みっくみくなレイティアさん

VOCALOIDを通して見つめたなにか。

--.--.-- --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピアプロでys-ys氏が、「見ない自由」として投稿のカテゴリ分けを提唱されている
私自身はといえば、嗜好以前に最近の投稿作品に何故か無力感を感じてしまっている。

コラボ内掲示板で、より良い作品を作るために互いにダメ出し合いをしながら真剣に作られた作品と、気軽に作成され、閲覧者のことをまったく考えずに投稿された作品が、果たして同軸で並んでよいものか、と。

初音ミクブームで一つに結びついたイラスト(オタ?)分野と音楽分野の乖離を埋めるべく、自分に何か出来ないか日々模索していたのに、作成時点であまりにも温度差があったことにショックだった。
知ってしまってから、やる気が出ない。
2008.03.22 13:49| 何か言ってる | トラックバック(0) | コメント(3) |

私としては、気軽に投稿が出来るという点は良いと思いますし、参加の敷居を下げる主張は現在も変わっておりません。

ですので、大尉の出てくる拙作歌詞は、
「閲覧者のことをまったく考えずに投稿された作品」に当たる所もあります。セクシャルな部分は無いものの、そういったものを想起したり、「ゲイネタだな」と元ネタ知らない人も察しておられるようなので…

ysさんのコラボ、まとめ作業や歌詞作成に追われて全く追っていませんが、
見ない自由は必要だと思うというか、伊藤社長もコンテンツフィルタリングについて
仰ってた気がするので、おそらく近いうちには… とりあえず、ysさんのコラボ読んできます。

2008.03.22 14:51 URL | Adolf #2mJ476W6 [ 編集 ]

「ピアプロからの収益はなく、出口も見つかっていないが、ユーザーとのコミュニケーションに解決の糸口が見えるのではないか。」

わたしは、わたしたちを信じている伊藤社長のこの言葉に当面ついていくことにしています。

2008.03.22 15:41 URL | ys-ys #TY.N/4k. [ 編集 ]

>Adolfさん
例の歌詞、読ませていただきました。
一人称から想起させる部分もありますが、大尉や「僕」についての性別表記はありませんし、女性仕官ととることもできますね。丸坊主にしたJIジェーンのような女性がいてもおかしくない環境下ですし。
Adolfさんの作品に対する主張がある時点で、「閲覧者のことをまったく考え」ていないことはないと思います。

参加の敷居を下げる主張は私も同意です。
しかし、コラボをするにあたって、意気込みの格差が生じている現実にショックを受けたのです・・・

>ys-ysさん
投稿は目を通したのですが、掲示板は目を通さないままご紹介してしまいました。申し訳ありません。
出口・・・そうですね。私が感じたこの温度差を埋めるのも、出口探しの一つなのかもしれませんね。

2008.03.22 21:06 URL | レイティア #oAA.W6UY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

