みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春になれ-aya+RT


Next Stageのそそそ氏もそうであったが、昔制作した楽曲をVOCALOIDでリメイクする試みを行っている方がいらっしゃる。今日はその一人、R&T factory氏の「春になれ」を取り上げてみたいと思う。
27日に完成したMEIKO版




YouTube - [MEIKO・オリジナル曲] 「春になれ」 [VOCALOID]
PIAPRO(ピアプロ)音楽「春になれ-MEIKO version(完成版)-カラオケ版、映像版も公開中!」


初音ミク版




YouTube - 春になれ-初音ミクversion
PIAPRO(ピアプロ)音楽「春になれ-初音ミクversion(完成版)」


R&T factory氏はリメイクにあたり、ピアプロ内にて積極的にイラストレーターを募集しており、動画では応募されたイラストがふんだんに使われている。
作品の持つ雰囲気はMEIKOとミクでは全く異なり、スライドショーがそれをさらに加速させるものとなっている。私の場合、MEIKOは「大人の前向きな別れ」、16歳のミクは「思春期の切ない別れ」をイメージした。一緒の歌詞であるにもかかわらず、である。
同じ楽曲だからと聴かないでいるのはもったいない。歌い手によってそれは全然変わってしまうのである。

森尾モリト氏がKAITOと鏡音リンに歌わせてみたバージョンもあるので、聞き比べてみると面白いだろう。
PIAPRO(ピアプロ)音楽「MEIKOに「春になれ」を歌ってもらうつもりだった2」
PIAPRO(ピアプロ)音楽「MEIKOの「春になれ」をリンちゃんも歌ってみたかったらしい」

また、この歌詞の男性版(AnswerVersion)もあるので、興味ある方はぜひ。
PIAPRO(ピアプロ)歌詞「春になれ~AnswerVersion~」
2008.03.01 00:55| レビュー | トラックバック(0) | コメント(6) |

うお、紹介ありがとうございます。
びっくりしましたが嬉しいです。
もう予定はいろいろ上がっちゃってますが
すべて消化し切るまで楽しみにしていて下さい。

2008.03.01 06:59 URL | 薪原あすみ #Qi8cNrCA [ 編集 ]

他にもボカロで歌わせたり、人間歌唱の方が現れないかなという期待を込めてご紹介させていただきました。せっかく薪原さんの歌詞も男女両方に対応できるようになりましたし、カラオケも公開されましたし(^^)

「以心伝心」や「パッションフラワー」、「七瀬ロック」と今後も眼が離せそうにないです。

2008.03.01 19:01 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

カラオケ公開で、いろんな歌い手による「歌ってみた」動画も現れるのかなと予想してみる。い○じ氏版とかきぼーん(何)

実は、それが怖くて、VOCALOID用曲の「12月はいつも」や「以心伝心」のカラオケは
(カラオケもっていますけど)公開していません。
生の歌手に歌われることによって、
我が家の兄さんのヘボい部分が露呈されるのが怖いから!

2008.03.01 20:43 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

い○じ氏の春になれ・・・
漢らしい歌になるんだろうなと考えてしまいます(笑)

VOCALOIDは本来仮歌用でしたし、生の歌手にはまだまだ勝てないですよ。
現在ニコ動で「瞳をとじて」がヒットしていますが、人間に近いからこそヒットしていると考えています(サビがすごいです)
全体的なクオリティが上がることによって要求されるクオリティも上がってきてますが、私のようなDTMを始めたばかりの人間にはどうしようもないので、ゆっくり階段を上がっていくつもりです。
森尾さんのファイル公開や試していることは、本当に参考になってます。

2008.03.01 22:43 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

もう、い○じ氏「のみ」改変可とか言っちゃいたくなる
あの突抜感ww

2008.03.02 13:49 URL | 薪原あすみ #Qi8cNrCA [ 編集 ]

い○じ氏の声は私も好きです。
何であんなに色気があるんだろうw

2008.03.02 21:01 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

