みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
角川書店コンプティーク・コンプエース×ピアプロ コラボスタート! - ピアプロ開発者ブログ
PIAPRO(ピアプロ)|角川書店 コンプティーク・コンプエース編集部×ピアプロ緊急コラボ

「はちゅねミクの日常ろいぱら!」コミックスが来年1月に発売決定した。その記念として、楽曲とイラストを募集とのことである。
詳細と応募要項を見てみたが、文章の端々に色々衝撃的な事実が隠されていた。

・初音ミク、鏡音リン・レン、MEIKO、KAITOのデフォルメイラストの募集となります。
例:初音ミク→はちゅねミク/よくわからないなにかタグで表示されるような作品

公式文章でよくわからないなにかを見たのも衝撃的だが、さらに例として上げられているのも驚きである。採用数は8~10枚なので激戦であるが、選ばれた作品はよほど濃いものとなりそうである。
ちなみに、楽曲の方ははちゅね≒初音ミクをメインボーカルにした曲のみの募集である。

・募集期間が終了した時点で、タグロックのかかっている投稿作品に管理者ロック(通称:ピアプロック)をかけます。

管理者によるタグロックはピアプロックというらしい。初めて明かされたこれまた衝撃的な事実である。
ピアプロック中はタグの変更、削除が出来なかったり、作品そのものを削除しても選考対象になったままとのことである。
ピアプロックは通常のタグロックとはまた別なので、ノミネートを考えておられる方はタグロックの説明を熟知すべし。

関連記事:みっくみくなレイティアさん コンプエース11月号とVOCALOIDをたのしもうを購入した
2008.10.16 23:43| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ピアプロック吹いた。
デフォルメキャラで真っ先にサケヨコセの人とか思い出してしまった。
でも飲酒ネタはアウトなのか、気になるところですね。

2008.10.19 01:52 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
わざわざ管理者ロックにピアプロックと名付けてしまう、中の人達のセンスが素敵です。
サケヨコセの彼女は、よくわからないなにかの筆頭ですよね。なんと言いますか、元となったMEIKOを通り越し、創作ボカロの枠をも通り越し、異次元の何かのような気がします。

>>飲酒ネタ
ネタ自体は公序良俗に反しないものと思っておりますが、採用数が少ないことを考えると、真っ先に除外されそうな気もします。

2008.10.19 19:37 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

