みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【VOCALOID3】09/10/09 CEATECにて【開発表明!】


3:48あたりから「VOCALOIDの今後について」という話が始まる。

1.よりリアルに
2.自由な韻律
3.組み込み型VOCALOID

この三点を話した後、4:50頃にさらっと「VOCALOID3」という単語が飛び出る。
詳しい事はまだお伝え出来ないそうだが、上記三点含め今後の経過を見守っていく事にしよう。
2009.10.09 23:58| レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |

正直剣持さんは
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1254248813/286
「つまりもうヤマハから新規にボーカロイド3としてエンジンライセンスを売るつもりは無いということなのか
それとももとより1も2もなくバージョンアップした区切りとして便宜上バージョンを振っていただけなのか」
について、「「しかるべき時がきたら出す」ということなのになんでそう読み取れるだろう」とか、相当反応が大きかったそうです。

ですから今回はなんとなく「絶対ちゃんとしたV3を出す」という意思表明であるだけだそうです。

もともとV2とV1は信号処理について相当的差別がありますから、V3も信号処理について大きく改善されると予想していますが、かわりに「そのくらいにしないと新バージョンにいわない」という意識もありますので、今回の発表もこれに含めてのこと。

2009.10.10 01:07 URL | Eji #IvP86L4w [ 編集 ]

>Ejiさん
上記発言の真偽、にゃっぽんで確認しました。
これは剣持さんの発言ではなく、どなたかの憶測なんですね。
期待が大きいだけにちょっとした発言からデマが生まれる…
ありがとうございます。この記事のタイトルも変更させて頂きました。

>>かわりに「そのくらいにしないと新バージョンにいわない」
詳細はまだですけれど、はっきりと口に出したのはその意図があるという事になりますか。
VOCALOID2でDTM未体験の方が購入されるようになった事、またUTAUやCadenciiのように影響されて出てきたフリーウェアの存在が開発者方のいい刺激になっているといいなと思います。

2009.10.10 01:44 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

