みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トップページ - ニコニ・コモンズ -
ニコニ・コモンズとは : ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズ 使い方ガイド ~作品登録編~


ニコニ・コモンズ 使い方ガイド ~ダウンロード編~


画像(gif・jpg・png)、音声(wav, mp3, wma, mid)、動画(avi, mpg, wmv, flv, mp4)の投稿が可能である。
ダウンロードボタンが大きく、ピアプロよりは素材サイトに特化している気がする。
また、営利利用の可否も付けられるのはピアプロとの最大の違いである。
ダウンロード数、閲覧数が判明するため反響が分かるが、作者とどうコミュニケートすればよいかが分かりづらい。たとえば私が気になったこちらの作品を例として上げるが、

誰かこのおじいちゃんに気力と髪の毛を付けてほしい - ニコニ・コモンズ -

作者にエールを送りたい場合はどうすればいいのだろう。
ちなみに作者名クリックでそれまでの投稿作品、タイトルクリックでこの作品からの派生作品が判明する。

コモンズツリー 誰かこのおじいちゃんに気力と髪の毛を付けてほしい - ニコニ・コモンズ -

これは分かりやすいと思った。
おじいちゃん皆に愛されてるよおじいちゃん。
2008.08.17 20:42| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |

「コモンズツリー」にはまた、してやられた感じがした。

2008.08.18 01:09 URL | ys-ys #TY.N/4k. [ 編集 ]

ツリー分かりやすいですよね。
おじいちゃんの子作品を見ると、おじいちゃんと何かを組み合わせている場合はその両方が親として表示されてますし。

しかし、おじいちゃんシリーズ今日も増えてる・・・
タグの通り充実していってるのがこれまたなんとも(笑)

2008.08.18 20:50 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

