みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初音ミク -Project DIVA- 楽曲募集のお知らせ。

今度は、ゲームセンターで「-Project DIVA-」が遊べちゃうのです。
そして、9/28に復活した「初音ミク -Project DIVA- 特設ちゃんねる」にアップされたこのムービーは、実はアーケード版の楽曲募集でした~


初音ミク -Project DIVA-のチャンネルの復活と同時に、投稿されていた告知動画の詳細がついに明らかとなった。
Project DIVA Arcade(仮)、なんとアーケード版だという。
2010年1月にロケテストを予定しており、今回募集の「初音ミクが歌うリズムゲーム用楽曲」優秀作数点がこれに収録されるとの事である。
楽曲募集は専用投稿ページが用意され、ニコニコ動画に投稿する形となる。

AC版Project DIVA楽曲募集開始!‐ニコニコニュース

募集期間は10月15日(木)から10月31日(土)の24:00まで。
「続編は、アーケードゲーム!」と赤文字にされているが、ニコニコ運営も最初話を聞いた時は本当に吃驚だったに違いない。

初音ミクの「初音ミク -Project DIVA-」(新)始動!合わせてピアプロオフィシャルコラボスタート! - ピアプロ開発者ブログ
PIAPRO(ピアプロ)|SEGA×ピアプロコラボ

一方、ピアプロでは再びオフィシャルコラボがスタートした。
コラボAではコスチュームデザイン案、コラボBでは好きなボーカロイドオリジナル楽曲にちなんだイラスト、コラボCでは"Now Loding"(Loading画面)イラストの募集となっている。
コラボBが興味深い。現在何の曲が収録されるか分からないのに募集を掛けるという事は、投稿数からどの曲が人気かを図っているという事である。即ち、イラスト投稿そのものが収録リクエストの一票になる。
「音に関する」募集というのも気になる。曲以外の何かも募集予定なのだろうか。

セガ渾身の斜め上向きベクトルに本当に斜め上だと思わざるを得なかった。問題はユーザーの獲得である。
初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!のコメント欄では失望の声が多数上がっている。
にゃっぽんの日記を巡回したところ、ゲームセンターに馴染んでいるかによって反応は全然違った。
良く言えば新しいユーザーの獲得を目指しているという事になるが、家の近くにゲームセンターが無い等の地域格差、作品が採用されても手腕いかんによってはそれを見る為にいくらでもお金が掛かってしまう等、批判に値する問題点はある。
果たしてこの印象を乗り越える事は出来るのだろうか。それともまだ隠し玉を持っているのか。

関連記事:みっくみくなレイティアさん 初音ミク -Project DIVA-のチャンネルが復活してた
2009.10.06 04:22| ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

| -ヮ-)ノシ
 セガ(PSO)生まれのどら猫が(ry

|;-ヮ-)
 単発のセガ作品には佳作・傑作多いけど、
 続編になるとユーザー置いてきぼりだからねぇ。
 PSO→PSO(EP3)→PSUの劣化と来たら…

2009.10.06 19:58 URL | | -ヮ-) どら猫とみー。 #MV8GKeio [ 編集 ]

>どら猫とみー。さん
>>単発のセガ作品には佳作・傑作多いけど、
>>続編になるとユーザー置いてきぼりだからねぇ。

実は私はセガのゲームはあまりやってなかったりするのですが、法則になっているんですか?
うーん、DIVAはそれを乗り越えて欲しいところですね…
せっかくユーザーの意見を聞いて開発している印象を持ったのでもったいない。

2009.10.07 01:00 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

