みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
UTAUと重音テトの音声ファイルをダウンロードしてみた。にゃっぽんの公開日記でとりあえずいじって出来たファイルを公開中である。
VOCALOIDエディタと仕様が違うのもあるが、滑らかに発声させるのは難しい。サンドリヨンカバーのテト&テッドが、いかに優れているかが分かる。

さて、この重音テトは本来、2chVIP板の有志によってエイプリルフールのネタとすべく、その設定を練られたキャラである。
レイティアさん家のKAITOでも絡んでくるようになったので、今一度設定を見直す必要が出てきた。
VIPPERによってどうやって作られていったのか、そのメイキング動画があったので見てみることにした。
【VIP】新ボーカロイド重音テトはこんな風に作られました【安価スレ】


【VIP】新ボーカロイド重音テトはこんな風に作られました2【安価スレ】


【VIP】新ボーカロイド重音テトはこんな風に作られました3【安価スレ】


【VIP】新ボーカロイド重音テトはこんな風に作られました4【安価スレ】


レス番号指定(通称安価)によって、次々と決まっていくテトの設定。
中の人(キャラクターボイス)の安価が大山のぶ代だったため、ドラえもんネタと切っても切り離せない存在になってしまったのがなんともいえない。
設定画は「キメラ」になってしまった性別に合わせ、初期はモンスター色が強い。最終的に決定したのはKEI氏の絵柄を意識したものになった。
ロゴはどうするか、そしてパッケージデザインはどうするか・・・かなり細かいことまで練られているのに驚く。なんというエイプリルフールネタであろうか。
重音テトは、皆で作り上げた架空の歌姫・・・そんな彼女(?)の歌声はやはり感慨深い。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 重音テト、その出生と本物の歌姫になるまでの半生を描いた名作 嘘の歌姫
2008.11.27 23:25| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |

皆がテトさん使ってるので興味を持ちました
が、DLしたらHDDがいっぱいに……



という夢を見ました(笑)

2008.11.29 23:18 URL | とり #o/PXu/q6 [ 編集 ]

>とりさん
ちょ、なんという夢オチ(笑)
でもVOCALOIDタグ付きの動画を全部ダウンロードしたら、ありえそうな気もしますね。

2008.11.30 02:59 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

