みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
今日、最後に潰したエラー。ピアプロにあがっていたdark作品から気付いて修正。作曲様に感謝/それにしてもエグイ修正方法を取ってしまった…。音声認識とは恐ろしいモノだhttp://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/t_error.mp3link
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
類似エラーが御座いましたらmpsupport@crypton.co.jpまでご報告を頂ければ幸いです。簡単なようで超根深いタイプのエラーでした・・・。むぅ。watlink


現在、クリプトン社が持つTwitterアカウントは、Project if...関連の話題を発するproject_if_cfmと、CVシリーズ(初音ミク、鏡音リンレン、巡音ルカ、初音ミクAppend、新規男声ボカロ等)用のvocaloid_cv_cfmの二つがある。
ここではwatさんの仕事ぶりが垣間見られるのだが、vocaloid_cv_cfmの方で先程公開された初音ミクAppendに関するこのような呟きがあった。
体験版で作られたユーザー作品によって、エラーを発見する事が出来たwatさん。
企業として考えれば体験版の反応から製品版に反映するのはごく自然な流れであるが、作品を聴かれている、公開する事でwatさんに協力する形になっているのが分かるのは微笑ましい。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
誰も居ない静まり返ったクリプトンで、ヘッドホンしてニコ動見てたら、後ろから警備会社の人に肩をたたかれた。ビックリ死ぬかとおもた(泣)。。。今度こそ落ちます。wat(2009-12-12 03:41:31)link


下田麻美ちゃんねるのクリプトン社訪問回を思い出し、真夜中で想起してみた。
ちょっと泣いた。
2009.12.12 17:26| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(2) |

ソフトのベタバージョン、もしくはプラグインの方でこういうは多いけど、音源のベタバージョンで、しかもついったで「おかげてエラーみつけましたので報告します」とかをみると、すごい時代だと感じます。
音源のバグとソフトのバグを直すとはほぼ全く違う事ですから。

特に配信を考えるとすごいことになる。
そして音源発行したら癖はそのまま各作品に反映することなので、
時間立つと「持ち味」になるから。
たとえば、リンACT1/ACT2のこと。今回の「失敗発言」は特にコレに当たります。
もしACT3を出すことに繋がったら前代未聞の事になる。

2009.12.13 03:16 URL | Eji #IvP86L4w [ 編集 ]

>Ejiさん
Twitterは、watさん今仕事しているなと分かるのがいいですね。
そもそもVOCALOIDの音源制作に携わっている方がまだそんなにいるわけではないので、貴重な声であると思います。凄い時代です。

>>たとえば、リンACT1/ACT2のこと。今回の「失敗発言」は特にコレに当たります。
>>もしACT3を出すことに繋がったら前代未聞の事になる。

フリーソフトの配布ページを見ると前バージョンのもいくつか用意されていますが、これは人によっては前バージョンの方がいい場合もあるからなんですよね。最新版で作者が細かい修正を行っていたとしても。
捉え方としては一緒ですね。
ACT3…鏡音リン・レンのバージョンアップが出るかどうかは、需要の他にまず初音ミクAppendがどう受け入れられていくかによると思います。

2009.12.13 21:05 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

