みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ピアプロ」でググって巡回中、ふと目に付いたブログエントリがあった。

ICHINOHE Blog: ピアプロ開発者ブログに新入社員のKenが登場

敬和学園大学人文学部国際文化学科の、一戸信哉准教授。情報メディアとそれに携わる法律の研究をされている方らしい。
クリ☆ケンさんのその言動は、フィギュアを壊しそうだからと先輩に近寄らせてもらえなかったりリンとレンの写真の謎について中の人の一員であるにもかかわらずユーザーから教えてもらったりと、その不甲斐なさが逆に親近感をもたらしているが、一戸氏も彼がコミュニティとどうなじんでいくかについて暖かく見守っているようである。

氏のブログからさらにリンクをたどったところ、このような記事にたどりついた。

VALUE VOICE 敬和学園大学 一戸 信哉 准教授 大学ソリューション | NTT東日本

一戸 おもしろいのは、情報を発信していくことによって得られる人のつながりですね。その時々に考えたことなどをブログで発信していると、研究者だけでなく著名なブロガーなど、私の関心のある人と出会えることがあります。いろんな形で情報が数珠つなぎになっていき、自分が途中まで考えたことを吐き出すと、だれかがその続きを書いてくれたりする。(略)


ニコニコ動画では、ある一つのミクオリジナル曲動画から、別の人がアニメーションを付けたPVができたり、さらに別の人が制作したKAITO版や歌ってみたが生まれたりする。
ピアプロでは、そんな動画を視聴して感動した人達がこれまた素晴らしい作品を作り上げる。逆に、作品と作品の連結から一つの動画となり、ニコニコ動画やzoomeにアップロードされる。
この一連のコラボレーションは創作物のみならず、ブログの記事一つでも成り立つのだということを改めて考えさせられた。
2008.06.08 23:13| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |

レイティアさん、凄い!
教授のブログ記事を拝見しましたが、まさか関係者だったとは!?

早く北海道に行ってクリ☆ケンさんとオフラインミーティングしたいです。

2008.06.09 05:48 URL | あすてぃ #- [ 編集 ]

二ヶ月前のエントリでありますが、思い切ってトラックバックさせていただきました。
秋葉原関連記事に混ざってちょっと浮いてます(汗)

北海道オフは8月でしたか。
8月は毎日更新しているこのブログもお休みせざるを得ない用事が入っているのですが、復帰した際にはオフ会のご報告を読ませていただきますね。

2008.06.09 23:27 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

TBありがとうございます。

僕はピアブロのブログは読んでますが、ユーザではないのであまり意味はわかってません(笑)

クリ☆ケンの文章表現の癖はなんとなくわかっているので、それだけに、もどかしい思いをすることもあるのですが、だんだん文章もこなれてきて、コミュニティになじんできている感じも受けています。

これからも暖かく見守ってやってください。

2008.06.11 11:07 URL | shinyai #vN8Q3vT. [ 編集 ]

>shinyaiさん
初めまして。書き込みありがとうございます。TBの受諾もありがとうございました。
失礼なタイトルですみません(汗)

クリプトン社は、伊藤社長自らがユーザーの為に動いているのが見えるので、とても親近感を持っています。開発者ブログも、クリ☆ケンさんという書き手の人なりが見える形となって、毎回読むのが楽しみになってきました。

最近、ピアプロ内部では色々トラブルが発生しているのですが、クリ☆ケンさんの文章は一種の清涼剤になっていると思います。どこか和むところがあるんですよね。

クリ☆ケンさんの日々の奮闘、これからも応援して行くつもりです。

2008.06.11 22:00 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

