みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分は参加してなかったので。

音楽でのプロ、ジャンル、CDの価格、などをボカロ界隈の人がつぶやいたものまとめ @ Twitter 2009/09/14 の昼間 - メモサク

VOCALOID楽曲を聞き出して、まずCDの購入理由が変わったように思う。
私はB'zが好きなのだが、フルバージョンの曲を何度も聴く為に購入するという手配だった。
VOCALOID楽曲の場合作者への還元という意味合いが強い。
買わなければ聴けなかったのが、買わなくても聴ける状態にある。それなのに買うのはそういう事である。もちろん、ニコニコ動画では聴けない収録曲を聴く為という理由も一つにあるが。

また、聴く曲のジャンルが増えた。
Get Wild祭りで様々なアレンジを聴いたが、このような曲調があったのかと本当に驚かされた。VOCALOIDと出会わなければ一生聴かなかっただろう。
音楽の知識を増やすきっかけとして、ボカロ好きになれたのを嬉しく思う。

そんなVOCALOID界隈。この界隈ではDTM初心者からプロまで混在している。
ここでプロ並の曲が聴きたい!とニーズを求めるのはナンセンスだろう。

ASCII.jp:プロ作家、Dixieさんはニコニコ動画に救われた?

「プロ並の曲」は、彼らの「仕事の成果」を聴けばいい。
一個人としてそこにいるなら、上手い人だなの認識でいる方がプロの方も楽ではないかと考えている。
2009.09.14 23:57| レビュー | トラックバック(0) | コメント(4) |

内容より、そういうtwitter発言まとめはどうやって作ったのは気になる。w

2009.09.15 13:44 URL | Eji #IvP86L4w [ 編集 ]

>Ejiさん
白いクスリや炉心融解削除問題で、同じくTwitter発言まとめを作成されたkosyuさんの場合、こちらを使用されているそうです。

発言ステータスURL or STOT形式からのTwitterログまとめ
http://esuji.daa.jp/log/matome_st.php

体裁が似ているのでB-SAKATUさんもおそらくこれを使用されているのではないかと。
私も知らなかったです。

2009.09.15 20:52 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]

リアルタイムの Tween ログがなかったので、お気に入り等からステータス URI を引っこ抜いて↓で処理しました。
kosyu さんが使っているサイトはスタータス URI だとエラーでだめだったもので。

Twitterログまとめ
http://duck75.main.jp/twitter/

2009.09.18 00:50 URL | B-SAKATU #Q9FBt9M6 [ 編集 ]

>B-SAKATUさん
おお、ご本人から。
ありがとうございます。こちらのログまとめサイトは知りませんでした。

>>kosyu さんが使っているサイト
17日の記事で初めて使用しましたが、ステータスURL貼り付けはSTOT形式のチェック外しでいけました。
ただ、ブログを改行でbrが付くようにしているので、修正しないと少々カオスになりましたが。

2009.09.18 01:47 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

