みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PIAPRO(ピアプロ)音楽「ハト」
ここでハトの中身をダウンロードさせていただき、早速試すことにした。

VSQファイルを鏡音リン・レンに読み込ませVOCALOID MIDIファイルに変換する。

KAITOに読み込ませる。声がくぐもって聞こえない。

はちゅねのないしょプラグイン、SMFWriterを使用しスタンダードMIDIファイルに変換。

KAITOに読み込ませた後、一から歌詞を入れる。

高音すぎて聴いていられないので、一オクターブ下げる(全て選ぶのが大変だった)

ちょっとだけ切り出してみた。←今ここ。





この時点での問題点
・「ほとりめざして」が途切れ途切れ
・いにちえ
・「しるされた」のラ行が変

もっと進めばコーラスも入っているのだが、一オクターブ下げたことにより強くなってしまった。世の中のVOCALOID曲はこれを全部調整しているのである。
楽曲は一音、一音が大事に作られているのだと改めて実感した。
2008.03.13 23:21| DTM | トラックバック(1) | コメント(6) |

実は、ボカラン曲あまり聴かない人だったりするので
この曲サビしか知らないんですが(ヒドスw)。真面目に聴いてみよう。

私も帰宅したら高性能(ry)で歌わせてみようかな?
「もぁ化」するのは、表情全部捨ててしまえば直るかなぁ。
たぶん、ディケイとかオープニングが1には無いんだよ。知らないけどきっとそう。
もしくは初音の●ッさんの陰謀。

テンポの速い曲で音飛びとか変なつなぎ方するのは、KAITO独特の歌い癖によるものなので
やめさせるのは無理ってもんだ。奴らは全然学習はしない。

VOCALOIDの調整とは、彼らの間違った歌い方を逆手に取って、まともに聞こえるように誤摩化すテクニックなのだということを思い知らされます…。
でも、その変な歌い方を逆手に取り、味にすることで、曲によっては神曲に化ける場合があるのは確か。そこが単なる打込みと違うところなのでしょう。

同じ曲歌わせても、MEIKOのほうが譜面に忠実かつ正確に音を刻むため、
汎用性が高いMEIKOで先に打ち込んでおき、midiでマスターファイルを作ってから
ミク等に適用してVSQ化するのが無難だったりします。
KAITOは全部遅れ気味に、しかも伸ばし気味に発声する癖があるみたいなので、
特定の音を他のシンガーより早めの位置に置いてやらないとズレて聴こえるという問題があり、
KAITOで打ち込んだものをMEIKO等に適用すると早めに歌いだしてしまうという不都合が。

2008.03.14 19:07 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

長文に驚き、どなたかとお名前をみたらモリト先生でしたか。いつもお世話になっております。
先駆者の言葉は身にしみます。特に先生は以心伝心のレンバージョンにも着手とのこと。確実に調律師としてのスキルを身につけておられます。
今は聴き専ですが私もいつか、動画のクレジットに載れたらいいなと最近、あこがれるようになってきました。不肖ではありますが、先生のように頑張りたいです。

KAITOは遅れ気味なんですね。オケとミキシングはまだしてないですが、ここでも苦戦しそうですね。

2008.03.14 23:17 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

先生自重www

私はぜんぜんズコーですからw
音楽の予備知識全くなしで喋らせていただけの人ですんで。

TBで裏声KAITOに冒頭歌わせてみました。
ベロシティを1音1音弄るのが面倒くさくて、冒頭のサビ作ったところで投げ出しました。
年長組は発音が強すぎて割れる部分などは、ここを下げてやると治まる場合がほとんどです。
VOCALOID1は発音に関する不都合をほとんどベロシティで解決できるんですが、2だとそうも行かないらしいですね。

2008.03.15 02:31 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

トラバに自分のHNが出ていたのを見て、
思わずびびったのはここだけの話にしておいてください^^;

裏声KAITO、ダウンロードして比較させていただいております。
何度聴いても、森尾さんちの高性能にいちゃんが楽しそうでたまりませんw
ベロシティ下げると確かに良くなりました。 ( ..)φメモメモっと。

2008.03.15 20:05 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]

TB先に問題点の解決策追加しときました。
ピアプロにもこっそりあげておいたら、
コメがついてしまい、叱られないかガクブルです。

2008.03.16 06:10 URL | Morito #uvrEXygI [ 編集 ]

ありがとうございました。思い切り参考にさせていただきました。
私もDTMスキルアップの一環として利用させていただいていますが、
叱られないか不安だったり(汗)

2008.03.16 23:04 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

