みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
巡音ルカが歌う「メトロポリタン美術館」リミックス


VOCALOID Daily Watcherに懐かしの曲名があったのでクリックした。
マイリストを見たら「ロックマン3 ロッテリア」のKoB氏だった。
メトロポリタン美術館。その昔NHKみんなのうたで見て、暗い美術館に一人でいる女の子と、救いの無いラストに衝撃を受けた作品である。
今聴いてもやっぱり怖い一曲だが、KoB氏は巡音ルカで明るくリミックスされた。
可愛らしくエディットされた声、ポップなアレンジで子供の頃のトラウマを吹き飛ばしてくれる。
しかし、救いの無いラストはそのままだった。

「大好きな絵の中に 閉じ込められた」
曲がアレンジされても怖く感じるとは、この一文強烈である。
2009.06.04 03:18| レビュー | トラックバック(0) | コメント(3) |

この歌好きです。「みんなのうた」全集のCDもってます。
閉じ込められたラストに何故か怖さは感じなかったなぁ。
絵の中に入ってしまう描写は、
ディズニー映画の「メリー・ポピンズ」などにもありますし。

私のトラウマソングは「まっくら森の歌」でした。
どこにあるのか分からないけど時間の長さや方位も狂ってしまう、一度迷い込んだら一生抜け出せなさそうな森なのです。
←樹海|   ┗(^o^ )┓三

2009.06.04 04:16 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

ラジャ・マハラジャも個人的にはトラウマソング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4920878
猫「まぁ!まぁ!」

メロディがエスニックで歌詞がとてもイミフなんだけど、
何だかこう…じわじわくるんですよ。
(えっ、1985年の歌を何故知ってるのかって?)

2009.06.05 00:57 URL | KAITO@森尾 #uvrEXygI [ 編集 ]

>Moritoさん
KoB氏のマイリストにまっくら森の歌リミックスもありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7051211
この歌、今回初めて知りました…
原曲はやたら切ない感じですね。

>KAITO@森尾さん
>>ラジャ・マハラジャ
トラウマでは無いものの、耳に残る歌ではありました。
今では聞くたびガーナのサッカー協会元会長のニャホニャホタマクロー氏を思い出します。
トリビアの泉全盛期毎週見てたので仕方ないね。

2009.06.05 22:15 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

