みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
enthu氏のTwitter発言で気付いたのだが

Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fulljp
(※現在リンク切れ。追記参照)

例のImage Galleryに漫画が上がっていた。なんとZERO-G社のコピーライトが付いている。
日本語なのだから恐れ入る。よもやアホ毛という単語まで飛び出すとは。

Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fullEng
(※現在リンク切れ。追記参照)

もちろん英語版も用意されている。
コマ割り等構成に変更点があるが、わざわざ擬音も書き直されているのが細かい。
なお、VOCALOIDが「ボカロイド」となっているのは、瀬住 晴氏によると商標登録的には合ってるそうなので、訳としてはこれで正しいのだろう。
松尾公也氏が日本を取り込んだCGMマーケティングをしていると指摘し応援されているが、私からも応援したい。
頑張れソニカ。



※9/4追記
Comic Stripが創設され、現在上記漫画はこちらに移転しています。
Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fulljp
Sonika-Vocaloid by Zero-G » sonikacomic1fullEng
2009.08.27 21:39| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |

|;-ヮ-)
 ソニカさんといい、FL-Chanといい、
 海外メーカーが「萌え」の洗礼を受けてる件について…

2009.08.28 22:35 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>どら猫とみー。さん
FL-Chan描かれた方は日本人ですが、この漫画も日本人が携わっているのかもしれないですね。SONIKAを初めて見た時に感じた違和感がこれにはありません。
萌えは音楽と同様、言語の壁を越えて世界を繋げるものなのかもしれないですね。

2009.08.28 23:45 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

