みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
巡音ルカは「ふくよかな胸」である。
外見的特徴であるため、これは公式としてはっきり定まった設定である。

蒼かな(ao no kanata) | 巡音ルカのアクセについてメモ(アンフィニベルト)

政宗ゆかり(ゆっかorゆっかママン)氏が、「今回は一つ一つのアイテムに、コンセプト的こだわりがある」と推測されていた。
ならば、巡音ルカの胸にもこだわりがあるはずである。でなければwat氏がわざわざふくよかな胸とは称しない。
改めて、クリプトン社の巡音ルカページを見てみることにした。

クリプトン | VOCALOID2特集 | 巡音ルカ

本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。


これが巡音ルカ最大の特徴である。
私はこの特徴を、ふくよかな胸という形で表していると推測する。
その根拠は三つである。

・日本語と英語の2つの音声データベースを搭載
ふくよかな胸を構成するのは二つの丸みである。「2つ」というのが重要なのだが、ここに共通点がある。

・総容量3GB以上
このデータベース容量を持つソフトウェアを擬人化するとしたら、通常は体躯を大きくしたり体重を重くしたりするだろう。
しかし、ルカの身長はミクより高いもののでかいというほどでもなく、体重も45kgとスマートである。
ならば、どこへ「大きいまたは重い」の印象を持つこの特徴を持ってくるか。

・女性シンガー
胸のふくらみはそれが女性であることを表す。
そしてAmazing Graceで初披露されたその歌声は、文字通りクールでハスキーである。
上記総容量3GB以上の特徴は、この女性シンガーの印象と兼ねるよう設定するなら胸に持ってくるしかない。

こうして考えると、やはりこのキャラクターデザインは細部までこだわりがあるとしか言い様が無い。

関連記事:みっくみくなレイティアさん CV03こと、巡音ルカ正式公開!ピアプロに投稿も続々!
2009.01.12 20:58| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(6) |

| -ヮ-)φ...
 体躯的にボリュームのある身体でないと、重く太い声は出ないって
 どこかで聞いた気もするんですが、あたしが思う(そして大多数の
 二次創作ユーザーが望んでいる)一番の理由は…


| =ヮ=)つ【CVシリーズの巨乳担当】


| ゚ ‐゚ノ;y=ー(( TヮT)))

2009.01.12 21:54 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>どら猫とみー。さん
>>| =ヮ=)つ【CVシリーズの巨乳担当】
二次創作で巨乳に描かれていることもありますが、ミクとリンは基本小さい方ですからね。
要望があって足らないというのは、多分watさんも感じていたと思います。
記事の推測もその要望を覆い隠す建前かもしれませんが、その割りにずいぶん練られてて驚きです。
いいキャラデザです( ゚∀゚)o彡°

2009.01.12 22:54 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

うわさですが

ルカをWikiで調べるとピンクのおじさんが出てくる。

ルカはピンクの髪

どうやらルカによる福音書はシンボルが牛らしい

胸がでかい理由とクリプトンが発売を延期した理由

今年は丑年

2009.01.18 14:08 URL | GHOST #51marLXU [ 編集 ]

>GHOSTさん
コメントありがとうございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AB
たしかにこれは、ピンクのおじさんですねw
そして「今年は丑年」に妙に納得してしまいました。
意図的か結果論だったかはともかく、ルカには今年も宜しくお願いいたします、という意味が込められてますね。
うーん、胸にこんなに意味があったとは思わなかった・・・

ルカという名前、これは日本語だと聖書の人物の響きが強いですが、綴りLUKA自体は西洋の女性名としてあるもののようです。
http://www.babynamer.com/LUKA
「最近、女性の名前として人気を博してる」らしいです。

2009.01.18 21:02 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

| -ヮ-)φ...
 「Normally given to boys, the name has recently become popular as a female name.」

 「普通男の子向けに使われるが、最近では女の子の名前にも使われるようになった」

 
 ってことは、あたしの名前(トミー)みたいな感じ?

2009.01.18 22:54 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>| -ヮ-) どら猫とみー。さん
>>トミー
http://www.babynamer.com/tommy
あ、本当だ。
boyの方が詳しく書かれてることからすると元は男性名ですが、女性にも使われる名前になってますね。
西洋の名前は元となる名前があってそこから派生しているのが多いのですが、最近では性別も超えているのかも。

2009.01.18 23:30 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

