みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
VOCALOIDのくせに武器を持っているのがずっと不思議だったんだ。

プロがなぜ、二次創作を願うのか--Gacktが歌い、三浦建太郎が描く「がくっぽいど」:ニュース - CNET Japan

「楽器を持たせて欲しいとの製作者からの要望があり、神威がくぽが持つ刀を〔楽刀・美振〕(がくとう・みぶり)と設定することを提案した。その刀にある紋様は音を発すると考え、持ち主〔神威がくぽ〕が美しく相手に振り下ろすことにより、相手の体にあるビート感を刺激し、相手を感化したり、仲間と共に音楽を楽しんだりする楽器だと設定した。この設定で神威がくぽに武器を持たせることの抵抗感をなくした」(三浦さん)


三浦先生考えてるなあ。でも、この設定知らないとただの武器にしか見えないのは、キャラデザインとしてはちょっと失敗かもしれない。
CloseBox and OpenPodで、この刀の名称由来について考察が載っていたので取り上げてみる。
松尾氏曰く美振とは、ヤマハが開発した電子楽器Miburiのことであるらしい。

CloseBox and OpenPod > 神威がくぽの刀の謎が判明したことでさらに考えてみた : ITmedia オルタナティブ・ブログ

YouTube - Yamaha Miburi


その演奏はまるで踊っているかのようである。
がくぽは刀の他に扇子も所持しているが、舞い踊り音を奏でるVOCALOIDということだろうか。
今のように決まるまでキャラデザインは紆余曲折を得ているが、刀を持たせるのは最初から決まっていたようである。

これがプロの本気--三浦建太郎さんの「がくっぽいど」スケッチ画を独占入手:ニュース - CNET Japan

6番カッコヨス。
2008.06.28 19:32| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

髪型はほぼ最初から確定してたんですね。

たれ目の優しげな雰囲気が決定稿になったのは、KAITO等とのキャラかぶりを考慮した結果なんでしょうか。
(それでも配色はけっこうかぶっているが…)

とりあえず学ランに吹いた。

2008.06.30 04:07 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

ソースがニコニコ大百科でしか確認できなかったのですが、目に関してはGackt本人と同じ目にしているそうです。
配色、かぶってますよね・・・森尾さんのがくぽ整形イラスト違和感無いしw
和風で大分差別化が図れていると思います。

>学ラン
1のラフと合わせると、100年ほど前の軍人さんぽいイメージがあったみたいですね。
でも、髪型と合わないのがなんとも。

2008.06.30 21:10 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

