みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カラオケ配信還元とキャラクター利用のガイドラインについて - ピアプロ開発者ブログ

キャラクター利用のガイドラインについて、書き直しの作業中であることが正式に表明された。
より不安なく積極的にキャラクターを使用出来る記述にし、また使用範囲について詳細に記述した文書を別途用意する予定とのことである。
権利の明確化と創作活動のせめぎあい。そして著作権では括れぬ概念であるキャラクター。
改めて、一音楽屋が試行錯誤しつつここまでやっていることをこれからも応援していきたいと思う。

さてカラオケ配信であるが、大分前からJOYSOUND配信中JOYSOUNDリクエスト投票中という語句を目にするようになった。そこにはVOCALOIDで発表された楽曲がかなりの割合を締めている。
VOCALOID曲については、世界の片隅でVOCALOIDカラオケを応援 βでまとまっている。これによると、DAMUGAでも配信されているものの、圧倒的にJOYSOUNDでの配信が多い。
カラオケに関して、ブログでもにゃっぽんでも興味深い記事を書かれている鈴山正秋氏によると、契約が簡単なのはJOYSOUNDらしい。リクエストもこちらが盛んなので、現在のVOCALOID曲のカラオケ配信はJOYSOUNDが大きく担っていると言っていいだろう。

問題は開発者ブログにもあるが、多くの作品が個人管理(無信託)であるため、カラオケ配信するにあたり無償提供しなければならない状況に陥っていることである。
(・ω・)モキュ日記~鈴山正秋のカラオケ部屋~:カラオケ配信まとめ(JOYSOUND) - livedoor Blog(ブログ)
(・ω・)モキュ日記~鈴山正秋のカラオケ部屋~:何故、使用料免除されるのか。(カラオケ配信) - livedoor Blog(ブログ)

JOYSOUNDの場合、投票開始から配信決定となるまでの経緯はこうである。
JOYSOUND うたスキ リアルタイムリクエストについて - 世界の片隅でVOCALOIDカラオケを応援 β

さだまさP氏の日記にもあるが、たとえ自薦であっても配信を決定づけるのはJOYSOUNDうたスキ会員からの得票数である。(※特集企画枠もあるが、これも相当の知名度が必要)
配信されている曲はそれだけ皆に愛されている曲。しかし商用カラオケに組み込まれたにも関わらず、作者には見返りがないのである。
金銭が絡むので複雑になるとは思うが、このクリプトン社の交渉で各カラオケ業者から作者への還元が進むことを願わずにはいられない。
2009.01.20 22:51| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |

| -ヮ-)φ...
 ちょっと話はズレますが、UGAから直接ニコニコへ
 「歌ってみた」をアップロードできるようになったみたいですね。

ソース
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24516.html

|;-ヮ-)
 ただUGAよりJOYSOUNDの方が、同人楽曲(東方・ボカロ)の
 登録数は遙かに上ですが…

2009.01.20 23:39 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>| -ヮ-) どら猫とみー。さん
UGAチャンネル見てみました。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch130
噂の綺麗な歌声のジャイアンが公式で見られることに感動いたしました。マイリス入りです。
というのはさておき。

新着動画を見る限りカラオケ店の風景が多いので、どうやらお店の機械から直接アップロード出来るシステムのようですね。
歌ってみたの収録には便利だなと思いました。画像の差し替えが出来るようになったらもっと便利になりそうです。
しかし同人楽曲がJOYSOUNDに偏っているのを見る限り、JOYSOUNDの客層とは違う層をターゲットにしているような気がします。

2009.01.21 00:35 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

