みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【歌ってみた】Get Wild-RT mix- byレイティア


子供の頃、場面緘黙症気味だった私がこうなるとは思わなかった。
大人の今でもあまり喋る方ではないが、自分でもよくやったと思う。

RT氏とアイスうめぇの人(森尾モリト氏)から許諾を頂いたのでYouTubeへの投稿を準備中であるが、いざエンコード設定をしようとするとこれが分からない。
私はWindowsムービーメーカー書き出しからMediacoderでH.264のMP4ファイルにする手法を取っているのだが、完全にニコニコ動画用にカスタマイズしているからである。

【エンコード講座】第1回 MP3エンコード - にゃっぽん!
【エンコード講座】第2回 動画を作成する+エンコード準備 - にゃっぽん!
【エンコード講座】第3回 ニコニコ動画編 なぜエコノミー回避するか - にゃっぽん!
【エンコード講座】第4回 ニコニコ動画編 エコノミー回避しよう!~とりあえずやってみる - にゃっぽん!
【エンコード講座】第5回 ニコニコ動画編~18分以上の動画 - にゃっぽん!
特別講義:ニコニコムービーメーカーとエコノミー回避【エンコード講座】 - にゃっぽん!

ys-ys氏がにゃっぽんで開設されている、楽曲向けエコノミー対策動画作成講座。
この第2回に、ニコニコ動画用高画質書き出しプロファイルへのダウンロードリンクがある。
フレームレートもいくつか用意され、エコノミー回避にビットレートを下げることを考えている人には非常にありがたい品物である。
今回の歌ってみたでは結局、プレミアム会員の特権を駆使し総ビットレート750をオーバーさせたが、今後はエコノミー対策も視野に入れていきたいものである。
2008.10.26 20:40| DTM | トラックバック(0) | コメント(2) |

ようつべはWMVのままうpしてもニコニコのように大幅に画質下ることはなかったような気がするんですが、
気になるようならYouTube用のプリセットが付いたフリーの変換ソフトは多数出回ってると思われます。

2008.10.27 04:26 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
アドバイスありがとうございます。
色々調べてみたのですが、どうやってもエンコはかかるとか、うpの仕方によってはモノラルになるとか、総ビットレート350以下がいいとか、でもその記事は少し古いもので最近はどうも違うらしいとか、昨日は情報に色々振り回されました。

とりあえず画像サイズ640×480、ビットレートはニコニコ動画より少し下げたものをうpして、確かめてからご紹介したいと思います。

2008.10.27 19:55 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

