みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
下田麻美×ピアプロコラボ続報です! - ピアプロ開発者ブログ
鏡音リン・レンfeat.下田麻美『Prism』スペシャルサイト

申し訳無いが私はこのアルバムの収録内容を見てそう思った。
というのも、あさぽんソングコラボ応募でハクを付けたかった方を知っているからである。
ピアプロカレンダーが選考基準を問題視された一件を考えれば、アルバムを制作するにあたりニコニコ動画等で人気がある方を誘致するのは分かる。何も応募作品全てで構成しろというわけではない。
しかし、せっかく下田麻美さんが自分の作った曲を歌ってくれるという夢の企画なのに、採用者の立ち居地を潰し、不採用者の残念な思いにさらに拍車をかけた気がしてならないのだ。

昨今はiTunesミクモバで、いわゆる有名Pの曲が次々と配信されるようになった。
ピアプロで人気を冠した方々ではない。
それでもクリエイターを支援しようとするクリプトン社の姿勢は素晴らしいと思う。
だが、現在ピアプロに投稿を続けている無名のクリエイター達はどうだろう。
公式コラボはイラストがメインの感があり、特に音楽関連のクリエイターは置いてけぼりな気がする。
また低年齢層の進出が著しいのだが、このままで良いのだろうか。彼らのやっている事は大人から見れば顔をしかめるような事もあるが、良い方向に導く事は出来ないだろうか。

無名クリエイター達のスキル及び、若い世代が持っている才能をピアプロを通じて伸ばす方向に持っていけないかと思うのだが、どうだろう。

関連記事:みっくみくなレイティアさん あさぽんソング(鏡音リン・レンの曲を下田さんに歌ってもらっちゃうぞ)コラボ企画が発表になってた
2009.04.18 17:40| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(10) |

こちらでははじめまして! にゃぽからとんでまいりました☆

そうなんですよねー。
ミクモバを見ていて、私も常々思ってるんですよね。
なんというか、需要と供給が成り立ってないというか。
ミクモバも大半がミクの曲ばかりですし……。

この曲ばかりはもう飽きた!ってくらい、有名どころばかりが
取り上げられて、あとは日陰のまま。
というか、有名どころですらあがってなかったり
(恋歌シリーズとかサンドリヨンとか)。
固定化されてきちゃってますよね……。

これからボカロ業界に殴りこみをかけようという私としては、
この現状をとても憂いてます……。
だからこそ意地と気力も出てくるんですけども。

2009.04.18 23:09 URL | 輝月零 #H8WJF7So [ 編集 ]

正直ピアプロってどうやって使うものなのかよくわかんないw
データ置き場みたいなイメージが…
ランキングとか何もないように見えるので
知ってる人がピアプロにデータ置いてたら見に行く感じかな…

コラボ?とかで一緒にやるひとを探す場なのかな?

2009.04.19 00:02 URL | にょほ #- [ 編集 ]

|;-ヮ-)
 悪い方向に「ボカロ楽曲のJ-POP化」が進んでいるような…

2009.04.19 00:04 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

ども、こんばんはです。

すいません、今回の収録曲聞いて単純に喜んでしまってました;
たぶんピアプロとしては、新規クリエイターを発掘しつつ
多くのユーザーの期待にも応えつつ…
という兼ね合いの難しいところに挑んだのだと思います。

公式コラボはProjectDIVAの収録曲や
スーパーGTのピットウォークで流す曲を募集してましたし、
音楽関連のクリエイターが置いてけぼり
ということは無いんじゃないかなあと思います。
(募集期間が短すぎるという問題はありましたけど)

2009.04.19 01:54 URL | CAT #ZBcm6ONk [ 編集 ]

>輝月零さん
ブログの方にもコメント頂き、ありがとうございます。
ミクモバ、私のほうは見られない環境なので具体的にどういった曲が配信されているのか分からないでいるのですが、そういう事情があったのですね。
ミクばかりになるのは曲数自体が圧倒的に多いので致し方ないですが、幅は広げて欲しいものです。

>>これからボカロ業界に殴りこみをかけようという私としては、
な、何をされますですか(汗)
とりあえず私も意地と気力は創作に向けたいと思っております。


>にょほさん
今で見てきたピアプロの使われ方は投稿サイトとしての側面の他に、にょほさんのおっしゃる動画サイト等で発表済みの作品のデータを(主にダウンロードしてもらう為に)置く、自身の作品に組み込みたいイラストや曲及び歌詞を探す、コラボを設立しメンバー募集をして一から作品を組み立てる、などがありますね。

3Dで使用された例としては、アノマロかりんとうさんがピアプロのイラストを元に製作された、アノマロ式KAITOがあります。
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-109.html

>>ランキング
ランキングとカウントの話題は掲示板で何度か出たのですが、意見がまとまらないでいます。
なので将来的に実装するにしても、かなり先になるのではないかと。
推測ですが、コラボのランキングは試験的に行われているものではないかと思っております。


>どら猫とみー。さん
ボカロのCDがオリコンに載る様になった現在、J-POPに段々似てきているのかもしれないですね…


>CATさん
風雅なおとさんがうろたんだーを歌うと知った時、どんな風になるだろうかと期待で胸が一杯でした。
なので、下田麻美さんにも同じ思いを抱いています。

ProjectDIVAの方も既存曲とピアプロで募集した作品が混在しているわけですが、今回何故「採用者の立ち居地を潰し、不採用者の残念な思いにさらに拍車をかけた気がしたのか」を述べると、CD化の話が採用決定後、いきなりだったからのように思います。
そして昨今のミクモバやiTunesの有名曲の進出…置いてけぼり感を感じずにはいられなかったのです。

もちろんDTMの会社ですから、蔑ろにしているという事は決して無いと思います。
クリ☆ケンさんのピックアップォは毎回関心しています。
なんといいますか…兼ね合いを考慮した結果、ユーザー間にさらに開きが出てきた、そんな気がするのです。

2009.04.19 03:10 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]

採用曲のCD化を口実に、有名P曲のベスト盤を作りたかったみたいに見えて残念な感じ。

1曲だけ採用するなら採用曲だけのシングルで1200円くらいにしてほしかった。
アルバムにするならすべて応募曲から採用してほしかったです。

今更有名Pの曲をわざわざ「ピアプロ」から出さなくてもいいんじゃないかとおも。

自分は採用曲の下田さんver.はミクモバでDLするつもり。
CDは値段しだいかな…。

2009.04.19 13:42 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

>CD化の話が採用決定後、いきなりだったから
んー、そうですねー…
最初からああいうアルバム企画だと公表されていれば、
印象が違ったかもしれませんね。
サプライズ演出がマイナス方向に作用してしまったという事でしょうか。

一応自分の考えとしては、ココロやリンリンシグナルを収録すれば、
それを目当てに買う人ってすごく多いと思うんですよね。
で、そういう人たちが採用曲を聞いて「この曲もいいなあ」と
興味を持ってくれれば、それはそれで良い連係が取れてると
思うんですけど、どうでしょう。

2009.04.19 15:31 URL | CAT #ZBcm6ONk [ 編集 ]

>Moritoさん
>>アルバムにするならすべて応募曲から
それが理想なのですが、CDの管轄がクリプトン社の手を離れる以上、「知名度があり、吸引力になりえる作品」の収録は免れなかったと思います。
ただ、それは下田さんが特別にピックアップした一曲として、ボーナストラックで置いて欲しかったです。

>>今更有名Pの曲をわざわざ「ピアプロ」から出さなくてもいいんじゃないかとおも。
これは「無信託」での楽曲配信の挑戦ですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news049_2.html
クリプトン社自らが行っている"創造"です。だからピアプロなんです。
ちょっと納得しづらいですが、こう考えると理解出来ます。


>CATさん
CDに収録される曲募集にはエイトビットダーリンRe-mixもあったのですが、こちらは事前に告知されていました。
「あれ、収録曲全部がエイトビットダーリンというわけじゃないんだ」とは思いましたが。
それなのにタイトルに採用しているのは選ばれた方を尊重していると思います。
今回はそういう風に見えないんですね。

>>採用曲を聞いて「この曲もいいなあ」と
>>興味を持ってくれれば、それはそれで良い連係が取れてる
CDならでは、ですね。
ココロやリンリンシグナルは商品として見るならば、作者の方には申し訳無いですが目玉商品です。
まずは聴いてもらえる機会を増やしているのは間違いないのですが…用はバランスの問題です。

2009.04.19 17:29 URL | レイティア #fYJDmVcc [ 編集 ]

殴りこみ>
これから製作側として活動していく、という意味ですw
すいません、なにか話題が話題だけに物騒な響きになっちゃいましたね;;;

目指せ有名P!とりあえずP名獲得!(作曲出来ないくせに)
とか身の程知らずな野望を抱いてみますww

2009.04.22 02:09 URL | 輝月零 #H8WJF7So [ 編集 ]

>輝月零さん
そういう意味でしたか。
私も日々じっくりスキルアップに励んでいる輩ですが、お互い頑張りましょう!

2009.04.22 02:32 URL | レイティア #9tEzDmGw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

