みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新木場 STUDIO COAST

ミクFES(ミクフェス)'09(夏)待望のサマーライブついに解禁!

台風が近づき雨の振る中行ってきた。
以下はにゃっぽんの日記に書いた内容と同一である。

ミクFES'09(夏)行ってきた - にゃっぽん!

・行きは雨、帰りは晴れ。
・グッスマさんのブース(屋内設置)、開場(18:00)前に売り切れ。
・トイレが暗かった。
・後ろの方にいたので舞台がよく見えず。なんとか向かって右側が見える位置まで移動し、後は近場のモニターと目線を交互。
・DIVAモーションの子(小倉唯さん)声がすでに可愛らしい。
・ikaさんのネギダンス(演奏しながらのパフォーマンス)が見物だった。みくみくにしてあげるのフルバージョンが聴けたのは嬉しい。
・スクリーンが用意され、DIVAミクが踊る。やたら存在感がある。
・歌に合わせPVが流れるシーンもあるのだが、その場合は目線がちょっと泳いだ。
・デッドボールPさん、白人女性二名を従い海パン一丁で登場。自身の楽曲に合わせ踊り狂う。筆おろしの「写生」部分を繰り返したりちょっとアレなセリフを乱発した上で「会場には14歳の女の子(先の小倉唯さん)もいるんだから」とのたまう。
・OSTERさんのふたなりぶりに驚く。声を聞いた限りでは完全に女。「あまり喋るとマナジーがなくなるんで」発言。
・ジミーサムPさんが二階(関係者以外立ち入り禁止)から応援。眼鏡掛けた細身の男性。
・supercell、しばらくライブはやらない発言。曲が流れている間ハウリング音のような高音がしていたのだがあれはわざと?
・フィナーレで普通に出てきたデPさんに「脱げ」コール。Tシャツだけ脱ぐ。
・ブラックロックシュータープロモのクオリティの高さに驚く。
・アンコールが響く中、「終了です」と二度掛かったのはちょっと悲しかった。


ええ、CD買う予定無かったのに買ってしまったのは全てデPさんのせいです。
ボーカルの位置(中央)に存在感のあるミクがいるものの、仮想であるが故の物足りなさ感を彼が埋めてくれました。
デPさん、あなたは最高のエンターティナーだよ…


デッドボールPベスト

デP氏のやった事には賛否両論あるかもしれない。でも氏は楽曲に絶妙な性的要素を含め毎回皆から突っ込まれるという、そんなキャラで売っている。
作品だけでなく自らをエンターティナーの権化においた氏の偉業に、私はCDの購入を持って褒めたたえたい。(余談だがこの山野楽器の袋にはちょっとビックリした)
また、デP氏だけでなく出演者全員、そしてディスプレイにまるでそこにいるかのように映し出された初音ミクに改めてエールを送りたい。
ミク二周年。私はまだこれからも追いかけてゆくつもりである。
2009.09.01 20:40| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(4) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.01 21:36  | # [ 編集 ]

>非公開コメントの方
コメントありがとうございました。
アンコールなかったんですよ。
二度目の終了アナウンスが掛かった際の落胆の声がちょっと寂しかったですね。
でもニコ生の方でも盛り上がったようで良かったです。

2009.09.02 03:27 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.02 10:36  | # [ 編集 ]

>非公開コメントの方
うーん、予定より期待が大きかったという事ですかね。
でも十分楽しめました。ミクのビジュアルにも感動しましたし。
行って良かったです。

2009.09.04 01:42 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

