みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニコニコ市場(β) - ピザコーナー
ニワンゴ┃プレスルーム コメント書き込みによる新たなオーダースタイル ニコニコ動画で、「ドミノ・ピザ」の注文サービスを開始※PDF

ニコニコ動画は、マーケティングにおいて非常に注目度が高い動画サイトだと思っている。大勢の人間、特に若い人達が集まっているからである。
FC2ブログのコミュニティでも、ニコニコ動画とyoutubeコミュたる「ニコtube厨~アニメやらゲームやら~」は、実に1400を超える。

動画に「@ピザ」と書き込むだけで注文出来るこのシステムも、新しい時代に即したネット販売がどういうものかを図る一種の実験なのだろう。商品がどの動画と関連付けられているのか、視聴者がどういう反応を示しているのかとても分かりやすい。
しかし私は、ピザを買った人が書いたコメントを見てつまらないものを感じた。
ニコニコ動画≒ゲーム説に沿えば、「@ピザ」はネタという弾丸になっていない。ただ、@をつけるとコマンドぽくなるという考えのみが一人歩きし、「@逆再生」「@倍速」といった単語が生まれただけである。
これでは、動画の味を殺してしまう荒らしに他ならない。

閲覧中に欲しいと思った瞬間、注文出来る。ランキングやカウントを設置することにより、投稿者からの「広告動画」を期待する。その考えは面白いと思う。
しかし、開発陣と会員間とで何かずれているような気がしてならない。
2008.04.04 23:16| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。