みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2chのにゃっぽん関連スレッドを見た。
ここではよく招待制であるSNS、ボーカロイドにゃっぽんに入りたい方の書き込みが見受けられ、互いの素性をよく知らないまいぽん(フレンド)が発生している。
このまいぽんは、そもそも匿名で招待を受けたが故純粋なボカロファンで無い可能性も高く、にゃっぽん管理人も日々頭を抱えておられる。
クリエイターはコネクションが出来やすいものの、聴き専は出来にくいという意見を見かけた。
そこで聴き専がどうやったら入れるかを書いてみたいと思う。
なお私はアカウントを持っているが、素性を全く知らない方を斡旋する意図は毛頭無い。
すぐには入れない、歩み寄る努力が必要、とだけは付け加えておく。

■非招待制のVOCALOID関連SNSに入る
以下のSNSが非招待制である。

がくぽSNS
VOC@LOID-LEN-KAGAMINE-ONLY-FUN-SNS
VOC@LOID KAITO ONLY SNS※限定オープン制
KAITO-MEIKO-SNS
VOCALOID MEIKO ONLY SNS
巡音ルカSNS
シングリンク
メグッポイドSNS

意外と掛け持ちの方が多い。まずは好きなP、好きな絵師、好きな曲、有名Pの名を見かけたら、コミュニティに入るなり日記に書き込みを行うなりしよう。ちょっとでも好きならいい。
日記の反応を得られやすいのがSNSである。誘ってとストレートに書くのもいいが、それはある程度自分をさらけ出してからの方が良い。
クリエイターのコネクションが出来やすいのは、作品を通して自分をさらけ出しているからである。
残念ながらミクオンリーは無く、鏡音リン&レンSNSは招待制である。
シングリンクは「歌ってみた」のSNSで直接VOCALOIDとは関係無いのだが、開設の話そのものがにゃっぽん内で発生したため、兼ねている方が多いと思われる。

mixizoomeでVOCALOID関連コミュニティ・サークルに入る
mixiは私自身が入ってないので上手く言えないのだが、こちらも上記手法が当てはまるだろう。
zoomeのVOCALOID関連最大サークルは、クリプトン公認TDKIである。

ピアプロでコメントを付ける
作品のマッシュアップを進めるサイトである。掲示板にいきなり話題を出すのは筋違いである。
ここで聴き専に出来ることはひたすら聴くことである。見たり読んだりするのもいい。
プロフィール欄ににゃっぽんに入りたいことを記入し、まめにコメントを付けていたら誰かから声が掛かるかもしれない。



※12/23追記
へろへろだめにっきさんで補足して頂けました。ありがとうございます。
こうしてブログを書くというのも自己アピールの一つですね。
聴き専がにゃっぽんに入る - へろへろだめにっき

※12/28追記
VOC@LOID KAITO ONLY SNSは25日付で招待制になりました。

※2009/3/14
巡音ルカSNS追記。
がくぽSNSは5日付けで招待制になりました。

※2009/7/4
メグッポイドSNS追加。
記事が古くなっている為、招待制非招待制の整合性がとれなくなっております。
ご了承ください。

※2009/7/13
KAITOSNS、11日付けで月一オープン制に。
2008.12.22 00:29| 何か言ってる | トラックバック(1) | コメント(5) |

はじめまして
突然で申し訳ないのですがシングリンクかにゃっぽん
どちらか招待していただけないでしょうか??
もし両方いけるようでしたら両方招待してもらいたいのですが

いきなりぶしつけなことと思いますが
よろしくお願い致します

2010.07.14 13:11 URL | ゆみ #A1vz8dvw [ 編集 ]

>ゆみさん
更新停止中だった為返信出来ず大変申し訳ありません。
今更になりますが、初対面者のSNSへのあっせんは致しておりません。
もしスパム業者が紛れ込んでいた場合責任が持てないからです。

誘った例としてはみくせんの中の人氏がいらっしゃいますが、Twitterで懇意になった上、商業でやってらっしゃる方なのでメールドメインを確認するという手続きを踏んでいます。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

2010.10.20 23:12 URL | レイティア #- [ 編集 ]

すみません、はじめまして。更新中止なので、
見ないかもしれないのですが、
一応コメントで質問したいことがあります。

私のような初心者が言うべきことじゃないと思うのですが、
にゃっぽんに入りたいという友人を招待するのは、
控えたほうがよろしいのでしょうか?

外部のFEZSNSで知り合った友人なのですが、
にゃっぽんSNS入りたいお!って言われて、どうしたらいいか、
迷っています。とりあえず、聞き專というわけでもなく、
ニコニコ動画にMMD杯に一緒に参加(場末ですが)したりして、
活発といえば活発なのですが、
招待ってしていいものなのでしょうか?

コメントを見る限りダメかなって雰囲気は察するのですが一応。

2012.03.29 13:52 URL | レノ=シーラス #- [ 編集 ]

>レノ=シーラスさん
コメントありがとうございます。
レノさんがにゃっぽんのID持ちで、且つそのご友人とまいぽん(mixiのマイミクのようなもの)になってもいいのでしたらご招待差し上げてください。自己責任になりますが、MMD杯に一緒に参加ぐらいまでの仲でしたら大丈夫かと。
私からは申し訳ありませんがご招待出来ません。あしからず。

2012.03.29 21:51 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]

あと申し訳ありませんが、この私のレスをもってコメント受付ストップさせて頂きます。
何か有りましたらメールかまたはTwitterでお問い合わせ頂けると幸いです。

2012.03.29 22:25 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

