みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピアプロではいつの間にかタグ職人となっていた、HNレイティアです。
27日の記事を読ませていただきました。自分が代表のように言うのもおごかましい話ですが、とても感慨を受けました。

「出口がない」「権利者は誰」――初音ミク2次創作の課題 - ITmedia News

ピアプロではユーザーが自発的にさまざまな役割を買って出ており、例えば、他人が投稿した作品にタグを付けて回る「タグ職人」もいるという。


たったこれだけの記述ですが、自分の活動を見てくれている人がいる、今までやってきたことが無駄でなかったというのが分かってすごく嬉しかったです。
裏方だから仕方ないと自覚しつつ、一方で動画にクレジットが載る人を羨ましい目で見ていた自分が愚かでした。載るに越したことはないのですが、贅沢な悩みでした。
支援活動を頑張る気力が出てきました。ありがとうございます。

自分の行為が「出口探し」に繋がるかどうかは分かりませんが、これからもやれるだけのことをやっていきたいと思います。
2008.03.28 22:58| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(5) |

裏方って表には見えないけど凄く大事な仕事ですよね。そしてその努力が表に立つ人たちに評価されると嬉しいことこの上ありません。
表には見えないけど、表に立つ演者から厚い信頼を寄せられる。そんな裏方に私はなりたいなぁと昔から思っていました。

気付いたら表にも立っていた(/ω\)
でもやっぱり気持ちは裏方だと最近気付きましたよ。

そして見ている人はちゃんと見ています。胸張っていきまっしょ!

2008.03.29 00:27 URL | zasiki #JRF4jLPA [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.29 01:07  | # [ 編集 ]

コンチハ。
タグの神様方の支援あってのアイスうめぇの人です。

私は、自分で動画作って自分でクレジット入れてしまう人ですが、たまにはどこかの誰かのネタ系動画に
使わせていただきました:
っていれてもらってもいいんじゃまいか?とか思うこともあったり、なかったり…やっぱねーわwww

以前からピアプロのガチ絵は使いづらく、ヌルい絵のほうが採用されやすいという方向性があるらしく、
森尾の絵は個性が強すぎて使いづらいんでしょうね。

ガチ絵描きのジレンマとでもいいましょうか。
ガチ絵描き的には、別にクレジットなしで勝手に使われてもおkでUPしている場合が多いのですが(聴くところによると、微妙な絵を描く人ほど勝手につかわないでって主張する傾向があると某所ではいわれてます…)、
あまりガッツリと真面目にかかれたものだと、作曲者の方も「自分の作った音源にこの絵を使ったら失礼ではないか」と、逆に萎縮してしまい、お願いしづらいみたいですね。

私としては、「俺が描いた」と嘘をついてUPしない限りは作者のクレジットなくてもおkですし(たぶん見たことある人なら絵柄ですぐわかるでしょうし)、改変されたり反転されたりしても気にならないです。むしろもっと盛大にやってくれてもいいのにと思います。

2008.03.29 12:43 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

いやぁぁ…福本清三先生ではありませんが
「どこかで誰かは見てくれている」といった感じですね…同じく古い時代から裏方をやって来たものとしては、非常に嬉しいです。
一言の評価でも、評価して貰えればそれは充分支援活動です。

2008.03.29 20:07 URL | Adolf #2mJ476W6 [ 編集 ]

ご意見ありがとうございます。
ピアプロで裏方やっている皆さん、これからも頑張っていきましょう(^^)

>zasikiさん
>>気付いたら表にも立っていた(/ω\)
そうですね。
掲示板にも名を出さず、本当に無名のまま裏方をこなしている方もいらっしゃるでしょうし、「裏方でありながら表に立って」しまった以上、自分のやることには特に責任を持たねばと思っております。

zasikiさんの作成された機能改善案まとめも、改善案を把握するのに大変助かっております。要望スレは議論も入るので、読み取るのが大変でして^^;

>Moritoさん
手塚治虫先生は凄く嫉妬深く、彼を慕うトキワ荘メンバーすら嫉妬の対象にしていたと聞きます。
あれほどの作品を残すことが出来たのは、その強い嫉妬心を創作のエネルギーに変えていたからなのかもしれませんね。

私は萎縮してしまう方です。
多分、森尾さんにも失礼なことをしていると思います・・・
さすがに嘘偽りはしてませんが。

>Adolfさん
「ユーザーさんが使いやすいように場を作っていってくれている。」
西尾氏のおっしゃるこの「場」作りには、募集スレまとめメンバーリーダーたるAdolfさんの行いが多大な影響を与えていると思います。
私はタグ付けをしていただけで、コラボうんぬんについては考慮していなかったのに、いつの間にかまとめメンバーの一員となっていましたし。
クリプトン社が、要望を積極的に取り入れる姿勢なのも嬉しいですね。

2008.03.29 22:38 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

