みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009痛車企画終了&巡音ルカさん大活躍!? - ピアプロ開発者ブログ

いやだって、作者のデッドボールP氏は以前ピアプロに上げた曲を一部削除せざるを得なかったわけで。

巡音ルカのオリジナル曲 Japanese Ninja No.1 -Full ver.


歌詞もなかなかアレなわけで。

ボーカロイドの歌詞置場 Japanese Ninja No.1

Japanese Ninja No.1! 女子の更衣室に忍び込む
Japanese Ninja No.1! 木の葉隠れで鼻血
Japanese Ninja No.1! 濡れろ制服水遁の術
Japanese Ninja No.1! 君の下着狙って
投げる 風魔手裏剣


今動画を見たら、クリプトンご乱心なるタグが付けられていた。納得である。
とりあえずクリプトンの公序良俗判断基準でこれは大丈夫らしい。

関連記事:
みっくみくなレイティアさん デッドボールP氏が先日上げた曲について
みっくみくなレイティアさん 【新着を】デッドボールP氏がピアプロに曲をうP【開いてびっくり】
2009.02.13 19:23| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(9) |

思うに、
アラレちゃんレベル(着替えのぞいて鼻血程度)なら
多少エッチな歌詞でも良いのではないか。

エロは好きだが卑猥が嫌いな人でもこれならおk。
カカッと携帯版DLしたがまだ携帯では視聴してない(マナーモードだったので)。

「濡れる」という単語自体には卑猥な意味はないのだけど、
そこに他の言葉がが合わさると
あっちゅう間に規制がかかる。
日本語って難しいですね。

2009.02.13 20:07 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

|;-ヮ-)
 うん。これはまだまだセーフ。

2009.02.13 22:44 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

その次の新曲のほうは完全アウトでしょうw

2009.02.13 23:06 URL | ニョホ #- [ 編集 ]

>そのつぎ。

|;-ヮ-)
 海外での評判聞いてみたいわぁ…(デッドボール的に)

2009.02.14 00:30 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

もしやとおもってYouTube見に行ったらいくつか転載がありましたよ。中学英語レベルなんでちゃんと読めたわけじゃないですが
「歌詞イカレてる」とか「爆笑した超好きだわ」とか
「カラオケくれ」とか日本人と反応一緒ですねw

2009.02.14 02:36 URL | ニョホ #- [ 編集 ]

さすがにこの程度で文句言わないでしょ。

前に問題になった曲だって、うるさい通報者がいるから
建前上しょうがなくポーズをとっただけで
やりたくて規制したわけじゃないってのは
当時の流れを知ってればわかると思いますが。

まぁ結果だけ見るとクリプトンは
そっち系に厳しいように見えるかもしれませんけどね。

2009.02.14 20:25 URL | 通りすがりですが #B1SxDUpc [ 編集 ]

皆様コメントありがとうございます。びっくりしました^^;

>Moritoさん
少年漫画の展開ですよね。
しかし、パンツかぶってみたネタでも人によっては不快感を覚えると、昨年にゃっぽん内で発生した事件で改めて思い知りました。
しかし、倫理基準を問いただすと創作の幅が狭まってくるんですよね。
その場の空気を読む、というのが重要なように思います。

>>日本語って難しいですね。
同意です。私も言葉に対する間違いや思い込みがよくあります。
Firefoxアドオン、goo辞書が今では欠かせない・・・


>| -ヮ-) どら猫とみー。さん
>>(デッドボール的に)
デッドボールという言葉も、投球が打者に当たる事を意味するのに、デPさんを知ってから違う意味で捉えてしまいます(笑)


>ニョホさん
>>その次の新曲
完全英語歌詞の作品ですよね。
英語が分からないので普通に「カッコイイ!」という感覚なのですが、歌詞職人さんの作成されたテロップを見ると、これまたなかなか味わい深いです。

>>YouTube
海外での評判報告ありがとうございます。
VOiCE3DPVの時も思ったのですが、いい作品は海外の方でも感動どころが一緒ですね。


>通りすがりですがさん
>>やりたくて規制したわけじゃない
クリプトン社がなるべく規制をかけない方針なのは、ずっと見てきて感じている事です。
デPさんは結果的に槍玉ですよね。ク社の規模からいって保身に回ってしまうのは致し方ないと、今では思っております。
ルカモバによってク社のデPさんに対する考えが分かったのは嬉しいです。

>>そっち系に厳しいように見える
明確にしたい、という考えが厳しさとぶつかってます。
権利問題といい、これからも見守っていくつもりです。

2009.02.14 21:46 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]

>私も言葉に対する間違いや思い込みが

| -ヮ-)つ【ATOK2009プレミアム(国語/英和/和英辞典入り)】
 ライターさんにはこれ。マジおすすめ。

2009.02.15 20:14 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>| -ヮ-) どら猫とみーさん
>>【ATOK2009プレミアム(国語/英和/和英辞典入り)】
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
WEBとの連携機能凄いですねこれ。
今だMS-IME2002使いだったりしますが、検討しておきます。

2009.02.17 00:01 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

