みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダブルラリアット 回ってみたでござるで華麗な技を披露された手妻師、藤山晃太郎氏のTwitterによると、『「VOCALOIDをたのしもう3のインタビュー」的なタイトルでメール来た。』そうである。

Twitter / 藤山晃太郎: 「VOCALOIDをたのしもう3のインタビュー」的な ...

「VOCALOIDをたのしもう3のインタビュー」的なタイトルでメール来た。うまいなあ、内容アンケートだったけど、件名が「アンケート」だったらゴミ箱に行ってたわww がっつり回答してから、「インタビューじゃないじゃん!」って気づいたw


どうやら件名のおかげで破棄される危機を逃れたらしいのはさておき。
私宛に頂いたレスによると、9月初旬に出る予定であるらしい。
ちなみに藤山氏の疑問には、来た事自体は特に伏せて欲しいと頼まれていなければ大丈夫と考えている。
藤山氏が応えた「アンケート」がどのように扱われるかは不明だが、前号インタビューを受けた人数(人気ユーザー36人)を踏まえると、同様のメールは多くの方に行っているのではないだろうか。
2009.08.14 22:27| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

転載ありがとうございます。
「アンケート」と「インタビュー」の定義調べてみました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a5%d3%a5%e5%a1%bc

一定テンプレで情報を集めるか、対話・対談で集めるかの違いなので、「メール添付のテキストに回答するインタビュー」って本来ありえないことなんですね。
まあゴミ箱行き、は冗談としても、『インタビューじゃあしょうがないなぁ、うぇっへっへ』というハートをくすぐるうまいメールだったのは確かですねw

2009.08.15 07:11 URL | 藤山晃太郎 #mQop/nM. [ 編集 ]

>藤山晃太郎さん
コメントありがとうございます。TwitterはPOSTが転載されてナンボの世界なので、妙な突っ込みを入れてしまった事にお詫びしつつブログでもご紹介させて頂きました。

メール添付のテキストで来たのですか。
まだメール本文でやりとりがあったならともかく、確かにアンケートと判断されたの分かる気がします。
定義URLありがとうございます。アンケートとインタビューの違いについて考えさせられました。

>>ハートをくすぐるうまいメールだった
VOCALOIDをたのしもう2のインタビューを読んだ時、設問が面白いなと思ったものがいくつかありました。
もしかしたら同じ編集者の方なのかもしれないですね。

2009.08.16 02:11 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

