みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あちらこちらで話題となり、そしてクリプトン社の権利侵害で削除になったという問題作、碧いうさぎの替え歌白いクスリ。
先日Twitterユーザー間で一連話題が盛り上がった際にも発言したのだが(まとめを作って頂いたkosyu氏に感謝)、ひろゆき@オープンSNSJ-CASTの記事でもややこしいので二つあるのだと再び言ってみる。
比較の為、一番のみ引用させて頂く。

【碧いうさぎ替え歌】 白いクスリ 【初音ミク】の歌詞一番

あとどれくらい 連絡断てば
薬物検査 パスできるかしら
なにげない言葉で 子供を連れて ただ静かに
立ち去るだけでいい 私はなんにも知らない
白いクスリ ずっとやってる
切れちゃうと 震え来るから
やり過ぎて 死んでしまうわ
中学生から やってるから


【MikuMikuDance】白いクスリ【VOCALOID】の歌詞一番

あとどれくらい この身隠せば
あなたのクスリ 抜けるかしら
なにげなく子供を 知人にあずけ ただ静かに
抜けれるだけでいい 他になにもいらない
白いクスリ ずっとおもってる
一人っきりで 震えながら
クスリ切れて 錯乱しそう
はやく クスリが欲しい

(※上記リンクは元動画であるが、削除及び非表示の為、現在は見られない)

【MikuMikuDance】白いクスリ【VOCALOID】は先の白いクスリを受けて制作されたものであり、牢屋に入れられているというPVが付いただけでなく、曲と歌詞もアレンジが掛かっている。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の権利を侵害していたため、または申し立てがあったため削除された動画は前者、【碧いうさぎ替え歌】 白いクスリ 【初音ミク】の方である。
なお、こちらの動画には初音ミクが一切描かれておらず、よってPCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)は適用されていない
この点は重要である。
今はただ、お盆休みが明けてクリプトン社の見解が出る事を待つのみである。
2009.08.12 18:35| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(5) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.12 21:16  | # [ 編集 ]

「白いクスリ」の歌詞はPCLじゃなくてVOCALOID2のエンドユーザーライセンスに接触しています。音声データベースの中の人の人権を保護するために、公序良俗に反する歌、第三者の名誉毀損ととられる歌を歌わせることは禁じられています

つまり第4条(1)(2)に違反しています
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf

人間の歌い手が替歌を歌ったのならm9(^Д^)プギャーで済んだかも
合成音声を介してネット上に発表してしまったことによって
事を大きくしたように思います。

2009.08.12 21:21 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

歌詞を一部修正しました。

>非公開メッセージの方
Twitterやにゃっぽん、その他色んな方の意見を見ましたが…
「歌詞自体がマズイので削除されるべき」であるか否かについては意見が一致してないんですよね。
このブログに掲載するのもどうかでありますが、情報が錯綜するのは怖いと判断し一番まで載せております。

ミクに歌わせた為にクリプトンに権利が発生、先に動いたのがクリプトンという事になりますが、この「クリプトンが動いた」というのがフィルターになって物事が見えにくくなっているような気がします。


>Moritoさん
クリプトン社が見解を出すならまずそこを突いてくると思っております。
ただ憶測の点がありますので、記事ではあえて触れませんでした。
PCLは牢屋に入っているミクを見て、削除されたのではないかというコメントを見たので入れてあります。

>>人間の歌い手が替歌を歌ったのならm9(^Д^)プギャーで済んだかも
まず投稿されて目に付いたかどうか分からないですね。
ミク以上に歌い手さんの歌唱力に左右されるように思います。

2009.08.12 21:58 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]

現状まとめ乙でした。
判断はクリプトンのコメント待ちですが、この時点であの発言を行ってるひろゆきはまずよくないと思います。いい放題じゃん。

2009.08.13 00:07 URL | Eji #IvP86L4w [ 編集 ]

>Ejiさん
例の発言はあくまでひろゆき氏個人の発言ですが、またドワンゴVSクリプトンの構図にはなってほしくないです…

2009.08.13 15:07 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

