余程の事がない限り歌わない人。どれだけ頑固かも長年見てただけに、この人に歌いたいと言わせたのはすごすぎる。link

選出された曲をGACKT氏が歌うという話が持ち上がっている。
これはGACKTファンから見るとよほどの事であるらしい。

「二度とニコニコ動画に出ない」どころか、歌いたいと思わせてしまう程の力作が集まったがくっぽいどコンテスト。
そして本気に本気で応えたGACKT氏。
素晴らしい結果発表だった。がくっぽいどとGACKT氏がますます好きになった。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 優秀楽曲には10万円!気合の入った作品募集中。がくっぽいどコンテスト
2009.12.16 04:17| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
流れを変える為、面白い事、言います!/メイコは、直前まで本名でリリースする予定では無く直前まで「めぐみ」って名前でした。ボーカロイドめぐみ!因みにカイトは横文字で「TARO」。link

Twitterアカウント、vocaloid_cv_cfmの書き込みは担当であるwatさんのものであるが、氏のiPhoneタップから突如、衝撃的発言が飛び出した。
特に「TARO」。
私はVOCALOID1をKAITOのみ所持しているのだが、これはKAITOを起動する時出てくる文字ではなかったか。

KAITOはTAROという名前だった

これである。
読み込み終了と同時に消えてしまうウィンドウであるが、どう見ても人名らしき「Taro」の文字に、一体誰を指しているのか甚だ疑問であった。
今日やっと解決した。「KAITO」と公募で決まる以前の名前が残されていたという事である。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
余談ですがカイトのキャラコンセプトは、社長曰く「オリエンタルラジオのメガネの方」と言う事で粛々と進められ・・・(ry。ほとぼりが冷めた頃、新製品コンセプト作りが、自分にまわって来たと言う社内事情...link


藤森慎吾 - Google 画像検索

KAITOはメガネキャラになっていた可能性があったという事になる。
かつてお笑い芸人をキャラコンセプトモデルとしていたKAITO。
昨今のKAITO二次創作事情(裸マフラー、仕事を選ばない兄さん等)と照らし合わせると何とも言えない気分である。

もしMEIKOが「めぐみ」で発売されていたら、KAITOがメガネであったなら。
現在のVOCALOID事情は大きく変わっていたに違いない。
2009.12.15 02:39| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアプロロゴ2009winter

ピアプロロゴがクリスマス仕様に! & イベント画像! - ピアプロ開発者ブログ

「今年はクリスマスは中止を意識したデザインとなっております」というクリ☆ケンさんの一文は、実に上手いと思った。
打ち消し線によって建前を大事にしつつ、今年も現れるであろう中止派にも配慮している。
この絵柄はモバイル班のSさん。一目で分かるのがなんともいえない。
26日朝には戻す予定だそうである。
ちなみに去年はこうだった。

ピアプロロゴ冬仕立


今の気持ちを顔文字で表すと、
(*´∀`*)アッタカーイ
といったところか。

関連記事:みっくみくなレイティアさん ピアプロのロゴが冬仕立てになっている件について
2009.12.14 22:17| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
超電磁P
@chodenzi
金星ミク署名(URL訂正) ★ JAXA阪本成一教授からのお知らせで,10000人集まれば搭載アルミプレートの1枚がミク貸切です!!! 期間も少し延期の方向です.一気にtwitter外までも宣伝くださいませ http://bit.ly/5OcFeClink


予想外の展開になってきた。
wikiから切り離され、署名受付専用ページも出来た。

金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名

期間も延期の方向で調整がなされている。
まだ3939以前であるが、果たして署名10000人に届くのか。
宇宙には壮大なロマンを感じるが、この数値にもロマンを感じる。
ぜひ届いて欲しい。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん 「匿名1000名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?」1000名を突破!「たくさんw」の賛同者募集に変更に
みっくみくなレイティアさん 「匿名1000名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?」に応募してみた
2009.12.13 18:29| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
今日、最後に潰したエラー。ピアプロにあがっていたdark作品から気付いて修正。作曲様に感謝/それにしてもエグイ修正方法を取ってしまった…。音声認識とは恐ろしいモノだhttp://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/t_error.mp3link
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
類似エラーが御座いましたらmpsupport@crypton.co.jpまでご報告を頂ければ幸いです。簡単なようで超根深いタイプのエラーでした・・・。むぅ。watlink


現在、クリプトン社が持つTwitterアカウントは、Project if...関連の話題を発するproject_if_cfmと、CVシリーズ(初音ミク、鏡音リンレン、巡音ルカ、初音ミクAppend、新規男声ボカロ等)用のvocaloid_cv_cfmの二つがある。
ここではwatさんの仕事ぶりが垣間見られるのだが、vocaloid_cv_cfmの方で先程公開された初音ミクAppendに関するこのような呟きがあった。
体験版で作られたユーザー作品によって、エラーを発見する事が出来たwatさん。
企業として考えれば体験版の反応から製品版に反映するのはごく自然な流れであるが、作品を聴かれている、公開する事でwatさんに協力する形になっているのが分かるのは微笑ましい。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
誰も居ない静まり返ったクリプトンで、ヘッドホンしてニコ動見てたら、後ろから警備会社の人に肩をたたかれた。ビックリ死ぬかとおもた(泣)。。。今度こそ落ちます。wat(2009-12-12 03:41:31)link


下田麻美ちゃんねるのクリプトン社訪問回を思い出し、真夜中で想起してみた。
ちょっと泣いた。
2009.12.12 17:26| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |
SEGA×ピアプロコラボ 「Project DIVA(新)」のリズムゲームエディット用楽曲大募集! - ピアプロ開発者ブログ
PIAPRO(ピアプロ)|SEGA×ピアプロコラボ

ニコニコ動画セガちゃんで公開された、初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!。その正体はProject DIVA Arcadeである事が現在判明している。
その募集呼び掛けはロケテスト収録楽曲の呼び掛けであり、結果も発表済みである。

【Project DIVA Arcade】楽曲募集コンテスト結果発表!


採用された楽曲の他、応募された全ての曲がダイジェストで紹介されている。選考がさぞ大変だっただろうと思ってしまうほどの応募総数である。
ここであえてピアプロで楽曲募集が掛かるのは何故か。(新)がそのままタイトルで使われているのは何故か。(新)がArcadeである説明が無いのは何故か。
ひょっとしてニコニコ動画でセガが掛けた募集はArcade版であるが、ピアプロの募集はコスチュームデザインも含め、PSP版の続編で使用されるものではないだろうか。
PSPで出して欲しいという要望が上がっている。セガ共々、あっと驚くサプライズを仕掛けていると信じたい。

そして今回は、公開されたばかりの初音ミクAppendを使用した楽曲の募集もお受付いたします!


初音ミクAppendがどういうものか、試用してもらう動機としてこれは良いと思った。太っ腹である。
DTMマガジン1月号に付属しているもののみならず、今日から21日までDTMマガジンのサイトで期間限定で初音ミクAppendの体験版がダウンロード出来るようになっている。
DTMマガジンさんも太っ腹である。
2009.12.11 23:29| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】


恐ろしく中毒性の高いラマーズP氏の【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】が、本日公開一周年を迎えた。
ご本人により巡音ルカのアレンジ版が投稿された。

ぽっぴっぽー ~本店一周年だよ、●●祭りだよ!!版~/巡音ルカ


途中でたこルカが登場し、可愛らしく歌いだす。後半ではルカ英語版を使用されている。
このアレンジにした理由として、「sm6040129でお世話になってるFarSeerさんが先月誕生日だったので。遅れちゃったけど僕からの些細なお祝いです」とある。sm6040129とは脅威のクオリティを誇るたこルカPV、たこルカぽっぴっぽーである。

たこルカ定着の経緯には巡音ルカ発売初期に、巡音ルカ と 英語でおしゃべり!を作成されたゆにめもP氏を始め複数のクリエイターが関わっているのだが、最終的に決定打となったのはこのたこルカぽっぴっぽーである。使用されている曲はラマーズP氏が出された巡音ルカ版(大型店)
たこルカの強烈なイメージを植え付けるのに一手を担ったぽっぴっぽー。
一周年記念の今作品で思い出させる形になっているのは感慨深い。たこルカぽっぴっぽーのみならず、英語でおしゃべり!も意識して作られているのが分かるからである。

明日12日にJOYSOUNDでぽっぴっぽーが配信開始されるという。
また、たこルカのチャームも発売開始となった。
愛される一曲、愛されるキャラクター。これからも愛されていく事を願う。
2009.12.11 01:13| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
匿名100 1000名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?

12月10日18時21分。ついに賛同者は1000名に達した。
その後も投稿は寄せられており、1000名の募集は「たくさんw」に書き換えられている。

12/20(日)までに100, 1000名, たくさんwの賛同者(匿名OK)を集めて,はちゅね&初音ミクのイラストを金星へ飛ばしちゃおう!


最終的にどれほどの賛同者になるのか。ますます楽しみになってきた。

超電磁P
@chodenzi
★★★金星ミク署名1000人達成★★★ 本当に有難うございます感動です!!! (究極目標は3939) http://bit.ly/8SvaoBlink


関連記事:みっくみくなレイティアさん 「匿名1000名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?」に応募してみた
2009.12.10 18:39| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
同タイトルのにゃっぽん日記を外部公開にしているが、箇条書き部分を転載する。

遅まきながらTHE VOC@LOiD M@STER 10行ってきたレポート - にゃっぽん!

・待機時間の暇つぶし用にProjectDIVAを持って行く。イヤホンが無かった為音を絞ってやっていたが、音ゲーは音が聴こえないとタイミングが取れないことに気づく。
・場所はサンシャインシティ文化会館2F。一般参加者以前よりずっと多いという印象。
・コスプレ無しが残念であるが、初めての会場、出てすぐがショッピング街なので致し方無いと思った。
・レイティア名刺をケースに入れ、首から下げて移動開始。

・真っ先に何故これをPさんのブースでトエト帽を入手する。
にゃっぽんの宣伝バナーがきっかけで欲しくなったものだが、サイズはちょっと小さめだった(なので、現在は人形にかぶせている)
紙袋もシンプル且つ可愛らしいのは嬉しかった。
・ニョホホさんのブースでVOiCEのDVDと、以前買いそびれたラヴリーPさんの「ででないホー!!」を入手。ラヴリーPさんとも顔を合わす。
・すぐ隣のブースがTwitterでお世話になっているU160さんである事に気付く。CD「LOVE」を一枚頂いてしまう(その節はありがとうございました)

・老師さんのブースへ。
「風雲!!がくぽ城開催記念アンソロジー GX-MANIA」を入手。
・薪原あすみさんのブースで桐生琢海さんのCD(異界堂Works 方舟-ark-と黎明)を入手。いつも薪原さんのところでお目見えしているめーちゃんフィギュアに会えたのは嬉しかった。
・作ってみた業者さんの所で「彼氏の財布がマジックテープ式マグカップ」を入手。
・キャプミラPさんのブースで「Secound Coming」入手。
置いてあった名刺が気になったので思い切って名刺を渡したら最後の一枚として頂く事が出来た。
・三輪士郎さんがコミックマーケット76で頒布されたという「VVW vocaloid visual works」を入手。恋は戦争リミックスアルバムも付いている。
・インターネット社のブースでパンフレットを入手。
ちなみにブース前はガラガラ。後に音楽制作の講座が開かれる予定だったが、時間の都合上断念する。
・パッケージを初音ミクにした痛米に驚愕する。

・シグナルPさん、デPさんに話しかけてみようかと思ったが、結局遠くから眺めるだけにする。
・ブースを渡り歩くアフロ+ピンクTシャツのアゴアニキさんの存在感は素晴らしい。
・なぎみそさんとトラボルタさんを初めて把握する。
・タマデラスことAD笠原さんが「タマデラス」になった瞬間を目撃してしまう。本当にこれを見れたのは偶然なので良かった。
・松竹梅さん、kosyuさん、B-SAKATUさんに声を掛けられる。
松竹梅さん何度も会っているのに一瞬忘れててすみません。

・会場外ではTripshotsさんとエナメルPさんと遭遇。
こちらから気付いたのだが、きっかけはTripshotsさんの首から下げてる名刺入れだった。



12月7日、ASCII.jpにボーマスを運営するケットコム・鷲見英典氏のインタビューが掲載された。
今のイベントのメインは「交流」との事だが、私もイベントは交流がメインとなってしまっている。たとえ直接話さなくとも、画面の向こうにいる人がどんな人なのか分かるだけでも価値がある。

インターネット社の企業出展は私的に衝撃的だった。特にがくぽ、GUMIで活動されている方は、いることによって(インターネット社にとっては不本意であると思うが)「監視されている」というプレッシャーを受けなかったのだろうか。
クリプトン社が出展だったら残念ながらこうは行かなかったように思う。ピアプロ・キャラクター・ライセンスの要約制定時でさえ、一部反発の声が上がったのである。
クリプトン社が目指すクリエイターの為のクリエイター、メタ・クリエイター。
それはクリエイターにとって余計なお世話なのだろうか。
歩み寄りつつ意見も出しつつぶつけつつ、創作文化が、そしてこのボーマスが続いていって欲しい。



※1/3 2:16
トエト帽箇条書き部分、一部修正削除。
2009.12.10 03:24| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(6) |
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOXねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
(2009/11/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


AmazonでBOXを予約注文し、引越しのごたごたの最中無事届いた。

ねんぷち集合r

開封、組み立てが大変だった。さほど複雑ではないのだが指が痛い。
フィギュアは11種類だがBOXは12個入である。一つはどれかとダブると聞いていたが私の場合はレンだった。ちなみにシークレットというのははちゅねである。
ダイソーでコレクションケースを購入。初音ミクMIXING BOXのミク、ProjectDIVA初回特典のミクと一緒に飾る。

咲音かわゆすr

咲音は予想以上に可愛い。
ちょっとひねったポーズのキャラは、可愛く見えるポーズが存在する。

ハクさんいい味r

ルカのパンツが白だった事にちょっとした衝撃を受ける。
というより、ネル以外のスカートキャラは全て白。

初音ーズr

はちゅねは関節が存在している。右手を外しネギ手に付け替える事が可能。
手が小さく紛失しそうなので外さず、ネギ手はとりあえず下に置いた。
ふわっと広がった両手ネギミク、頭部にツインテールがフィットするサイハテミク、うねりがなくストレートなはちゅねと、髪型も特徴が出ている。

ねんぷちミク対比r

DIVA特典のミク(左)と比較すると、同じねんどろいどぷちでありながら頭の大きさが目立つ。
BOXははちゅねが小さいものの、全体的に頭の大きさはそろっている。

一体余ったレンは現在封印中である。
パッケージにトレーディングとある事、BOXで購入してもこうして余る(但し書きによると一箱でそろわない可能性もあるらしい)事から、ぜひ愛好者間で交換してくださいという意向なのだろう。
はちゅねのボディとDIVA特典のミクの頭部を交換したらなかなかメカニカルな事になったので交換するならはちゅねであるが、様子を見ていくつもりである。
2009.12.09 23:32| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】


36分以上ある動画だが、その制作過程は一見の価値がある。
先のSOMESATもそうなのだが、ミクというのは理系心を刺激する存在なのだろうか。
「もうディスプレイに向かって突進するのは飽きた!一度でいいから目の前でうたってくれええ!!!」というみさいる氏の願望は、等身大初音ミク実現への強力な原動力となる。

設計図のミクの可愛らしさに驚き、素体削り出しの器用さに驚く。これで服も自作されるのである。
可動箇所も腕だけ動かしていれば良いというわけではなく、ちゃんと指やまぶた、口も動くように設計される。随所も光るように設計される。
髪の毛も染めた絹糸をボンドでくっつけていくという細かさ。原画を見、一つ一つのパーツを丁寧に再現していく。

完成した初音ミクが腕を上げる姿にはぞくっとした。こんなに動いてよいのかという意味での「ぞくっ」である。
動画説明文に「ひとりでできるもん!!!」と書かれているので恐らくお一人で作られたようであるが、これほどの熱意、努力、そしてミクへの愛情を見せつけられて、私はただひれ伏すしか無い。
2009.12.09 00:39| レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
はちゅね宇宙へ!? - ピアプロ開発者ブログ

クリ☆ケンさんが何やらニコニコ技術部SOMESATメンバーの企画を紹介していた。

匿名100 1000名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?

唐突ですが,SOMESAT臨時企画をさせていただきます. 12/20(日)までに100 1000名以上の賛同者(匿名OK)を集めて,はちゅね&初音ミクのイラストを金星へ飛ばしちゃおう!

一体何をしたいのですか? †

JAXAの金星探査機「あかつき」の「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」というキャンペーンに,団体として参加してみます.


ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクトSOMESAT。ニコニコ大百科によると、「初音(はちゅね)ミクおよびその他のキャラクターを載せた衛星を宇宙へ送ろうという計画」だそうである(ニコニコ技術部wikiではさらに詳細が書かれている
私はこれまで超電磁P氏が松本零士先生のメッセージを取り付けたり、でっかい痛ロケットを飛ばすためにネバダ州に行かれたりとその本気さを垣間見てきたが、多くの方に宇宙へのロマンを感じて欲しいという意志をひしひしと感じる。
補足事項を読むと、『ミクを含んだメッセージを「あかつき」に乗せてみたという方は,個人レベルでは既に何人もおられます.それならば,せっかくなので絵にしてみませんか,というのがこの企画の動機です』と書かれている。

JAXA|「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~

初音ミクは漢字で初音未来と書くが、そんな彼女が金星まで行くというのは希望あふれる未来をも表していると思う。
いい企画である。

いつまでに何をすればいいのですか? †

下にある記入欄に,お名前と,あかつきとミクへの応援メッセージを入れてください.

* 12/20(日)24:00まで.
* 匿名OKです.
* もちろん無料.
* 記入されますと,「SOMESAT『あかつき』応援部」(仮名w)という同好会に入った,ということになります.まあ,別に権利も義務もありませんw


送るイラストはおんたま氏とクリプトン社が発表されている原画であり、賛同そのものはメッセージだけでOKのようである。
早速応募してみた。

ミッションの成功、そして地球の歌姫のご無事をお祈りしています。 -- レイティア? 2009-12-08 (火) 22:41:16


私は375人目になった。応募はまだ続いている。
2009.12.08 23:40| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
復帰した。
ボーマス10、VOCALOIDS☆X'mas、ねんどろいどぷちボーカロイド#01、クリプトン社のCVシリーズTwitter開始、ピアプロリニューアル、AHS社のVOCALOID一斉発売等、語りたい事は山ほどあるが、まずはこれに驚愕した。

cobodo
@cobodo
みっくみ→みっくみくなレイティアさん 誰だwwwwwlink
hogezo
@hogezo
みっくみく → みっくみくなレイティアさん これは面白変換候補を発見して遊ぶものだな[googleIME]link
c-cha @ FreeJapan!!
@c_cha
みっくみ→みっくみくなレイティアさん、ミックミクかがみ わーるどい→ワールドイズマイン はつねみく→初音ミクの消失、初音ミクの暴走link
ejiwarp
@ejiwarp
みっくみくなレイティアさん 入力後補おめでとうございますwlink
えりっくさーとる(17)
@siritori
なんで「みっくみ」まで書いたら「みっくみくにしてやんよ」じゃなくて「みっくみくなレイティアさん」って出てくるのwwwwwww [手洗いうがいをTwitterで習慣づけ!]link
RABBIT!!
@r_a_b_b_i_t
キー入力を取得した層に偏りがあるな QT @siritori: なんで「みっくみ」まで書いたら「みっくみくにしてやんよ」じゃなくて「みっくみくなレイティアさん」って出てくるのwwwwwww [手洗いうがいをTwitterで習慣づけ!]link
蒼風 凛
@azure_rin
なのです→無能です ちょっとあ→ちょっとアレなニュース みっくみ→みっくみくなレイティアさん りとば→リトバス りとる→リトルビッグプラネット りとるば→リトルバスターズ ふたえ→フタエノキワミ びるげ→ビル・ゲイツ きゃらめる→キャラメルダンセン げっだ→ゲッダンlink

12月3日にベータ版が公開されたGoogle 日本語入力で「みっくみくなレイティアさん」が出るとの事。
早速インストールしてみた。

みっくみ→みっくみくなレイティアさん

本当に出た。
一ブログの名前が変換候補に出るとはどういう事なんだ。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます


自動的に生成された辞書に入ってしまったということか。
衝撃的だったのでしばらくGoogle日本語入力を使ってみることにしよう。
2009.12.08 03:46| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。