みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前、KAITOの売り上げが1000人を突破したとき他のVOCALOIDの売り上げも調べていたのだが、2008年を振り返るにあたり今はどうなっているかと、再び調査を行ってみることにした。

12/31 ニコニコ市場VOCALOID売り上げ調べ(全てAmazon)
初音ミク2196
KAITO1472
鏡音リン・レンact.11028
がくっぽいど234
MEIKO224
鏡音リン・レンact.2122
SWEET ANN8
Prima2
LOLA2
MIRIAM2
LEON1

がくっぽいどの売り上げが意外だった。
インターネット社がニコニコムービーメーカーを提供しているのもあってか、この製品はニコニコ動画でのPRが大きかったはずなのに。
なお成分分析表によると、初音ミクの33%はネギ、がくっぽいどの20%は茄子とのことである。いつの間にか便利なようなそうでないような機能が付いていて面白い。
ちなみに、前回調査時の結果はこうである。

6/19 ニコニコ市場VOCALOID売り上げ調べ(全てAmazon)
初音ミク1965
KAITO1005
鏡音リン・レンact.1956
MEIKO155
SWEET ANN6
Prima1
LEON0
LOLA0
MIRIAM
0

日本語と英語が扱えるCV03は爆発的な売り上げとはならないかもしれないが、ぜひ使い勝手の良い製品をリリースしてもらいたいものである。

関連記事:みっくみくなレイティアさん ニコニコ市場でKAITOの購入者が1000人を超えた
2008.12.31 22:30| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

あけおめです。
MEIKOの成分がかなりワンカップになっています。
以下、勝手に売上数の原因を推測しておきます

初音ミク
・ここ最近の音楽ソフトのなかではとにかく知名度高い
・声も可愛いが、特に絵(というかダイナミックなツインテ)が可愛い
・アニメ好きの層からまさかの人気を呼んだため

KAITO
・近所で売ってないから取り寄せる人が多い
・ニコニコで騒がれてからミク・MEIKOを所有しているユーザーが追加購入した
・二次創作絵好きな人からまさかの人気を呼んだため

MEIKO
・ニコニコで初音ミクが騒がれる前からVOCALOIDが必要な人は所有していただろうから改めてamazonで買う必要が無い
・MEIKO曲好きには聴き専が多いため(?)

リン・レン、がくっぽいど
・通販で買わなくても、近所の家電量販店やPCソフト扱店で簡単に手に取れる

外国語版
・日本語版に比べ値段が高め
・日本人ユーザーには英語歌詞で打ち込む際に発音記号の扱いがやや難しい(言語学ちょっと理解している必要あるかも)


私はリン・レンはショップで購入してます。
がくっぽいタグは1/1現在2595件ヒットするので、所有者そのものは結構いるはず。

2009.01.01 04:33 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
ことよろです。
ワンカップに日本酒を足すと30%になってしまいます。
ねんどろいどMEIKOがどうなってしまうか不安です。

>>売上数の原因推測
確かにMEIKO、KAITOって大きい店行かないと無いですね。
箱の大きさも要因の一つかもしれませんが。
がくっぽいどは中の人の印象が強いので、より一般層の目に触れる実店舗の方が売り上げ良いのかもしれません。
外国語版、高いですよね。CV03の値段はいくらぐらいになるんだろう・・・

2009.01.01 20:06 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

