みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レイティアさんの日記 - にゃっぽん!

サイト内全体公開にしていた日記を外部公開にした。さすがに限定日記は勘弁である。
流行に乗って占いや診断ばかりやっているので、私自身のパーソナリティーがなんとなく分かるかもしれない。
過去ログを見直して、この記事は多くの方に見てもらったほうが良いと思ったので以下にリンクを貼る。

ピアプロのコラボ投稿について問い合わせてみた(1) - にゃっぽん!
ピアプロのコラボ投稿について問い合わせてみた(2) - にゃっぽん!

ちなみにこの日記を閲覧された桐生琢海氏が、さらに例を挙げた質問をピアプロに送ったが、「作品を制作したご本人のみ投稿が可能」という返答だったとのことである。
三ヶ月前の問い合わせであるが、この答えはまだ変わっていないと思う。
2008.10.13 23:06| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

手を加えて(文字とか)投稿しなおすのなら「使わせてもらいました」投稿とみなされるんじゃないかなーなんて思ったり。

コラボ作品ならなおさら、他人の作ったものに自分が手を加えて合作にしていくのが前提なので。
あと、全ての絵を展示しなくても、ファイルスペースに上げたものを使ってコラボ作品を作るのは構わんとおもってます。
(そのためのファイルスペースだし)

問題は加工を加えずに他の人の作品を代理で上げること、なのではないでしょうか。
(でも絵を描く人なら多少の加工くらい、自分でできるよね)

2008.10.14 01:15 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
>>手を加えて(文字とか)投稿しなおすのなら「使わせてもらいました」投稿とみなされるんじゃないかな
私も絵に文字挿入は、「使わせてもらいました」で大丈夫なのではないかなと思っていますが、人によってこれまた分かれる基準ですよね。権利関係がどうなっているのか第三者視点で明確になっていること、これが一番重要なのではないかと思います。
でもコラボを進めるにあたって、隠しておかなきゃならない部分はあって、ご要望スレで非公開メッセージ要望も出ていたりします。
ピアプロの中の人や伊藤社長も模索中だと思うので、ゆっくり見守っていくつもりです。
>>加工を加えずに他の人の作品を代理で上げること
たまにこの曲のイメージイラストを、曲を作って欲しいと無断転載される方がいますね・・・
この対策として、オリジナルのみという文字は外せないと思っております(15歳以下保護者代理投稿除く)
それがコラボでは支障が出るところでありますが、トラブルが発生しないためにはこれでいいのかもしれないですね。
>>絵を描く人なら多少の加工くらい、自分でできるよね
描かない人よりは描く人のほうがセンスがありますね。たしかに。

2008.10.14 21:49 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

