みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デジカメのシャッターが開かなかったので弟から携帯を借りた。
予約したにもかかわらず5日目でようやく手にしたことといい、私はミクからパンツの呪いでも受けているのだろうか。

SDミクと修復したヘッドホン

仕方が無いのでお尻を撮った。
MDR-Z600の悲劇 イヤーパッド劣化の噂は本当だったの画像とは、鮮明さがまるで違うなあ。

しみじみしたところで、内容物の確認を開始する。
■ミクフィギュア
別パーツになっているツインテールがはまらない。これでいいのだろうか。
しかし実際に目にすると、公式SDミクは改めて腰の痛くなりそうな体勢であることが分かる。
パンツ部分はただ白に塗っているだけでなく、まがりなりにもはいている感は出ている。初音ミクみくを見ると、どうやらリボン付きのパンツであるらしい。しかし、これまで出ているフィギュアを見る限り、ミクのパンツは白であると断言せざるを得ない(厳密にはこれにリボンが付くか付かないかに分かれるが)

■ペーパークラフト
入っていないことにあせる。
箱の裏を見たら、プレミアムDVDにパーツシートが入っているとあった。後で組み立ててみよう。

■スペシャルファンブック
第一印象は、ゲームの攻略本みたいだな、であった。ユーザー分布図、ボカロ年代記、ミクショナリー(用語集)、ボカロ動画徹底分析と史料価値としては十分である。
ミクショナリーはなんとなくKAITOに関連する項目が多い。特にアイスクリームの項目の充実振りは異常である。この用語集担当者はきっとKAITO好きに違いない。ちなみに、ネギの項目も異常である。
投稿作品コーナーは初音ミク編1、初音ミク編2、鏡音リン・レン編、KAITO&MEIKO編、みんなでいっしょ編、仲良し編、まだまだあるよ編があり、どうやらハッピー・ボーカロイド(コラボA)の募集とご当地イラスト(コラボB)の佳作品がこちらに収録されているらしい。キャラクターごとのページは分かりやすいが、分けられていた募集がまぜこぜとなっており、ややこしいのが残念である。

■プレミアムDVD
各県ごとに選ばれたご当地イラストと曲、楽曲集、コラボ作品、ペーパークラフトの四項目がある。コラボ作品は動画である。
楽曲も選考会場こぼれ話が欲しかった。噂に聞いていたエクスプローラーで見ると分かるおまけフォルダはやはり、命名に問題があるように思う。
ここでペーパークラフトの説明書を読んでみたわけだが、結構細かいぞうーん・・・・


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの出荷お知らせメールがきた
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの購入状況について
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がきた!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの連絡がこない
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXの採用者発表! いよいよ明日発売!
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをe-honで予約し直した
みっくみくなレイティアさん 初音ミク MIXING BOXをあみあみYahoo! storeで予約した
みっくみくなレイティアさん 初音ミクファンブックこと初音ミク MIXING BOXは9月25日に発売! 予約しておくか
2008.09.30 22:08| レビュー | トラックバック(0) | コメント(3) |

私はミクショナリーで
ダイナミクスじゃなくてダイナミズムと書かれていたことに
あせってました(笑)

2008.09.30 23:13 URL | とり #o/PXu/q6 [ 編集 ]

ダイナミズムってどんな思想だよwwww

あと、VOCALOIDキャラがひとつの家族のように
紹介されていたり、カップ酒やロードローラーまで出てくる
カオスな世界観(?)は、
投稿作品ギャラリーで作られたファンブックならではです。

2008.10.01 00:19 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>とりさん
>>ダイナミズム
あ、本当だ。なんというダイナミズム(笑)
ニコニコ動画の欄に初音ミクの動画を数えることに挑戦して断念した話もあるし、このコーナー面白いです。

>Moritoさん
見慣れていたから気付かなかったですが、非公式設定がこれぞとばかり詰め込まれてますね。
二次創作がボカロ文化を大きく担っていることを、このファンブックは示していると思います。

2008.10.01 01:27 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

