みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月30日のエントリ、ネット文化圏の勢力図を作ってみた。からピアプロを中心にVOCALOID文化圏を読み取ってみるに意見を頂いたので、クリプトン公認サークルTDKIがあるzoomeを追加した場合どうなるか述べたいと思う。
図は、山田井氏の最新の図(一番下)を参考にして頂きたい。

まず、ニコニコ動画と同じ動画サイトということで、創作系コミュニティと重なる。
しかし、みくみくにしてあげる♪JASRAC登録問題でニコニコ動画からの移住者が出たという側面もあり、ニコニコ動画とは重ならない(但し、「動画サイト」という枠でくくるならばこの二つは内包される)
また、私のプロフィールページを見て頂くと分かるのだが、zoomeはSNS的性質も持っている。
よって、ブログ文化圏ともニコニコ動画とも重ならず、zoomeそのものは創作系コミュニティの真上にくるのではないだろうか。
そしてその規模は・・・はっきり言えば、ニコニコ動画よりは小さいと言わざるを得ない。

悩めるクリプトン・フューチャー・メディア―節目のピアプロとCGMの理想と現実 - NNT - 任天堂ニュースタイムズ | CGM時代の新しいゲームニュースサイト

この記事に批判する意図は無い。
ただ、麻生自民党ちゃんねるがニコニコ動画にあるのは、そこが特に若者に注目される場であり、匿名ゆえの気軽で遠慮ない意見が聞ける場であるからだと思う。扇動もありうるかもしれないが、批判も入り込める余地がある。
誰がコメントしたか分かるzoomeには匿名性が無い。荒らしの抑制にはなるがニコニコ動画の完全な代わりにはなりえない。
クリプトンチャンネルがあるYouTubeもそうである。ただ、こちらは元が米国のサービスなだけに海外からの利用者が多く、アップロードされたコンテンツは対海外向けとしてニコニコ動画と差別化が出来ている。

人は人が集まるところのモノ、サービスを利用する。見せたいならば特に、である。
私が今後オリジナル曲を作りピアプロの動画完成報告スレッドに書くならば、まずはニコニコ動画のURLを記入するだろう。
ニコニコ動画運営に対する不満が無いわけではない。ただ、気軽に人が集まり動画を何回も見に来てくれるシステムが出来上がってしまっているのである。

pixivの新規登録がストップした。ROMも含め、絵を好きな人間がいかに多いかを表している。
クリプトン社がニコニコ動画からの脱却を考えるならば、キャラクタービジネスに携わることは今以上に必須である。でもそれはあくまでVOCALOIDという音源があってこその範疇である。
もしかしたら、動画というくくりから今一度離れた方がいいのかもしれない。

関連記事:みっくみくなレイティアさん ネット文化圏の勢力図を作ってみた。からピアプロを中心にVOCALOID文化圏を読み取ってみる



※追記
この記事後に ITmedia Newsきました。
「pixiv」が新規登録受け付け再開 ただし招待制 - ITmedia News
2008.12.05 19:06| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

なんていうかニコニコと競合っていうより、2chの後に出てきたmixiみたく
ニコニコより先の次世代動画orCGMサイトってやつを見据えてるっぽい雰囲気がします>zoome

だからzoomeは非匿名ってとこは仇になるとは限らないし、将来的にはニコニコ越えはありそうです。
静的サイトならzoome=mixiでニコニコ=2chってな感じじゃないかと思います。
mixiが2chのアクセスを超えたってデータもありますし、おんなじのがzoomeとニコニコの関係でもあるかも。
匿名で無秩序にコメントの波にさらされるニコニコに疲れた人も多いって聞きますし、
有名Pもそれでニコニコ撤退していったって話もありますしね。
2chからSNSに人が移ったのと同じであと数年経つとどうなってるか楽しみってのはあります。
んでクリプトンがそれを見越してzoomeを選んだなら面白い話かと。
ニコニコ動画移住者の集いが大盛況ってのはその芽だと思いますよ。
非匿名じゃないからこそのニコニコと違う一体感とかコミュニティができてきた。
TDKIだけでもなかなかだし「数」に固執しなければピアプロとTDKIだけで一応はカバーできてきた。
んで実験っぽいzoomeのオフィシャルサークルとかも当たり出したりしたらまた面白くなるかと。
zoomeはニコニコと全然違うとこを開拓して伸びてってほしいですな。

ただ親会社の企業体力でITmediaとドワンゴどっちの体力が持つかって話でもあるけど。
そういう話だとzoomeはアッカからITmedia傘下に入ったのは正しかったんだろうなと。

2008.12.06 12:44 URL | 名無し #GMs.CvUw [ 編集 ]

将来性を見据えたコメントありがとうございます。
zoomeがITmediaの傘下に入ったことで、ニコニコ動画とはまた違った印象を持ってます。
年齢で表すならば、ニコニコ動画は若者、zoomeは少し上の社会人という感じです。ニコニコ動画は時報やアンケートで視聴者に迷惑かけるのをわざとやっていたりと、少し遊びすぎているところがあるので。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/06/13/19908.html

代わりというよりは住み分けになりそうですね。
匿名か非匿名か、どちらも長所短所があり、また現時点での一番大きな差です。
ピアプロリンクを見ると、伊藤社長には作品の権利をはっきりさせたい思惑があることが分かります。zoomeを選んだのはこれではないかな、と思ってます。
zoomeはたった9人でやっていたというのが驚きです。その分、利用者と中の人が近いところにある・・・クリプトン社と似たところを感じます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/16/news096.html

クリプトン社もzoomeも、これからどうなるか私も楽しみです。

2008.12.06 21:49 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

