みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月5日にSOMESAT「あかつき」支援部 × ピアプロコラボ、翌6日に署名募集が終了した、金星探査機に初音ミク絵を載せるプロジェクト。

ミク絵を金星探査機に貼りませんか? - PukiWiki
SOMESATあかつき支援部 × ピアプロオフィシャルコラボ!結果発表! - ピアプロ開発者ブログ

最終的に13849人もの署名が集まり、なんとJAXAの計らいにより搭載パネルが3枚になったという。
ピアプロの応募されたイラストも、規定外を除き全作品が搭載される。賞も5つに増やしている(最優秀賞、おんたま特別賞、敢闘賞、アイディア賞、クリプトン特別賞)のだから、携わっている方々は何とも粋な方ばかりである。

アイディア賞

メッセージプレート powered by ピアプロ


載せたい気持ちに私も同意である。
しかし、はちゅねの存在感は凄いな。
2010.01.14 02:55| ピアプロ開発者ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |

一番気になるのは1/3くらいはミク、もしくははちゅね片方しか描いていないから乗られてもらえない。
今回は全員乗られた部分だけがあって、歴史的な出来事なのに。

そして、実際こんかいのあかつき公募内総体からみても、そんなに目立ってないと思う。
たとえば、応援ブレード自体、のぞみとはやぶさもありますし、ほかの機関学校も絵入りであることがあって、ミク痛車もコース内のほかの車と比べるとそんなに目立ってない状態と同じ、「萌え絵だからおかしい」ということは全く成り立たないです。

2010.01.14 07:56 URL | Eji #IvP86L4w [ 編集 ]

>Ejiさん
「宇宙をテーマに」「初音ミクとはちゅねを両方描く」なので意外と制限掛かったものでしたね。それだけに対象外作品は残念です。

>>そして、実際こんかいのあかつき公募内総体からみても、そんなに目立ってないと思う。
元々の企画が、ミクのイラストを載せよう!ではなく、イラスト化したメッセージを載せよう!なんですよね。

JAXA|トピックス
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/topics_j.html

ここの相模原市のように寄せ書きを募り、「SOMESAT『あかつき』応援部」として応募しているに過ぎません。SOMESATがミク及びはちゅねのイラスト化を企画されましたので、私のようなミク好きが多いという話です。

絵を載せる事自体は、そもそも複数の漫画家・イラストレーターさんが寄稿されてますので問題ありません。団体で動いたというのが大きかったのかもですね。「あかつき」プロジェクトに影響を及ぼすのではという懸念が出てきます。
誤解を受けたのはこれまた残念に思います。

2010.01.15 12:00 URL | レイティア #O90qEoyA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

