みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とうとうこの日がやってきた。

金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト - 応援ページ
金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名

金星ミク署名10000

超電磁P
@chodenzi
金星ミク10000人! これに参加した皆様もしなかった皆様も,本当に有難うございました!! ここまで現実に来れるとは思わなかった.泣きそうです.(2009-12-22 21:23:59)link


10000人を超えた事であかつきの搭載プレート1枚がミク専用となった。
締切は延長し1月6日(水)24:00JSTとなっている。ひょっとするとこれは署名20000を超えるのではなかろうか。

10000人達成8時間ちょっと前、ピアプロ開発者ブログでこのような記事が上がった。

SOMESAT「あかつき」支援部 × ピアプロオフィシャルコラボ!「初音ミク」と「はちゅねミク」のイラスト大募集! - ピアプロ開発者ブログ

ユーザー側から持ち上がった企画がオフィシャルコラボになるとは素晴らしい。
この企画で搭載されるミクはおんたま氏のはちゅねとクリプトン社が発表されている原画であるが、「彼女」がさらに搭載される事になる。

PIAPRO(ピアプロ)|SOMESAT「あかつき」支援部×ピアプロ緊急コラボ

「初音ミク」と「はちゅねミク」が両方掲載されている事、カラーや既に公開済み作品でも選考対象だが、イラストを白黒輪郭線だけにして縦6cm×横9cmに縮小した際に問題ない事が注意点だろうか。
2010年1月5日(火)17:00の締切となっている。署名の締切より早いのでこれも注意が必要である。

なおこの企画について、wikiにある補足情報二点は重要だと思ったので転載させて頂く。

  • アルミプレートは重ねて取り付けられますので、外から絵は見えません。このプロジェクトは「あかつき」を痛衛星化するものではありません。
  • ミクを含んだメッセージを「あかつき」に乗せてみたという方は,個人レベルでは既に何人もおられます.それならば,せっかくなので絵にしてみませんか,というのがこの企画の動機です


様々な立場、思惑から意見が飛び出ているのを目にしているが、初音ミクが好きな私はSOMESATの面々が企画したこれからあかつきに大変興味を覚えたのは間違いない。

関連記事:みっくみくなレイティアさん タグ:金星ミク
2009.12.22 22:45| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |

まぁ、これは一種の絵馬などの『奉納』のようなものと解釈できますからね。つまり『宇宙開発、及びボカロ文化その他諸々のさらなる興隆・発展』を願って、みたいな。
(↑を変換したら最初なぜか『発展』がアッーな方向に……(汗))
基本的に無邪気なノリでの話なので、あまり深く考える必要はないかと。

ちなみに自分も署名……したいのですがなぜか件のフォームで文字入力ができない……何度立ち上げなおしても同じ……天よ、我に、我に『名』を記すことは許さぬと!?(大汗)

2009.12.22 23:09 URL | 吉田 五郎太 #OAxxUYaQ [ 編集 ]

>吉田 五郎太さん
>これは一種の絵馬などの『奉納』のようなものと解釈できます
金星のみならず星にはよく神様の名前が付いていますが、これは宇宙が古来より神の領域である事を表しています。
そこへ飛ばすというのは確かに奉納になりますね。

JAXA|「あかつき」メッセージキャンペーン トピックス
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/topics_j.html

統合再編により今年度で閉校になる神奈川県立藤沢高等学校のメッセージ、金星人宛に書かれた平原綾香さんのメッセージ等、掲載されているだけでも様々な思いが詰まっているのが分かります。
読んでいて元気になってきます。

>なぜか件のフォームで文字入力ができない
名前の間に _ を入れるかくっつける必要がありそうな気がします。

2009.12.23 02:14 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

