みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うらなかタイムズ - CGM総合ヘッドライン | ゲーム 初音ミク VOCALOID

VOCALOIDとコンシューマーゲームに興味のある方にとって、このサイトは見逃せないように思う。
うらなかタイムズ。現在7月2日に発売を控えている、初音ミクProjectDIVAに最も力を入れられている。
このuranaka.netというドメインは、以前うらなか.netというサイトだった。
名前が似ているのはうらなか.net管理人、うらなか氏から「功」の志を引き継いだ為である。
紆余曲折あり、うらなか氏は身を引かれた(※先日メッセージも頂いた)ものの、この志だけは生きている。
志とは何か。それはVOCALOIDでもなくゲームでもない。
VOCALOID及びゲーム業界を通して見つめる、CGMムーブメントである。

うらなか氏の過去の発言を見ると、CGMという言葉が目に付く。
ゲーム業界に携わる経験を生かし、ピアプロと、そしてピアプロと連携するzoomeに注目されていた。
上記視点であるので偏りがあったものの、VOCALOIDを語るにあたりzoomeを視野に入れていた方は貴重なのではないだろうか。
ファン及び作り手がニコニコ動画に集まっている為、現在でもVOCALOIDムーブメントはニコニコ動画が中心となっている。
そんな中、TDKIサークルでコツコツランキングを作られていた。追いきれなかったのは残念だったが、これは評価に値する。

新CGMプロジェクト(仮称)@zoome - 動画共有サイトzoome
PIAPRO(ピアプロ)|コラボ「うらなか.net CGMプロジェクト(仮称)」

ピアプロとクリプトン社の動向が気になっている私も、VOCALOIDを通しCGMを考えているのだと思う。
それは理想論かもしれないが、うらなか氏の功績は多分大きい。
2009.04.23 01:54| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(8) |

ぶっちゃけ氏がいたときは2chでガンガン叩いてた一人ですし、氏のニコニコ動画批判は胸くそ悪かったんですが、
「まさか身を引くとは思ってなかった」ので軽くショックです。
「うらなか」.netだからうらなか氏がいなくなるわけないし。とか多くの人はニコニコ動画でやってるからどうでもいいし。とか
うらなか氏はzoomeで引き籠もって勝手にやってくだけだなとか思ってました。

なのでまさかいなくなるなんて思ってませんでした。

TDKIでランキングやってたのとか今知りましたよ。てかzoome公認だったとかあってびっくりしてます(笑)
あれ、ピアプロでミキシングボックスで騒ぎだったとき
「そんなんでゲームなんてやれるのか、この際やめたらどうなんだ」とかうらなか氏が言っててそこらじゅうで叩かれまくってたですが、
これもゲームはそんな甘くないぞって忠告だったんでしょうね。
あと「お詫びにゲームショウ行って取材してくる」って本気してたのは驚いた。ああ、根っからゲーム業界人なんだなぁって。
なんか、個人的にあのゲーム化ってあんま好きじゃないんでもしまだうらなか.netがあったらそこんとこ批判してほしいなって思ってたんですよ。
自分、ああいうオタク趣味っぽいゲーム化ってしてほしくなかったんですよ。
スレでこれCGMじゃないじゃん、ただのキャラゲーじゃんって書いたら叩かれたけど(笑)

てかいまボカロ界隈ってどんどん異論言えなくなってきてません?
なんていうか最初はなんでも自由だったけどどんどん息苦しくなってきてる。多数意見に異論ある人は異端扱いガン無視扱い。
最初あれだけいろんな業界とか界隈から人がどんどんきていろんな意見出てね、そこらじゅうのブログでもスレでも議論しまくってたのに
どんどん画一化して膠着化して旧態化してくっぽくて怖いんですよ。
だからうらなか氏がいなくなったのって結構深刻じゃないのって思う。
これで余計ブログで賛否出る意見書く人がいなくなる気がする。「うらなか氏の二の舞はなりたくないから」とかっていってね。



叩いてた人間がこんなの言うのも何言ってんだって話だけど、いつかうらなか氏には戻ってきてほしい。
うらなか氏、あなたはボカロ界隈にいてほしい人ですよ。
どんだけうらなかタイムズが良くたってね、あなたじゃないと「原監督がいなかったときの巨人軍」なんですよ(笑)
んで戻ってきたら恐れずいろんなことやってほしいな。

2009.04.23 18:40 URL | ELM #sSHoJftA [ 編集 ]

>ELMさん
コメントありがとうございます。
本文の私のほうが短い感じですみません。
プロジェクトタイムズの皆さんが仰られているうらなか氏の「罪」の部分は、謝罪の後に削除されていたようなので触れませんでした。

TDKIのランキング、現在作られている方いらっしゃいません。
うらなかさんとは別のランキング製作者はいるのですが、諸事情により3月で中止となっているようです。
公認になっていたという事は、zoomeの方と直接掛け合ってまで盛り上げようとしていたんですよね。
「あのゲーム化」に関しても同じような事をされていたと思います。
でも現在こうなってしまったという事は、そういう事なんだと思います。
ちなみに「あのゲーム化」についての私の意見を書きますと、ニコニコ動画での製作途中場面公開に興味深いものを持っています。
真っ白い空間でただミクが踊っているだけの公式動画に、それを見た方が背景をつけてMAD動画にする。
ユーザーがプロフェッショナルをいい意味で刺激しているように見えるんですね。これもCGMなのかな、と。

>>てかいまボカロ界隈ってどんどん異論言えなくなってきてません?
というより大きな批判相手がいなくなった為、個人の意見が目立つ様になってきたのではないかなと考えております。
大きな批判相手というのは2007年に発生した諸問題です。これらは社会的にも大きな組織です。もちろん中には異論を唱えていた方もいたでしょうけど、その方よりも組織に対する批判の方が大きかったでしょう。
潜在化していると思います。一気に火がつく可能性がありますから。
最近注目しているのははてな匿名ダイアリーです。現在のボカロ界隈についてこれはと思う意見が書いてあったりします。
でも匿名ですから基本文責が無いものです。名乗っている方は貴重ですね。

うらなかタイムズについて考察を書くこと、うらなかさんに伝えてあります。うらなかさんそのものがメインになってしまいましたが。
このレビュー及びコメントも見ていると思います。
それが救いです。

2009.04.23 23:14 URL | レイティア #15nIZIzU [ 編集 ]

>レイティアさん
ああ、あのゲーム化ってもしかしたらうらなか氏が噛んでたかもしれないですね。
zoomeとやってたってことはゲーム業界筋とも裏でやってるっぽいし。
去年うらなか.netに「裏でいろいろ進行中」とかあったのみるとそっちが中心だったんかも。
自分、最近某朝日でスポットライト浴びてたあの人がリーダーだった某コラボのメンバーだったんですが、
「ミクのゲーム化は一般人受けすんのじゃなきゃダメだ」とか「一度オタクっぽいのやるとイメージが定着しちゃう」とか、
うらなか氏ってあのコラボでも結構そういうの言ってた記憶があるんですよ。
ぶっちゃけうらなか氏の言ってたゲーム化、面白そうだなって思ってた。
んでそのコラボも実質潰れちゃって、ホント気の毒だなって思うんです。
で、途中でゲーム化もセガに割り込まれて?あんなのになっちゃったとか?
その怒りを暴露できないからミキシングボックスのときやけに怒ってたとか?これ、ただの妄想だけどありそうだなぁ。
クリプトンがどういうことなのかよく分からないからほんとただの妄想なんだけど
あの人みたくクリプトンの横やりでCD出すのがご破算したとか、多分あんなのかなぁ。
あれも気の毒だったなぁ。自分ならクリプトン相手にキレてますよ。


http://uranaka.net/article/116654614.html
うらなかタイムズは「プロジェクトディーヴァを支持しないうらなか氏はクビだ」とか
「うらなか.netがあの事件を利用してなければzoomeはもっと盛り上がってた」とか言ってますが、
自分はあの事件でうらなか.netがzoomeを支持してくれたからzoomeも使うようになりましたし
うらなか.netがあれやってなかったらTDKIなんかなくなってたんじゃないかと。
ぶっちゃけzoomeがここまで大きくなるなんて思ってなかったですしね。

2009.04.23 23:52 URL | ELM #sSHoJftA [ 編集 ]

>ELMさん
某コラボ懐かしいですね。
うらなかさんがリーダーチームの一人として熱く語っていたのを思い出します。
CGMの出口探しとして発足したプロジェクト。氏が掛けていた思いは大きかったでしょう。
実質停止してしまったのは本当に残念です。
クリプトン社と直接交渉し、その経緯を見てきたのはBumpyうるしさんなのですが、意思疎通の面でかなり苦労されてます。
うらなかさんもそうかもしれませんね。
最も、私はクリプトン社の方と事細かくやりとりしたわけではないので、これ以上の言及は避けますが。

>>うらなかタイムズは「プロジェクトディーヴァを支持しないうらなか氏はクビだ」とか
この件に関して先のメッセージで聞いてみたのですが、「戒め」と帰ってきました。
現タイムズメンバーや過去どのような経緯があったにせよ、そこまでご自身を責められる事はないんじゃないかな、と思っております。
TDKIに対する功績は大きいですね。無くなってたというのはちょっと極論ではないかと思いますが、VOCALOIDの大手サイトでzoomeをメインに備えていたのは、私の知る限りこの方だけですし。

2009.04.24 03:46 URL | レイティア #15nIZIzU [ 編集 ]

功績と功罪があって、功罪もでかいから
評価するのは難しい人物だと思います。
この方の言う事も行動も極端でほとんどの人が
どん引きしてたのが現実じゃないですかね・・・

ドワンゴに問題があったのは事実ですが、2007年の段階で
ニコ動の利用をボイコットするとか普通じゃないですよ。
結局今でもニコ動がボカロ界隈の中心である事はまったく
揺らいでいない。どう考えてもかなり一般人と感覚がずれた人です。

そういう人が少なくともオピニオンリーダーにはなれないと
思います。だって多くの人から共感や信頼を得られないのに
どうやって引っ張っていけるのだと・・・・

初音ミク -プロジェクト ディーヴァでもピアプロでかなり
無茶苦茶な事を言って(もう作るの止めろと・・)周りから
どん引きされてましたね。正直どこをかいつまんでも納得できる
内容ではなかったですよ。
その時の反省からゲームの記事を積極的に書いて支援に回るという
180度方向転換したんですけどね。

この人で唯一評価できるのは、間違いを指摘すると真摯に受け止め反省して考えを改めてそれをきちんと公表できる事です。間違いを
犯しながらも前に進んでこれたのは氏のこういった姿勢の成せる技でしょう。でもね、情報発信源として利用するには過去に犯した過ちが多すぎて厳しいと思いますよ。マイナスイメージから脱却できない人のほうがたぶん多いです。

2009.04.27 00:42 URL | s.i #S5yfqSqs [ 編集 ]

>s.iさん
うらなか氏を書くにあたり過去運営に携わっていた任天堂系ゲームサイトの話題も見ましたが、その時代から氏を知っている方々からすると、私のこの記事は功罪を見てなさすぎと思われることと存じます。
実際そこまでは把握出来なかったですし、謝罪されているのに掘り返すのもどうかと思ったので「罪」の部分には目を瞑ったのです。

氏の言動を見て、そこまで極端にしなくてもと思った事がいくつもありました。
オピニオンリーダーとなるには理想論も多く、なされている事が空回りされているように見受けられました。
しかし、私が盲目的に捉えていたものが氏の意見によってこういう見方もあるんだ、と考えさせられたのは事実です。

>>この人で唯一評価できるのは、間違いを指摘すると真摯に受け止め反省して考えを改めてそれをきちんと公表できる事です。
これもあまりにも真摯に受け止められるので逆に心配になってきたくらいです。
こう言っては悪いですが、ある程度は流せなかったのかなと思います。

2009.04.27 16:40 URL | レイティア #15nIZIzU [ 編集 ]

うらなかnetって、論調もうらなか氏って管理人も「どこにもあるボカロサイトじゃなかった」ってのに存在価値があったんじゃないかと。
ニコニコスルーするボカロサイトなんかあそこしかなかった。
さながら「俺らができないことをやってくれるそこにしびれるあこがれる」っていう。
なんていうか、あのサイトは空気が違った。独特だったです。

2009.04.28 00:28 URL | 名無し #klcj.0UQ [ 編集 ]

>名無しさん
>>「どこにもあるボカロサイトじゃなかった」
多くの方がニコニコ動画に注目される中、zoomeに注目されていたというのは本当に大きいと思います。
CGMムーブメントの全体像としてはニコニコも視野に入れる必要があるのですが、右倣えの世論の中左に倣う方がいてもいい、そう思います。

2009.04.28 03:46 URL | レイティア #15nIZIzU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。