みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SADAME~運命~に出てくる何らかのエネルギーらしき言葉「マナジー」
ニコニ広告を見た事がきっかけで考察を行った。
下記引用文はにゃっぽんに載せたそれと同タイトル、同内容文である。

マナジーとは何かを考察してみた - にゃっぽん!

1.「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」
マナジーが無くなるとササリアナはしゃべられなくなる。
ここでマナジーとは、ササリアナを動かす力である事が推測される。

2.ササリアナの役者は初音ミク
figmaではあるが彼女が初音ミクであるのは間違いない。

3.ニコニ・広告にクリエイターが終結
http://uad.nicovideo.jp/main/history/index.html?vid=sm726...
宣伝履歴が恐ろしい事になっているが、よく見るとクリエイターの方々が終結している。
主に支援されているタグは、「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」
つまり、クリエイターの方々はマナジーが無くなる事に危機感を覚えている。
ニコニ・ポイントを通じてマナジーの補充が行われている。

ここで、上記三つの推測から出た答えを合わせると、マナジーとは何かの答えがおのずと導かれる。

マナジーとはクリエイターが持ち、初音ミクを動かす力であるもの。
つまり創作意欲である。


先日は喪失感を覚えていた。ポイントを振り込んではいないが明らかにマナジーを取られている。
これは無意識のうちに、ミクが声を出せなくなる(=ミクの作品が作られなくなる)事に危機感を覚えているという事である。「吸い取られた」と称されている方は、多分私と同じ状態ではなかろうか。
ただの印象深い言葉ではなかった。タマデラスのあの言葉には、ササリアナ(ミク)を救えるものがいるなら救って欲しいという願いが込められていたのである。
そんな時空勇者タマデラスであるが。

【緊急】時空勇者タマデラス【会見】


本人もマナジーが何であるか分かってないらしい。
髪が染まってたり背景が思い切り現代だったりするが、彼が「時空勇者」と名乗っている事から察するに、時空間移動で我々の住む世界にやってきた存在なのだろう。
この動画ではっきりと「ササリアナを救って欲しい」と仰られた。
多くのクリエイターを魅了する勇者タマデラス。彼は本物の勇者だ。

関連記事:みっくみくなレイティアさん タグ:しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!



※6/18 00:15
関連記事追記。
2009.06.15 04:46| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

