みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
卑怯戦隊うろたんだーのCD発売日になった。

卑怯戦隊うろたんだー卑怯戦隊うろたんだー
(2008/12/28)
シンP 風雅なおと
商品詳細を見る

私の元へは昨日届き、風雅なおと氏の爽やかでパワーのある歌声と、シンP氏のメリハリはっきりした曲を堪能させて頂いた。
当ブログエントリ、 「二次創作についてのガイドラインを作った」それはクリプトン社が同人文化と折り合っていく為のものだった。けれどがはてなブックマーク注目エントリー入りしたのを踏まえ、実際の収録内容がどうなっているかを語ってみたいと思う。

まず、ブックレットの曲目リストはこうなっている。

01. 輝く希望の謳
02. ナレーション
03. Fortune Diver
04. ナレーション
05. 卑怯戦隊うろたんだー
06. ナレーション
07. それが僕らのJustice!
08. -Battle- 激闘!
09. -Abyss- 深淵なる研究施設
10. -DragonField- 龍陣:脅威の村田コンツェルン
11. 愛する人の墓標にて
12. 真実の剣
13. うろたんだーよ永遠に
14. ナレーション
15. 虚空戦士マジスパイダー!(マジックスパイス公式テーマソング)
16. 卑怯戦隊うろたんだーカラオケ

Amazonの曲目リストよりさらにトラック数が増えている。お得といえばお得であるが、卑怯といえば卑怯である。
さらにiTunesで見たところ17.のシークレットトラックがあり、そこには大合唱とある。誰が何を歌っているかはここでは伏せるが、どうやらVOCALOIDは混ざっていないようである。混ざっていたとしても、これは人間がメインであるだろう。
CD全体の印象としては、ボーカルをメインとする言い方ならば、曲をシンP氏が担当した風雅なおと氏のCDである。08~11と13はインストゥルメンタルなので全部ではないが、風雅氏のナレーションが爽やかさ強烈なのもあり、そのイメージが強い。
ちなみにナレーションはうろたんだー世界を語っているものだが、かなり抽象的でそこに「KAITO」や「ミク」の文字は一切無い。

ブックレットそのものは、急遽差し替えとなったイラスト、ロゴ以外は黒地に白のシンプルなものである。
そんな中、虚空戦士マジスパイダーのみが異彩を放っている。赤地に白、そしてその位置はもう卑怯としか言い様がない。
マジスパイダー歌詞の下にはPV制作者名が入っているが、CDには収録されてなかった。これも差し替えの巻き添えになったのであろうか。残念である。

~奇麗事はいらない 要は勝てばいいのさ~
帯のこの言葉は、このCD発売に関して発生した問題そのものをも表していると思う。
奇麗事というのが、イラストだけでなく曲からもVOCALOIDを排除したことをいうのか、それとも何の問題も発生しない状態のことを表すのかは分からないが。
ニコニコ市場で、うろたんだーのCDは総合1位だという。
要は勝てたこの状況を、今はとりあえず祝福しようではないか。


関連記事:
みっくみくなレイティアさん 「二次創作についてのガイドラインを作った」それはクリプトン社が同人文化と折り合っていく為のものだった。けれど
みっくみくなレイティアさん 卑怯戦隊うろたんだーCDをAmazonで予約した
みっくみくなレイティアさん 卑怯戦隊うろたんだー公式CDの重大発表!(2) 風雅なおと氏のインタビュー
みっくみくなレイティアさん 卑怯戦隊うろたんだー公式CDの重大発表! シンP氏の時代が始まった件について
2008.12.28 20:43| レビュー | トラックバック(0) | コメント(6) |

写真で色々見せてもらいました。
これ、エア・アニメソングって書いてあるから
アニメコーナーに置いてるんでしょうかね……

2008.12.28 23:24 URL | とり #o/PXu/q6 [ 編集 ]

>とりさん
Amazon、思い切り東映戦隊ヒーローカテゴリにも入ってます。
新星堂の方もチェックしたところ、アニメ扱いとなっているようです。
実店舗でもアニメコーナーに置かれてると思われます。

しかし、新星堂はまたネタバレやってくれてますね。
大合唱まで丸見えです。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=HATCH-804#naiyou

2008.12.29 00:39 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

| -ヮ-)
 こっちのCDは「風雅なおと氏のアルバム」として
 楽しむのが正解かも。「うろたんだーの本領」は、
 同人CD「ハチスズメ complate box」で発散されてますし。

| -ヮ-)φ...
 あと例のトラックですが、ボカロは確実にいます。
 あえて、明確にわからなくしているのかも…

2008.12.31 12:36 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>どら猫とみー。さん
>>こっちのCDは「風雅なおと氏のアルバム」として
>>楽しむのが正解かも
そのようですね。
コミケは結局三日目も行けなかったので、ハチスズメは通販で頼もうかな・・・

>>例のトラック
レンのような、でも人のような部分があるんですよね。
参加者全員の声を把握して無いので上手く言えないのですけれども。
二番歌い出しの方だけは一発で分かりましたが(笑)

2008.12.31 22:48 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

少なくとも、Aメロ歌いだしは明らかに右側に青い奴います。左側が中の人で。恐らくわざと下手くそに歌ってます。
その他もVOCALOIDはほぼ聴き取りできました。
ただし、人間の歌い手さんは詳しくないので、ボス以外誰かわからなかった。

2009.01.07 14:06 URL | もりお #uvrEXygI [ 編集 ]

>もりおさん
さすがは調整士。そう思って右側を聞き取るとこちらの方がロボっぽい正確さがありますね。
わざと下手くそに歌ってるのは何故だろう・・・?
合唱なので自分の声が目立たないようにしているのかもしれませんね。
ボスの声は初めて聞いたとき、それは衝撃を受けたものですが、改めてそのカリスマ性の高さを感じます。

2009.01.07 21:28 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

