みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
動画のコメント欄を見ると関東、東北、北陸の一部でメジャーなものであるらしい。
北海道は代わりにやきそば弁当なるものがあるとは知っていたが、ここまで限定だったとは知らなかった。

【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】


即席カップ焼きそばであるぺヤングソースやきそば。お湯を注いで作るといえば、U.F.O.よりこちらが浮かぶ東京育ちの私である。そして、ペヤングといえば柔道着姿のお兄さんたちである。あのCMは強烈に印象に残っている。

YouTube - ペヤング ソースやきそば



食べたくなってきたので作品レビューに戻ることにする。
ペヤングだばあの「だばあ」とは、湯きりをする際麺まで流してしまった状態のことを言う。熱湯を注ぎ三分間待機し、ようやく食べられるようになってこの始末。なんとも悲しい歌である。
しかしここまでこの歌に惹かれるのは、「だばあ」というフレーズが繰り返されると同時に、その行為が非常に日常的なものであるからなのだろう。状況はすぐに想起され、作品そのものに親近感を持つ。過剰な演出をせず、押さえ気味のメロディがそれを際立たせることに成功している。

嗚呼。ニコニコ市場にペヤングが追加されている。
Yahoo!だけでなくAmazonでも扱いがあるとは。嗚呼。
2008.08.25 22:42| レビュー | トラックバック(0) | コメント(9) |

ちょw可愛いなwww

北海道では焼きそばってペヤングじゃなくてマルちゃんなんですよね。
http://www.maruchanyakisoba.jp/

これ、北海道限定って長い間知りませんでした。
東京にすこし住んでいた頃、店頭に並んでいたのはマルちゃんではなく、やっぱりペヤングでしたね。
最近のペヤングってフタがズルッってなりにくい二重構造になってませんでしたっけ?ちょっと感動したよ。

2008.08.25 23:33 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
>>北海道では焼きそばってペヤングじゃなくてマルちゃんなんですよね。
これ知ったとき、妙にショックを受けましたよ^^;
それで北海道へ行った際、お土産としてやきそば弁当買いました。スープ付いててお得感がありますね。
土産屋に行かずとも、そこらのお店にフツーに限定品があったりするからあなどれません。
沖縄行ったときは、コカ・コーラ社の自動販売機ならどこでもゴーヤ茶が売ってたし。

>>最近のペヤングってフタがズルッってなりにくい二重構造になってませんでしたっけ?
今手元にないので確認できないのですが、昔よりフタがしっかりはまり、キャベツが付きにくくなった感はあります。

2008.08.26 01:39 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

ボク東京に住んでるけどぺヤング1回しか食べたこと無いんだ(´・ω・`)
実家から焼きそば弁当送ってもらってるんだ。(´・ω・`)

中華スープ付いてるの普通だと思ってたのに付いてないのが普通とかあり得ないんだ!

だばぁ

2008.08.26 02:31 URL | zasiki #JRF4jLPA [ 編集 ]

あれ、ぺヤング見たことない(汗)
UFOとか一平ちゃんはよく買うんですが。

所でうちは昼が焼きそばの時が多いのですが、
そんなときに限って「お昼何食べた?」と聞かれます。
焼きそばしか食べないのかこの人とか思われてそうです(笑)

2008.08.26 19:42 URL | とり #o/PXu/q6 [ 編集 ]

>zasikiさん
>>中華スープ付いてるの普通だと思ってたのに付いてないのが普通とかあり得ないんだ!
私は全く逆で普通だと思っておりましたw
嗚呼、やきそば弁当も食べたくなってきた。
なにやらおかか味出てるし。
だばあ。

>とりさん
今でこそカップ焼きそばは満遍なく食べますが、昔は本当にペヤング一色でした。
なので、余計メジャーなものでなかったことに驚かされております^^;

>>そんなときに限って「お昼何食べた?」と聞かれます。
もしかするととりさんが焼きそばを食べたら、何か人を引き付けるオーラが出てくるのかも(笑)

2008.08.26 23:40 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

湯きりのお湯がちょうど中華スープにジャストなんだよ。
焼き弁に中華スープつけた人は神。

2008.08.27 00:45 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>湯きりのお湯がちょうど中華スープにジャストなんだよ。
開発者、神だ・・・

2008.08.28 00:12 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

中華スープにだばぁしたことあるよ!

2008.08.28 08:06 URL | zasiki #JRF4jLPA [ 編集 ]

>中華スープにだばぁしたことあるよ!
涙無しには聞けない・・・(´Д⊂ヽ

2008.08.29 00:02 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

