みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
新千歳空港到着なう&メールチェックなう!/リンレン誕生日という事で、おめでとう御座います。1/13にAppend用の収録が決定。まず哀愁のレン録音してから、リンの怒り...とかチャレンジしたく構想中。(関係者様へ連絡が徹底されてませんが今日と言う日に免じて頂ければ幸いです)(2009-12-27 21:34:31)link

リンレン誕生祝いメッセージの後、突如出てきたAppendの文字。
私は目を疑った。と同時に、watさんを粋だと思った。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
すいません。春先にリリースしますので、何卒。RT @AMAGI_u まだミクのアペンドが発売してないのに?(2009-12-27 21:42:37)link

DTMマガジン1月号初音ミクAppendの記事でも思ったが、ユーザーやファンの声を見極めながら製品開発していくのがwatさんのやり方のように見える。
ミクがまだなのにリンレンなのは、情報を小出しにする事によって意見・要望を取り入れたいという事である。
リリースも決まったのでこうされたのだろう。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
リンレンAppendのテスト自体は、今年の夏前に一回実施済みで、リン[soft]を録ったのですが、その時点ではAppendとしての表情ラインナップイメージが湧かなかったのです。その後、我々なりに表情に関する経験を積んだ中で、本格的にリンレンにチャレンジする事を決めました。(2009-12-27 22:11:03)link

「本格的にリンレンにチャレンジ」が頼もしい。
これは同じCVシリーズであるルカも構想されているのか。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
英語DBのノウハウは、日本語とは別なので少なくとも向こう半年以内にルカに言及するのは控えます、と真面目に返答。RT @barzn マジかーリンちゃんどうしよう(・∀・)これだとルカもでそうだな RT(2009-12-27 22:28:34)link

と思ったら、どうやら英語データベースのノウハウも詰まなれければ難しいようである。

vocaloid2_cv_crypton
@vocaloid_cv_cfm
リンレンの音声データは、発音の速度(早口具合)等が重要な為、より気合い入れて頑張ります。進捗はこのtwitterアカウントでご報告しますので宜しくお願いいたします。(2009-12-27 23:59:30)link

初音ミクAppend、Project if...、男声VOCALOID、開発コード「姐さん」にさらに加わった鏡音リン・レンAppend。
ユーザーやクリエイターに受け入れられるより良いものを目指すwatさんなら、きっとどれも素晴らしいものを作り上げられると信じたい。



※12/28 20:52
開発コード「姐さん」追記。
2009.12.28 02:12| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

