みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリプトン | SweetVacation × CryptonFutureMedia エイトビットダーリンプロジェクト
[お知らせ] SweetVacation × CryptonFutureMedia エイトビットダーリンプロジェクト:メディアファージ事業部 ブログ
エイトビットダーリンプロジェクト&プレゼント企画のご報告 - ピアプロ開発者ブログ

エイトビットダーリンプロジェクトとは、Sweet Vacation書き下ろし新曲「8bit darling」の素材を楽曲正式発売前に配布し、初音ミクや鏡音リン・レンで使ってくれという、なんとも太っ腹な企画である。
とりあえずピアプロへの投稿は可能かどうか問い合わせてみた。只今返答待ちである。

そんな中、早速ニコニコ動画に作品を投稿されたジェバンニこと、投稿一番手が現れた。

【鏡音リン・レン】~8 bit darling~【スイバ×crypton公式コラボ】


その名はだんぼ~氏。歌い手は鏡音リン・レンである。
いい曲だがお手本(原曲)がまだ無いため、比較の仕様がないという不思議なカバー曲となっている。
二次創作により本来の形とは違った作品が生まれ、タネあかしされたころには独自の文化を築くことになるのかもしれない。
レーベル側からすれば、このプロジェクトによって名を広めることが販促に繋がるのではないかという企画だと思われる。
面白い試みだ。
2008.12.17 23:13| レビュー | トラックバック(0) | コメント(3) |

しかし、権利者削除されちゃってますね。
アーティストの画像を使っていたのが不味かったのでしょうか。

2008.12.18 09:37 URL | xaby #6kg3Eeqg [ 編集 ]

>xabyさん
情報ありがとうございます。今見たら復活されてました。
どうやら検閲を受けたのは楽曲部分で、しかもニコニコ動画の勘違いだったようですね。
一旦削除されたものをまた削除されるのは考えづらいし・・・画像はどうなんでしょうこれ(汗)

2008.12.18 19:10 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

「8bit darling project;DELUXE」発売に伴い巡回した所、再び消えてるのを確認しました。
Sweet Vacationのカラオケ音源、クリプトンボカロになら使用OK(配布してたのに含まれる)なのを関係者が勘違いしてたと思っていましたが、この対応は画像がマズかったとしか考えられないですね…
他のプロジェクト参加動画との違いはアーティスト画像の有無なので。

ちなみにこのプロジェクトに対する「答え」は現在、ニゴンゾ動画で公開されています。
【高画質版】Sweet Vacation 『8 bit darling』
http://www.nicovideo.jp/watch/1249995418

2009.08.21 01:05 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

