みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」 × ピアプロコラボ スタート! - ピアプロ開発者ブログ
「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」が“初音ミク”とコラボ!!~バーチャルアイドルが携帯電話リサイクルをPRします~(METI/経済産業省)

12月25日。ピアプロ開発者ブログにて今年最後のオフィシャルコラボとして発表されたのが、なんと経済産業省事業とのコラボレーション。
これを初めて知った時、国の機関が思い切った事をやるなと感慨深くなったと同時に、タイトルのこの\(^o^)/顔文字はどうにかならなかったのかという激しい思いに駆られた。印象深いので、周知してもらうという意味ではこのネーミングセンスは成功していると言える。

たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業

このサイトで大亀あすか氏と初音ミクが歌うテーマソングが聞ける。初音ミクはダウンロードが可能である。
作詞・作曲は河本健一氏(環境リサイクル室長)、音源制作協力者は小田朋和氏。シンプルながらも脳裏に焼き付けられる「たんすケータイあつめタイ」のフレーズ、可愛らしくエディットされたミクの声が印象に残る。お二人とも楽しんで作られているのが分かるが、一人は経済産業省の中の人なのが何ともいえない。

ここで何故初音ミクの方はダウンロードが可能なのか、報道発表(※PDF)でピアプロコラボと並んでダウンロード出来る事が強調されているのか若干不思議に思っていたが、下記記事を見るとどうやらマッシュアップを期待されていたようである。

2009-12-25 - 電子経済産業省アイディアボックスブログ

(12月29日追記)

ニコニコ動画に「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」の歌とマッシュアップした動画が投稿されていました。



このような、ある素材をもとに創造の輪が自発的に広がっていくところがインターネットのおもしろいところですね。オープンガバメントもこうしたインターネットの特性を活かしたものにしていくことが重要かと思います。


ひで氏がDance×Mixerで制作し、ニコニコ動画へアップされた【踊ってみた】たんすケータイあつめたい\(^0^)/に振り付けしてみたへのコメント。初音ミクのテーマソングは、素材という扱いで良いという事なのだろうか。初音ミクに注目したのは、「コラボレーションのいい事例」として参考にして行きたいという思いもあるように見える。
実際、この二年間初音ミクに注目してみて、楽師と絵師の共同作品、曲を聞いてPVが作られたり他VOCALOIDのカバーや歌ってみたが出来たりと、初音ミク(その他VOCALOID)が無ければ恐らく発生しなかったであろう異分野クリエイター同士の出会い、創造の連鎖が発生しているのを見ている。
この企画は、ただキャラクターを使っただけのPR企画ではなさそうだ。

ちなみに、現時点でマッシュアップされた作品はもう一つある。

【Project DIVA】 初音ミク/たんすケータイあつめタイの歌 【譜面付きPV】


Project DIVAエディットモードで制作された、たんすケータイあつめタイPVである。譜面付きなのでDIVAを持っていれば実際にゲームが出来る。アイコンと重なった時の効果音が良い。曲にぴったりあっている。

興味深い企画であるが、残念ながら我が家にはたんすケータイが無くリサイクルには協力出来ないので、曲を愛で、そしてコラボやマッシュアップを応援して行こうと思う。

PIAPRO(ピアプロ)|経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」×ピアプロコラボ|詳細

募集期間 : 2009年12月25日(金)~2010年1月18日(月)17:00まで

対象キャラクター : 初音ミク

応募用タグ : たんすケータイイラスト

* 初音ミクのイラストの募集となります。
* テーマは「エコ」と「リサイクル」です。
* 既に公開されている作品も投稿をお受付いたします。
* 一人何作品でも応募可能です。
* イラストはヨコ1280xタテ720ピクセル、解像度300dpi以上jpgデータでピアプロへ投稿ください。

2009.12.31 21:31| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

