みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで (1/2) - ITmedia News
英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで (2/2) - ITmedia News

なるほど先日のwatさんのコメントは、このインタビュー時のものだったのである。
長丁場の収録、そして調整。いやはやお疲れ様としか言い様がない。これで初音ミクと同じ価格帯なのだから、大サービスにも程がある。

キャラクターデザインは欧米を意識したものであるそうだが、この一文が特に気になった。

 ミクやリン・レンは、最低限の設定のみを公表し、それ以上のキャラ作りはユーザーのイメージに任せてきた。だがルカは、名前のコンセプトや声、イラストのイメージなどを、発売前にブログで細かく説明した。「こういうイメージでいってください、という考え方を出さないと危ないと感じていた」ためだ。」

 「ミクはユーザーの手によってゆっくりとイメージ付けされていき、『はちゅねミク』『ネギ』といったネタもできていった。だがその後に出たリン・レンや、他社の『がくっぽいど』を見ていると、“ネタ化”のスピードが上がっている。ルカが強いネタとなったとき、ガチ曲(まじめな曲)とのバランスが偏ると、どういう見え方になるかが怖かった」


"ネタ化"のスピードが上がっているという。
たしかに「ルカが発売されたらどんな事をさせるか」ではなく、「ルカというキャラクターに何を設定付けるか」という話題の方が先行してしまった。
見た目に似合わない面白い設定が付いた方がインパクトある。しかし、これが創作の幅を狭める可能性があるのである。

たこルカが大ヒットしたのは、「身長162cm、体重45kg」という巡音ルカのデザインそのものからかけ離れているからではないだろうか。
ルカでありながら、ルカとは別の生物。たこルカがどんなネタをやっても、巡音ルカのイメージを守る事が出来る。
これははちゅねミクでも同じと言えるだろう。はちゅねはガチ曲を生み出す「初音ミク」を守っているからこそ共存出来ているのである。

もしかしたら創作ボカロ(ボーカロイドキャラクターをモチーフとしたキャラクター、いわゆる亜種)の役目とは、これにあるのかもしれない。

関連記事:みっくみくなレイティアさん たこルカがITmediaのニュースになってた
2009.02.10 23:08| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |

なるほど、なるほど~
クリプトン側にも随分と苦悶があるのでしょうね。
昨今のボカロファンのコア化を見てると先細りを感じますしね。
でもこういうものはハードの側でなくてコンテンツで決まるもの
ですから、キャラクターイメージよりもクリエイターサイドの想像力を刺激するような作りこみをしたほうが良いと思いますけどなぁ。

2009.02.11 05:09 URL | ニョホ #- [ 編集 ]

>ニョホさん
watさん、ミク発売前はVOCALOIDの開発をほぼお一人で担当されていたそうです。
今はチーム制とのことですが、プレッシャー凄そうですよね・・・

>>でもこういうものはハードの側でなくてコンテンツで決まるもの
>>ですから、キャラクターイメージよりもクリエイターサイドの想像力を刺激するような作りこみをしたほうが良いと思いますけどなぁ。
同感です。
想像力の刺激に成功しているデザインなのは、むしろ身長体重設定すら無いMEIKOの胸元ですね。
パケ絵が正面から描かれていない為に、公式準拠でも人によって胸の描き方が全然違います。ピアプロを眺めると面白いです。
注目されるには注目されるポイントを抑えなければならない。
しかしそれは完全であってはいけない。
クリエイターに補完させる部分がどこか必要ですね。
ニョホさんのVOiCEPVも、ロボ君が笑顔を作れず、身振りと歌詞で読み取るしかない所が秀逸だと思うのです。

2009.02.11 18:53 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]

| -ヮ-)φ...
 ルカさんの場合、モチーフを絡めてキャラアピールを狙いましたが
 絵師の皆さんから「KEI先生、パーツめどいです…」って
 あちこちから悲鳴が上がってましたからね。

 たこルカはデザインのシンプルさとネタキャラとしての汎用性が
 かなり優秀なようで、爆発的に広がりましたね。
 「たこルカぽっぴっぽー」がとどめかな?

|;-ヮ-)
 そして「クトゥルカ」という連想亜種タグも出ているし…

2009.02.11 19:40 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>| -ヮ-) どら猫とみー。さん
>>たこルカ
体を描く必要が無いというのは大きいです。
たこルカぽっぴっぽーの滑らかな動きには驚きましたよ。
やはり、色々需要を突いているみたいですね。

>>クトゥルカ
クトゥルフ+たこルカ=クトゥルカ
タグ職人さんに座布団上げたいですw

2009.02.11 21:55 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

